Q. 和装の小物金額

Uh huh
トロ さん 33歳 女性 兵庫県
2012年11月8日

色打掛の小物合わせですが、半襟、重ね襟を別途つけられた方おりますか?
掛下も白意外でピンクにしようと思っていますが、衣装代とは別料金で+三万程度になります。金額高いような気がしますが、普通でしょうか?
着物の下着、足袋、かんざし又は生花ヘッドドレス、あと、ドレスの小物、新郎の分(和装、洋装)の小物も考えると、((((;゜Д゜)))普通に10万こえますよね。

和装小物にかかった費用教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴゅん さん 36歳 女性
2012年11月8日

着物の下着は、お持ちのモノを使えばよいのでは?きっと何千円程度であります。また、足袋もそれほど高いものではありません。ただ、生花ヘッドドレスは・・・大ぶりの花(ダリアなど)だと一個3000円します。私も和装のとき大2個、中2個、小1個で1万円程度しました。ドレスの小物というのはベールでしょうか?選ぶモノ・場所によると思いますが、普通に買うと高いですよね。私はベールはドレスについてました。結構モノはよかったです。また、新郎の小物類もついてました。本来はタキシードについてるはずなんですが・・・。ショップによって違うんでしょうね。

結局私はお色直しで振袖を着ました。花嫁小物5点セット(懐剣・箱迫・抱え帯・末広・丸ぐけ)で5250円(レンタルです)、ヘッドドレス(生花)で10000円程度でした。足袋や下着は自分の持ってるものを使いましたし、彼の方の小物類もすべてついてました(靴下までついてたんです)。
私の場合、和装小物はトータル15000円ということでしょうね。

ショップによって幅はあるように感じますので、他の方のご意見も聞いてみてくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Whoa
さなえ さん 28歳 女性
2012年11月9日

式で和装はしなかったので、参考になれば・・・

着物をよく着るのですが、結婚式に出ると10万は着物代で出ていきます・・・
着物は、クリーニングに出すと2~3万はかかります。(一回分解して、洗い、再度組み立て)
半襟は小さな布ですが、クリーニングに出すと3000円くらい
(半襟って毎回着るたびに手縫いなので面倒なんですよ)
下着(長襦袢)もシルクの場合だと、クリーニング代金はけっこうかかります
+着付け代、ヘアセット代など・・・ 

と、クリーニングの事を考えると10万超しても当たり前なんじゃないかと思います。

私が利用した衣装点では全てセット価格だったので、小物で費用はかかることはありませんでしたが。。。グローブとベールは買い取りでした(多分、一回でも使用すると、糸がつったりするからだと思います。)あと、ドレス用の下着も自前で用意したので3万かかりました。新郎シャツも買い取りでした。

和装って着付け料金も高いですよね
ドレス2着+新郎洋装2着 着付け とヘアメイク 
だと、10万円くらいで済むと思いますが、

それに和装1点加わると、
+5万~10万いきますよね・・・和装だと新郎の着付けも面倒くさいし
私が利用したとこだと、料金表に28万までありました。

ヘッドドレスに使うような花はミニバラ1輪1000円、大バラ1輪3000円~5000円とかするので、和装で蘭なんて付けた場合は1輪1万円いくんじゃないかと・・・
みなさん、造花をうまく使っていると思いますよ。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
あんじぇらあきこ さん 37歳 女性
2012年11月9日

引き振袖を着ました。半襟もつけました。
彼は袴です。

小物はすべてコミコミでした。
コミコミでない和装下着、足袋、半襟は自分のものです。
買ったのは彼の足袋、私のヘッドアクセ、和ブーケです。

半襟はとってもステキなので是非。
着物がぐっと引き立つと思います。
自分が気に入ったものを購入しても良いかと。

和装下着、足袋はフツーにスーパーで売っています。

ヘッドアクセ、和ブーケはオーダーメイドにしました。
生花が苦手なので造花にしました。
マムを8本、1本315円でした。
和ブーケは10,500円でとってもステキな物を作ってもらいました。
生花がMUSTであればお役に立ちませんが。。。

ステキな衣装になるといいですねー♪

4人が役に立つと評価しています。
Yay
enbo さん 30歳 女性
2012年11月10日

 私は、白無垢と黒振袖でしたが。。。
半襟は白の刺繍半襟に両方とも付け替えました。(各3千円)
和装下着や足袋はダンナも自前です。(足袋4千円・vネックシャツ&股引3千円ほど)
新日本髪で伯父から借りた簪一式(月型櫛・平打ち簪・大小つまみ簪・鹿の子手絡み)
婚礼用小物(黒振袖用:懐剣・帯揚げ・帯締め・抱え帯・末広で2万)
グローブ・ベール(ネット購入:各3千円)生花ヘアード3千円
ネックレス(淡水パール1万弱)ピアス2千円
ワイシャツ5千円(ウイングカラーが合わなかったので)
蝶ネクタイ&チーフ
(タキシードにベストも込みで付いていましたが、
使い古しのネクタイをリメイクしました)
で、ココまでのトータル6.5万位ですかね。

 掛下でピンクになさるなら、
色内掛けの色目にもよりますが重ね襟は地紋入りの白になさった方がシンプルかと。
半襟も、色が入るとゴチャゴチャになるので、白地に白刺繍の半襟とか。
両方とも2~3千円からあります。

 足袋は1度だけの使用でも5枚コハゼで白キャラコの足袋が本式です。
自分用で1足買った方が良いと思います。(一度洗って下さいね)
 着物用肌着は裾除けと肌襦袢又はワンピースタイプですが、
着付け師に確認なさった方が無難です。ドレでも着付けが出来る方は少ないので。
婚礼用と言う襟足が大きく開いた物があります。 どちらにしても、8千円位です。
 男性は、Vネックのシャツにステテコですが、
量販店に売っているメッシュタイプだと汗をかいてもサラッとしていてお薦めです。
(色柄あっても良い)

 簪は鬘なら会場の物で2~3万~。
日本髪や新日本髪なら、1から自前で揃えるのでコチラも同じ様な金額です。
洋髪なら、下がり付き簪1つなら1万弱。生花はブーケ担当に問い合わせを。
 和装・洋装両方なさるなら、10万は見ておいた方が良いかもしれません。
旬の生花やベールのアレンジでおさえる事も出来ます。
後はヘッドドレスを自作するとかですが、
慣れないなら頼んだ方が良いかもしれません。 

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
トロ さん 33歳 女性
2012年11月19日

貴重なご意見ありがとうございました。
小物が思いのほか、金額がはねあがりますね。

和装の下着ですが、肌襦袢は襟ぐりの大きく開いたものを指定されましたので、自身の物は諦め、裾よけ上下セット5000円で購入しました。他には、さらし(800円)、足袋(2000円)

神前式(白地の打ち掛け+袴)
半襟(白地の金糸刺繍)、重ね襟(赤色)、各5000円(レンタル)
掛下は、清楚に纏めることにしたので、ピンクはやめて、白地の掛下に。
花嫁五点セット(懐剣等)20000円(レンタル)
かんざしと生花は、検討中です。

新郎の下着も、U首のシャツ、ステテコは、ユニ○ロで購入予定。足袋は、同じく2000円。

お色直し(WD+タキシード)
ベール(20000)買い取り
グローブ(9000)買い取り
ネックレス、イヤリングは自身のパールにしようと思います。ここで少しは節約できたでしょうか。
ティアラは、いいなと思ったものは、10万でした。これはよーく考えて決定しようと思います。生花の方が安く纏めれそうですね。

インナーは、式場の物では三万程度するので、百貨店で有名下着メーカーの物を購入予定です。ガードルは、自身のものを使用予定です。

新郎のタキシードの小物(ウイングシャツ、カフス、アームバンド、サスペンダー、ポケットチーフ、手袋、靴下)19000
(買い取り)
ネットや紳士服メーカーのものを探そうと思います。

衣装に小物、美容代金だけで、どんどん金額がはねあがりますね。
料理をけちりたくないので、他の分で自分が妥協できるところは妥協して、素敵な式にしたいと思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
hanamarupyon さん 30歳 女性
2012年11月22日

私は半襟を別途つけました。
金額は2万円(税別)でしたよ。

下着・足袋などは家族から借りて
買ったのは新郎の足袋だけでした。

できるだけ節約しましたぁ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
トロ さん 33歳 女性
2012年11月23日

半襟2万は、結構な金額ですね。
やはり、式場によって幅がありますね。

気に入った高価な物は、交渉していこうと思います。

あってないような値段設定ですので、なんでも「はいはい」いっていると、恐ろしい金額になりそうです。

打ち掛けがレンタル60万でしたが、交渉の
結果、上限42万のプランにおさめることができました。
洋装と比べて和装を加えると、急に金額がはねあがりますね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談