Q. どうして良いのか分かりません・・・。(仕事?精神?のことです。)

Sniff
さん 25歳 女性 東京都
2012年11月8日

いつも参考にさせて頂いております。
来年の秋頃に入籍予定の優と申します。

この度、私の仕事?精神?のことについてご相談があります。
長文になりますが、アドバイスを頂けると助かります。

私の会社は所謂ブラック企業です。
監査に引っ掛かるようなことをさせられ、それを誤魔化す為の報告書を作らされたり…。

精神に限界が来たのでしょうか。
頭痛や吐き気が1ヶ月ほど続き、先週は嘔吐もしてしまいました。

嘔吐したこともあり、内科にかかり、薬を処方してもらいましたが、効果はありません。(嘔吐は先週からありませんが、吐き気が消えません。)

また仕事のことを考えると、土日でも全身が震え動機がします。神経科にかかり、アルマールを処方されましたが、こちらも効果はありませんでした。

ですが、精神科に通う友人から、試しにともらった精神安定剤を服用したところ、症状が収まりました。そのため、精神科に友人から薬をもらったことを伏せ、電話したのですが、実際に嘔吐してしまったのなら、大きい病院で脳を見てから受診してほしいと言われました。

なんだか、もう疲れてしまいました。
友人に相談したのも、精神科へ電話をしたのも彼に無理矢理押し切られた結果です。
もう全てに無気力で婚約時期の幸せ時期なのに、死について考えてしまい、毎日が辛く疲れてしまいました。

本当は、もう病院に行くのも、何をするのも嫌だったのですが、一週間前に仲の良かった同僚が過労のため、亡くなりました。

最初は同僚の後に続くかまで考えてしまいましたが、泣くだけ泣いて、今は同じ辛さを耐えてきた同僚の為にも前に進まなくてはならない、と考え直し、こうやってご相談させていただいております。

でも、私の疲れる原因の一つとして、元気な振りの演技をしてしまうことが上げられます。助けてほしくても、人を目の前にしてしまうと、強がってしまいます。

(彼の前だけでは、本当の自分になれるため、彼からは早く精神科を受診してほしいと言われました。実は変な話ですが、ここ2ヶ月近く何をどう頑張っても濡れなくなってしまい、性交もできず、さらに休日は体調不良から寝込んでしまう日もあり、デートさえできなくなっております。)

精神科にも元気な口調で電話してしまいました。
(それでは精神科ではなく、大きい病院の検査を進められるのは当たり前ですよね)

毎日、吐き気に襲われ苦しいのに、会社でも演技をしてしまいます。
(精神安定剤を服用しないと、体の震えてしまうため、そのうち演技も出来なくなるかもですが。)

私は一人暮らしなのですが、家族からの電話まで元気な振りをして応対し、もう疲れ果ててしまいました。

でも、きっと明日も元気な振りを続け、1日を送ると思います。

会社はブラック企業でも人間関係は大変良好です。
そのため、余計相談をしにくく、今日も辛そうな顔で仕事をする上司に「今期も頑張って乗り越えましょう!」と私から言ってしまいました。

また福利厚生もよく、給料も良いです。
彼は手取りが18万ほどなので、共働きが必須になります。
彼には「お金の問題ではない。自分の体を考えてほしい。」と精神科の受診、もしくは退職をすすめられますが・・・、この時代、そう簡単には仕事を止められません。

そうはいっても命が大切なのは、よく分かります。

でも、この体調不良は自分の仕事に対する甘えからかもしれません。
同僚は、もっともっと辛い思いをしていたと思います。
そう思うと、私はもっともっともっと仕事を頑張らなければならないのでは?とも思います。

取り留めのない文章ですが、皆様でしたら、どうなさいますか。
()は私の懸念事項です。。。

①自分の甘えからの体調不良なので、時間が解決すること。今の仕事を頑張り続ける。(正直、彼の収入だけでは不安なので、私は仕事を辞めたくありません。)

②転職先を探す。(今の会社は人間関係が良いので、辞めると言いづらいです。さらに、福利厚生・給与面で同等の転職先を探すのは難しいと思います。)

③大きい病院を受診し、脳の検査に異常がないことを確認の上、精神科を受診し、その先生と相談し、今後について決める。

(先生にも強がってしまい、どんな質問にも嘘をついてしまいそうです。
どうやったら、自分に素直になれるのか分かりません。
彼にだけは素直になれることが今の救いですが、その他では家族ですら出来ないので、どうやって自分を見せて良いのか分かりません。どうすれば、先生に自分のことを正直にさらけ出せるのでしょうか?

実は、私は先天性でちょっとした病気(外科的なことです)を持っておりまして、物心ついたころから入退院を繰り返しておりました。母親が先天性であることに関して自分に責任があると落ち込んでいる場面を、小学生3年生の時に偶然見てしまいました。その時から何があっても、元気な振りをしようと、医師にも嘘をつく習性が身につきました。ネットと言えど、今も相当の勇気を振り絞って文字を打っております。。。
(まだメールで相談できる精神科があったらいいのですが・・・そんなところないですね。)

嘘をつき続けてきた人格のため、彼に出逢うまで恥ずかしながら、自分の性格を自分で分かっておりませんでした。彼の場合は、彼の方からこんな私に歩み寄ってくれて、長年掛けて心が開けるまできました。)

④性交の問題もあるので、レディースクリニックに相談してみる。
ひどい生理不順、無排卵などもあり、クロミッドやピルなどを飲みながら、治療をしていますので、かかりつけ医がおります。

⑤その他

長文、大変失礼致しました。
こちらで相談すべき内容ではなかったら、大変申し訳ありません。
よろしくお願い申し上げます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゴロリ さん 27歳 女性
2012年11月8日

まず精神科はいきなりレベルが高すぎるので、
心療内科を受診しましょう。

①で私の甘えからの体調不良なのでとおっしゃっていますが、
冒頭を読む限り、隠蔽や不正行為を会社からさせられていますよね?
そういう心苦しさからも心の病の原因なのではないですか?

確かに消えない吐き気や何もかもが心の病と決め付けるのは間違いなので、
脳の検査を受ける必要があるなら受けた方が良いですが、
まずは心療内科も調べてそちらも同時進行で行くのが良いと感じました。
(心療内科はなかなか初診の予約が取れない可能性があるのでそういう意味でも
早めに連絡してみるとか)

心療内科の先生はプロですが患者が素直に話してくれないと気づいてくれるか分からない事もあります。
まずは伝えたい事は言葉で伝えず、
予め紙に書いて先生に渡しちゃいましょう。
口で話すと心にもない事を話してしまうので紙に書いてきた旨を告げると良いと思います。

あまり自分ひとりで思いつめないで下さいね。
無理しなくていいんですよ。

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年11月8日

吐き気・生理不順等の症状について、まずは内科を受診されることをおすすめします。検査の結果、身体的原因が無ければ、心療内科を紹介されるはずです。(悪いところが無いのに薬を出したり、安定剤を出す内科はヤブですからダメですよ)

性行為に問題が出るのは、気力の低下(鬱状態)ではよくあることです。まず心身ともに健康を取り戻さないと。

人間関係が良好な職場でも「ブラック企業」であることが大きなストレスでは?内科で検査の後、心療内科にかかりながら投薬治療を受けて仕事を続ける道もありますが、これは一歩間違えればそれこそ命の危険が出るか、命を落とさなくても重症化して、何年も在宅治療する必要が出るかもしれません。

私も人前で良いカッコをするタイプですが、無理しすぎて深刻な鬱状態になり、生理は3年止まり、4年在宅治療、仕事をできる状態になるまで5年かかりました。

無理して何年も休養することになったり、そのせいで彼や家族に大きな負担をかけたら、給料が良い会社を辞めるのとどっちがマシでしょうね?

会社を辞めるか、会社の行っている不正を内部告発して正すか、どちらかしかないのでは?主さんの不調が良心のストレスからだとすれば、給料のためだけに見て見ぬふりは長続きしないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年11月8日

まずは受診されることをオススメします。
電話だと症状もうまく伝わらないこともあるし、まずは行ってみて脳の検査をした方がよいのであればする、精神科のお薬を飲んだ方がいいなら飲む、医師と相談してみてください。
退職するか転職するかなどはそのあと決めればいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年11月8日

鬱やパニック障害の方は意外とたくさんいますよ。
私の回りにもとてもたくさんいます。
最初知ったときは、えっ?って感じでした。

知り合いで五人います。

共通点は頑張り屋さんです。
あと、キャパが小さい方です。
言い方が悪いですが、がんばろうとするけど頑張るのにも限界があります。
がんばっても結果がついてこないときがありますよね?
私なら、頑張ったんだから仕方ない、頑張ったけどこれ以上は無理と自分に甘いです。

でも鬱やパニック障害になる方たちは、結果がてないのは自分の頑張りが足らないから、もっとがんばってるひとがいるのに自分も頑張れるはずと言います。

まさに優さんだと思いました。

その五人の知り合いは短くて半年仕事を休んで復帰しました。
その方は人間関係のいい会社でしたがお客さんのクレーム係みたいなことをしていたので精神的に追い詰められたようです。
職場復帰にも三度ほど失敗しやっと復帰しましたが、病院に通っていますよ。

今月でラストの病院といっている友人は仕事のノルマのストレスで鬱になり、四年間家にいました。
やっと5年たって再就職できました。

そして本人同様に家族が苦しんでいる姿を見てきました。

まだここにこうして書き込めるなら早く、ストレスの原因である仕事をやめてほしいと思います。
元をたたないと状態は悪化しますよ。

旦那さんの手取りが18万円でも大丈夫ですよ。
その状態がなおるまでの間は貯金をくずしながら生活してみてください。
その状態がなおれば、アルバイトして月50000でも稼げばやっていけます。

それに子供ができればその会社はやめることになると思います。
それなら辞める時期が少し早くなったと思えばいいと思います。

仕事で幸せが奪われるなんて本末転倒ですよ。

7人が役に立つと評価しています。
Sniff
にぎはやみ さん 26歳 女性
2012年11月8日

そのような状態になるまでよくぞお耐えになりましたね。
同僚の方の死は、あなたのせいではないです。
そこを抱え込んでしまうのは違うと思います。

上の方もいっておりますが、受診するならまずは内科か心療内科です。
そして、受診の仕方としては、この投稿いただいた内容をそっくりそのまま見せてください。わたしも医者に本当のことを言えないので、心療内科受診の際は、手紙で先生に渡していくようにしました。

そして、今は身体を治すことを一番に考えましょう。

無理はダメといっても無理してしまうと思いますので、せめてその片面でご自身を労れる環境を作ってあげてください(>_<)

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ユリ さん 32歳 女性
2012年11月8日

私もまず心療内科でいいと思います。

たとえそれが精神的なもので無かったとしても
”精神的なものじゃない”事は分かるし
受診する価値はあります。
他の方がおっしゃられていますが、手紙に書くのは良い手だと思います。
強がってしまうことはまず話した方が良いですね。

病院によって同伴が可能なところもありますので
彼に同伴してもらうのも手だと思います。
精神科に事情を話して同伴できるが確認は必要ですが・・。
(病院によっては、家族・親族のみ同伴を許している所等もあります)

私も仕事が原因で精神的な病になり会社をやめ、今療養生活をしています。
症状は人それぞれだと思うのですが
私の場合体の震え、涙が出る、動悸、食欲不振、不眠がありました。
ある日、体が動かなくて会社に行けなくなってしまいました。

私が居た会社もブラックな会社でしたが人間関係に問題はなく・・
でも、精神的にやられてやめていく同僚結構いました。

私の同期で優 さんのように
元気な振りの演技をしてしまう同僚いましたよ。
会社内では元気だし問題無さそうに見えたんですが
やはり、体調不良で遅刻したり欠勤したりが続き
休職→休職期間満了でやめていきました。
未だに治療を続けており、フルタイムで働くことは出来ないようです。

自分の甘えとありますけど・・。全然甘えだとは思いません。
凄く頑張って、無理をしているように思えます。

>同僚は、もっともっと辛い思いをしていたと思います

とありますけど
私もそう思ってた人です。
私よりも大変な仕事や多くの残業している同僚はいました。

他の方もおっしゃってますが
同僚は同僚、自分は自分。比べる必要は無いと思います。
人にはそれぞれ限界があります。

性交の問題については、私も病気がひどかった頃そうでしたよ。

1人が役に立つと評価しています。
Dishearten
きなこ牛乳 さん 33歳 女性
2012年11月8日

長期的に見て、その会社で働き続けるはやはり難しいのではないでしょうか。
そのような状態、1年、2年や数年は我慢できても、何十年と働くことを想像できますか?

共働きが必須であるということはわかりましたが、
そうであればなおのこと、長く働き続けるために転職が必要ではないかと思います。

例えば、あと1年で限界が来て退職し、心身の回復に時間がかかってなかなか再就職できなくなったりすることを考えると、
多少給与が下がっても今転職して働き続けるほうが、収入面でも超えると思います。

給与の高い・低いには理由があります。
その企業が、そういうことをやっている故に高いのだとしたら、
その代償が優さんの体に表れているのでしょう。

ブラック企業を責めても始まらない問題で、
そういう会社でも向き不向き、相性があります。
良くも悪くも鈍感力の高い人は向いていると思いますが、
優さんは体が悲鳴をあげているのですから、その悲鳴に応えるべきかと思います。
ココで無理をしたツケは後々大きくのしかかってくると思います。

「お金の問題ではない。自分の体を考えてほしい。」
という彼氏さんの意見に全面的に賛同します。

4人が役に立つと評価しています。
Sniff
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年11月8日

私も新人の頃すごい嫌な先輩にイジメられていました。
この先輩は常習的で、いろんな新人をイジメてはやめさせていたそうです。

私もその餌食にかかり、
会社出勤前に吐いたりなどをしていました。

もう耐えれないと思い、
上司に相談したら、理由を言わなくてもわかってもらえ、
辞めるのではなく、その先輩のいない部署に変わってみないか?
といってくださいました。

そのおかげで、私は吐くこともなくなり、
仕事も続けることが出来ました。

そういうことを上司などに相談してみたらいかがでしょうか?
そしたら、精神的によい環境の部署に変わるということも可能かもしれませんよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 25歳 女性
2012年11月8日

ゴロリ様

ご回答ありがとうございます。

ゴロリ様の仰る通り、私は社内で不正行為をしています。
私の上司は「これも仕事だから仕方ない」と言ってやってますが…。
私は仕事と割り切れず、プライベートでも自分の行っていることを自問自答しては落ち込みを繰り返しております。

精神科と心療内科は、違うんですね。
知識不足から、2つの科を混同して考えてしまいました。

紙で渡す手段は良いですね!ついつい強がる癖がある私には、とても良い方法です。
きっと、緊張して手が震えてしまうのでしょうが、頑張って書きたいと思います。
(誰かに渡すと思うと、緊張して手が震えて上手く文字が書けなくなってしまう性分でして。。。←神経科の先生に相談済)

優しい言葉もありがとうございます。
無理をせずに、自分の人生を考えてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 25歳 女性
2012年11月8日

ジナ様

ご回答ありがとうございます。

ジナ様も強がってしまうタイプだったのですね。
ジナ様は、どうやって心療内科に掛かったのでしょうか。
強がってしまう自分がどうしようもなく、私はどうしようもなくて辛いです・・・。

私は会社の不正を内部告発するほどのメンタルを持ち合わせておりません。
ましてや、会社を辞めると言う勇気もなくて、でも、今のままだと、確かに体が持ちませんね…。

彼にも家族にも迷惑は掛けたくありません…。
(彼には何も言われませんが、すでに迷惑を掛けていますよね。)

先週、内科を受診したところ、風邪と診断されました。
内科に掛かるとしたら、同じ内科の方がよろしいでしょうか?

忙しい先生なのか、診察は一分程度で何もを話を聞いてくれなかったので、同じ病院に掛かるのは不安です。(自分から話すことができなかっただけと言われれば、それもそうなのですが。)

でも、「薬を服用したが、良くならない」と受診したら、少しは話を聞いてくれ、心療内科を紹介頂けるものなのでしょうか。生理不順は、すでに治療中ですが、内科を受診する際に、お話する必要はあるのでしょうか。

質問ばかりになり、申し訳ありませんが、
もし、ご回答頂けたら、よろしくお願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 25歳 女性
2012年11月8日

sayuyu様

ご回答ありがとうございます。

私は少し頭が混乱してしまってるのかもしれませんね。
でも、自分で考えてもらちがあかないですね。

きちんと自分の中で順序を考えて、行動をしていきたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 25歳 女性
2012年11月8日

さざえ様

ご回答ありがとうございます。

>仕事で幸せが奪われるなんて本末転倒

ハッとしました。
確かに、このままでは、これからある幸せなことが何も幸せに感じれないですよね。

実は、彼とは付き合った時点から結婚の話があったため、所謂プロポーズをされた日というのがなくて、今年のいい夫婦の日を楽しみにしててと言われております。
22日って、もう少しなんですよね。
こんなままでは、彼からの言葉に素直に幸せを感じられなさそうで怖いです。。。

さざえ様が仰るように、本人同様、近くにいる家族も苦しむことになるんですよね。。。
なんだか、私は私しか見えてなくて、彼の気持ちを考える余裕がないのかなと思えてきてしまいました。

でも、欝やパニック障害というのは決して珍しいことではないのですね。
私は、会社で吐き気を耐えたり、動悸がして辛い時、周りは必死に仕事をしているのに、一人だけおかしくなってしまっているようで、とても辛い気持ちになってしまいました。

私は自分が頑張り屋だとは思えませんが、変なところが完璧主義であることと、キャパの小ささは自分で把握しております。大して頑張ってもないのに、自分の目指すところはまだまだなのに、その前に疲れちゃうんです。
(学生の頃、周りとの差に愕然とし、過呼吸の癖がついてしまい、週に何回も倒れている時期がありました・・・。)

本当にキャパの小ささが悲しいです。
さざえ様の知り合いの方は、とても頑張り屋だったとのこと。
本当に元をたたないと、何年も治療にかかることになるのですね。

確かに、子供ができたら、今の部署は難しいでしょう。
辞める時期が早まった。。。そのような考え方もあるのですね。
今しか見えていない、私にはそのような考え方はなかったです。

私は、こうやって皆様に相談できているだけ、まだマシなんですね。
きちんと彼のこと、自分の体を考えたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 25歳 女性
2012年11月8日

にぎはやみ様

ご回答ありがとうございます。

同僚の死に私はかなり動揺をし、考え込んでしまいました。
ですが、私のせいで亡くなったとは思っておりません。
私のご相談の仕方が悪く、申し訳ありません。

同僚の死は、少なくとも今は生きる糧になり得てます。
ここ2ヶ月ほど、何度も自殺をしたくなり、その度に衝動を必死に抑えてきていました。でも、同僚が亡くなってからは、生きることには前向きになったような気がします。同僚のためにも、頑張って生きて、幸せになりたいとも思えてます。

にぎはやみ様は先生にお手紙を渡しているのですね。
私も、紙に書いて渡そうと思います。
でも、いざとなったら、この投稿を見せるのも、本当に手のひとつなのかもしれませんね。

身体を気遣っていただき、ありがとうございます。
労われる環境・・・。
自分のストレスが緩和されるものが何かわからないですが、色々試してみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 25歳 女性
2012年11月8日

ユリ様

ご回答ありがとうございます。

心療内科の受診ですね。
検討したいと思います。

ユリ様は退職されたのですね。
ユリ様の会社も人間関係は良好だったとのこと。

私は、今まで仕事内容は人間関係でカバーできると思ってきました。
(私の友人の退職理由のほとんどが、人間関係によるものだったため。)
でも、実際はそうではないのですね。

やはり、人間耐えられることと、耐えられないことがあるのですね。
冗談抜きで、私は頑張れば頑張っただけで、そこで認められて、自分の場所ができると思ってました。現に、入社時は落ちこぼれな私でしたが(勤続4年目)、必死の努力で男性と肩を並べて仕事ができるようになりました。
(私の部署は、女性は私だけです。)

でも、それって、他人と自分を比べて確立していたに過ぎないのかもしれません。
本当は比べる必要もないんですもんね。

自分の限界を知ること。
難しいことですね。

性交について、ユリ様と同じだったようで、安心しました。
子供もほしいので、今後について真剣に考えたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mafmaf さん 40歳 女性
2012年11月8日

診療内科の受診の仕方、他の方へのご質問でしたが
私も経験がありますので書かせてもらいますね。

私の場合、ネットで家から近い診療内科を検索し、電話で予約を取りました。
最初2~3件ほど電話しましたが、どこも新患は予約待ちが多かったです。
しかし、幸運なことにその日すぐに診てくれる病院を間もなく見つけられました。
内科からの紹介状がなくとも、予約をすれば診てもらえますよ。
内科は私もかかっていましたが、診療内科を勧めてくれる事は無かったですね・・・。
そういう科があること自体、当時 私も分かりませんでした。
友人が同じような症状で診療内科にかかっていたことから、その存在を知りました。
(後はそこのお医者様との相性もあると思いますが、とりあえずそれは先の話ですね。)

紙に書くのもいいとは思いますが、前の方がおっしゃるように
このご相談をプリントアウトして持参する方がいいように思います。
改めて紙に書こうとしても、きっと上手に書こうとして
本心を隠してしまいそうかも・・・ と思いました。
紙には、現在苦しく感じている点を箇条書きするのもいいと思います。

もし初診が先になってしまいそうなら、差し当たり、かかりつけである
レディスクリニックのお医者様へご相談されてみてはいかがでしょう。
拝読する限り、今一番お話しやすい方のような気がしたので。
出来るだけ早い診療内科への受診が、望ましくはありますが。

今あるご自分を責めないで下さいね。
一人ではないので大丈夫ですよ。
お大事にして下さい。

※もう遅い時間ですから、お返事はお気遣いなく・・・^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 25歳 女性
2012年11月8日

きなこ牛乳様

ご回答ありがとうございます。

彼の意見に全面的に賛同ですか。。。
それは、そうですよね。

私も、ここで皆様にお返事を書きながら、自分の仕事を頑張るという気持ちが長期的な目で見たときに非現実であると思いました。長く働ける環境に身を置くことが、これから生活をしていく上でも重要だとも思いました。

でも、今の会社にしがみつく理由は、会社を辞めるということは家を失うからということもあります。私の家は、会社の借り上げとなっており、家具家電全てリース品です。
(これもブラックな会社が社員を固めるためという感じはするのですが。)

実家に帰る。
それも思いましたが、彼とは結婚を目前に遠恋になります。
さらに、私の実家は3、11被災地のため、気軽に帰ることはできません。

早めに、彼と一緒に暮らす。
これが、一番現実的なのですが、なんだか毎日ボーと過ごしてしまい、今のところ何も決まりません。

きっと周りから見たら、ハッキリしろ!って怒鳴りたくなるくらい、毎日悶々とした生活をしています。

家を失うのが嫌だ。
給与の良い会社だから辞めたくない。

私って、完璧にブラックな会社のドツボにハマってるんじゃと思います。
後のツケを考え、長期的な考えで行きたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ランブルスコ さん 29歳 女性
2012年11月8日

まず病院は、薬をくれた友達から、そのお医者様を紹介して頂くことはできないですか?
そのお友達から、実はこういう子がいて、と先に話しておいてもらいます。そうすれば、優さんも最初からお医者様に心を打ち明けやすいのではないでしょうか。
お薬を診察無しに服用することは危険です。
本当は薬に頼らなくてもよかったところでも、それ無しではダメな体になってしまいます。
もう常用してしまっているのなら、一刻も早くお医者様に診て頂いた方がいいです。勝手に服用したことは怒られるでしょうけど、お薬の強弱や種類も色々あるでしょあから、絶対に言っておいた方がいいです。
お友達の方も、その分薬の減りが早いと思いますので、その子の診察にも影響してしまうのでは…。。

優さんは本当に、頑張り屋さんで真面目な方だとお察しします。
だから、仕事として嫌なことも頑張ってしまうけど不正は許せない、その狭間にいるのに気丈に振舞って、とても辛いことだろうとお察しします。
自分の甘えからの体調不良とありますが、何も甘えたところなんてないと思いました。充分頑張ってると感じました。
また、辛い辛くないは、あまり人と比較するものではありません。
極端な話、亡くなられた同僚さんはそのくらい辛く感じたかもしれませんが、全く同じことが別の人に降りかかったとしても、その人にとって過労死するほどのものなのかは、わかりません。もしかしたら、どうってことないかもしれません。
だからもっと頑張らなきゃ、というのも、違う気がします。
生きる糧となったのは良いことですが、個々のキャパや考え方はそれぞれなので、あの人はもっと辛かったのに私なんてもっと頑張らなきゃ、と比べて思うことは、あまり意味がないと私の経験上思います。キャパは人によって違います。人間たるもの、同じ仕事をしていたって感じ方は人それぞれで、全く同じ経験をしているわけではないので、比べようがありません。余計に自分を追い込んでしまうだけだと私は思います。
誰がどうとか関係無しに、自分が自分なりに頑張っているなら、それでいいと思います。

また、お母様を気遣った優さんは、本当に優しい方なんだと思います。
でも、そうやって心が疲れてしまうこともまた、お母様は望まないはずです。
先天性の病気は、誰も悪くないじゃないですか。お母様だって意図してそう産んだわけではありません。
演技なんか、する必要ないですよ。受け止めてくれる彼がいるのですから、素のままの自分に自信を持って大丈夫ですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
さん 25歳 女性
2012年11月8日

草原の旅人様

ご回答ありがとうございます。

草原の旅人様もとても辛い思いをされたのですね。
でも、素敵な上司に恵まれていたようで、羨ましいです。

私は上司に相談は、とてもしにくいのです。
これは私が、どんな行動を起こすにしてもぶつかる壁ですが、私の部署には私にしか処理ができない案件がございます。

実は、上司は中途で私より、後に入社してきました。
そのため、業務では私の方が詳しいことも多く、未だに、私にしかできないこともあり、会社を休むことができません。

とは言え、体調不良から一度だけ休んだことがあります。
結果、休んだ当日は、会社からの電話とメールの対応に追われ、次の日に取引先からのクレーム対応に追われました。
こんなことなら、無理しても出社して仕事をしていた方がマシだと思ったほどです。

もはや、これは会社としての体制の問題です。
人間関係が良好なこともあり、私は半年前から来年の秋に入籍予定であること、子供を望んでいることを伝えており、私がいなくなる可能性を示唆しております。
(産休・育休を取るつもりでの会話で、あくまで退職という会話ではありません。)

それでも、会社は一項に変わる気配がなく、上司には「辞めないでくれ」と言われます。私自身は辞めたいと口にしたことはないのですが、離職率が多い職場のため、上司としては、いつ部下がいなくなってしまうのか不安なのだと思います。

私の会社にも、比較的ブラック度が薄い部署はあります。
確かに、そこに異動できたら、症状が収まる可能性はとても高いと思います。

でも、上記の私にしかできない処理できない案件を引き継いでからになりますので、どれくらい先になるのか・・・。
その案件さえなければ、本当に気持ちが楽になれ、救われるのですが。
現状は難しそうです。

せっかく、アドバイスを頂いたのに、申し訳ありません。
ですが、このままでは何も行動を起こせないので、せめて上司にだけでも仕事を引き継ぎたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ジナ さん 31歳 女性
2012年11月9日

心療内科への道ですが、自分で精神的な原因なのだとわかっているなら、最初から心療内科に予約を入れるのが一番です。心療内科にも色んな系統の病院や先生がいますので、身近に相談できる人がいれば、相談して良い病院を探すのが良いですね。

内科でもそうですが、患者の話をきちんと引きださない医者は、腕が悪い医者と考えてほぼ間違いはありません。勝手に病気の判断をして、合ってもいない薬を出すだけですから…。

私の場合は、まず総合病院の内科にかかりました。そこから呼吸器専門の先生に診てもらうようになり、数回そこで検査と投薬で様子をみましたが、検査結果に異常が無いことと、私の気分が落ち込んでいる様子だったことから、同じ病院内の心療内科へ移ることに。こういう経過がスムーズなのは、総合病院の強みかと。(総合病院がすべて良い病院ではないですが)

初回のカウンセリングで、抱えている問題と、それが発生した原因などについて詳しく聞かれたので、その後の治療も緊張することなく通えました。(途中、引っ越しなどあって他の病院にも何件かかかりましたが、中にはひどい病院もありましたし、方針を受け入れられない病院もありました。ので、一番最初の病院に戻りました)

ただ、私の場合は心療内科にかかった時期がすでに遅く、薬をもらって動悸や不眠は改善されたものの食欲はどんどん落ち、拒食状態に。痩せすぎで体力もなくなり、仕事を続けることはできませんでした。会社は雇用状態を継続してくれたものの、職場に戻ることを考えただけでパニックになり、結局は退社しましたが…。

病気や不調は、早めの対応が大事ですよ。信頼できるお医者さんとよく話し、診断書をもらって休職に入るのも良いと思います。業務上のストレスで休職する場合は労災もおりますし、休職期間中は給料の何割かが支払われます。(これは法律でも定められています。主さんが泣き寝入りしないよう、きちんと支払われるように家族に助けてもらいましょう)

休職している間に、冷静に考える時間も出てくるかと思います。自分にとって本当に大事なものは何か、これからどういう生き方をしていくか…。今は問題の真っただ中にいらっしゃるので、見えていない部分も多いのでは。

早いうちに、渦中から抜けて距離を置いてみてください。重症化してしまったら、本当に泥沼ですよ。自分の体、自分の人生。納得できる生き方を考えてみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年11月11日

とても、お辛い状況ですね。
彼氏さんも、大変だと思います。

どうしても、仕事を続けないといけないことは、
ないと思いますよ。
まずは、ご自分の命や身体を守ってください。
なんでも、話せる強がらなくてもいい人を
彼氏さん以外でも作ってください。
お母さんに相談してみてください。
幼少時に、強がるようなキッカケを
みてしまったかもしれませんが、
その根本的なところも、何でも話すことで
改善するかもしれないですし。
一人でがんばらなくても、いいと思います。
なんだか、読んでいて、
こちらも辛くなってきました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ねこらぶ さん 27歳 女性
2012年11月13日

こんにちは^^

私も、同じ様な状況になってしまったものなので、
書き込みさせて頂きます。

わたしも、3年前に優さんと似た状況になってしまいました。
ちょうど今の優さんと同じ年くらいの時です。

私の会社も、福利厚生、給料には問題のない会社ですが、
精神的、体力的にもキツイ環境が続きました。
(まず、すごく膨大な仕事を与えつつも、○時間に終わらせろとプレッシャーをかけ続ける。12時退社は当たり前。いつも、深夜1時30分頃に帰宅し、5時起きで出社。これが1ヶ月続く。など…)

私の場合は、毎日の発熱(38度以上)や、お腹を壊す、吐き気がする、職場にいると手が震える、眠れないなどの症状が出ました。

そして、彼の状況も、友達との関係(本当の自分を見せてない)も、優さんと同じです。

まず、精神科の先生に相談しましょう。
優さんの吐き気は多分神経とか、精神的なものの気がするので…。

出来るなら、今の環境から、休職でも、退社でも、一旦お休みをすることが第一です。
本当に職場の人間関係が良いのであれば、休職しても大丈夫です。
(私は7か月休職後、復帰しましたが、大丈夫でした。)

そして、ここは厳しいことを言うようですが、
お友達のお薬を服用することは良くないです。
精神安定剤と言っても膨大な種類があります。
もしそのお薬を服用することで何かあっても、完全な自己責任になってしまいます…。

お薬が必要なのであれば、優さん用のお薬を出してもらってください。

とにかく、今はゆっくり気持ちを休めて下さいね。
他にも、優さんと共通する点が多いので、私でよければいつでもご相談にのりますので^^

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月13日

ブラック会社のドツボにはまってますよね。
おいしい餌がないと、働いてくれる人がいなくなってしまいますから。
でも、そこから抜け出さないと、環境を変えようとしないと
症状は改善しないのではないでしょうか。
すぐに会社をやめたくないのであれば、まずは心療内科に相談し、
そのお友達からもらった薬が良かったのなら
それを飲んだら元気になった旨を正直に話し、
自分に合った薬を処方してもらえばいいと思います。
まずは、病院へ行って、今の症状をなんとかすることを考えましょう。

それで改善されるようなら、そのまま会社にいても良いと思うのですが、
もしも改善されないとか、症状が悪化したとなると
すぐに辞めるべきだと思います。
重症になってしまいます。

他の転職先を見つけて働いて下さい。
給料が安くなっても、今よりはずっと心が満たされる生活が送れると思います。

彼の前では素直になれるのなら、
彼に一緒に病院へ行ってもらいましょう。
そして、彼に症状を説明してもらう方法もありますよ。
ご家族が一緒に来るケースはたくさんあります。(彼はまだ家族ではないでしょうが)
むしろ、一緒に来て欲しいとお願いされる病院もあるほどです。
そして、問診票が最初に渡されると思いますので、
それは紙なので、正直に書きましょう。

いくら条件が良い会社でも、病気になってしまっては元も子もありません。
お早めの決断を願っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談