Q. お祝いの金額について

No emotion
ぱんだ さん 30代前半 女性 東京都
2007年11月30日

友人の式に招待されたのですが、どうしても都合で行けなかったので、欠席の内容と
お手紙を沿え、壱万円を同封して送った所、怒りの電話が掛かってきました。
なんでこんなに安い訳?後1万円は送って当然でしょう?ふざけんな!!と
言われました。これってどう思いますか?欠席する場合のお祝いの金額って
いったいいくらが妥当なんでしょうか?私は間違っているのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ぽんぽろりん さん 30代後半 女性
2007年11月30日

お祝いですので、相手の方から金額についてのクレームを言われる筋合いは無いと思います。
お手紙を添えて、お祝い金まで同封しているのですから、とても丁寧だと思います。問題ないのではないですか?
金額が少ないと怒りの電話をかけてくる方なら、お付き合いはなさらなくてもよいのでは。。。と思います。
私たちは欠席されたからのご祝儀が3万円の方もいらっしゃいますし、1万円の方もいらっしゃいます。頂けるだけでありがたいと思いますけどね。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ぱんだ さん 30代前半 女性
2007年11月30日

ぽんぽろりん さん♪コメント有難うございます♪暖かい内容に感激です♪
そうですよね、人それぞれでよい事ですよね。何万以上じゃないといけないって訳では
ないと思うし、プレゼントだったとしても、悪い事ではないですよね?
ちなみにその友人とはその電話以来、話が出来なくなってしまいました。
仲良しだったのですが、こういう事がきっかけで話せなくなる事もあるんですね(涙)
コメントに励まされました、有難うございます!!

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
さきりん さん 30代後半 女性
2007年11月30日

私も結婚式に欠席される方から1万円を頂いたことがあります。
とても嬉しかったのを覚えています。

その方はどういう気持ちでぱんださんを招待したのでしょうね。。。
でも、お金に関することでうるさい人って居ますよね。

いつも出席する時は大体3万円包んでいますが、欠席なら食事も食べないし、引き出物も頂かないのですから1万円で十分だと思います。
怒ったりすることのほうが恥ずかしいです。。。
ぱんださん、気にすることないですよ!

3人が役に立つと評価しています。
No emotion
スヌーピー さん 20代後半 女性
2007年11月30日

たとえば、職場の同期が10人でお互いの3万を持って結婚式に出席するのが慣例になっているとか、そういう場合ならば、カタチ上では、『3万円渡しあいっこする』っていうのが暗黙のルールになっている場合があるようです。
そういう仲間の結婚式はは、出席できない時は、3万円を渡してますよ。

しがらみなしなら、1万円で十分だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ぱんだ さん 30代前半 女性
2007年12月1日

さきりんさんとスヌーピーさんへ
丁寧に有難うございます。そんなに気にすることではないのだなと感じました。
安心しました、有難うございます。こんな事で友人を失ってしまうのは、本当に残念な
事ではありましたが、逆にその友人は式に招待した人全員に、自分の写真を売りつけたりも
している程だったので、きっとそういう人なんだろうなと思います。金額の前に気持ちが
こもっているかなども大切だと思うので、私は色々考えて手紙やプレゼントもつけて送ったので
そんなに悪い事ではなかったのかなと、皆様の意見で安心しました。有難うございました。

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
ミキッチ さん 20代後半 女性
2008年1月20日

 結婚のお祝いは3万円が常識だとよく言われていますが、収入の少ない状態で私は結婚式でのお祝いを2万円でよくしていました。参加しない人であれば、お金をつつまず、物を渡す人だっていてます。
 もし、以前にご自身の結婚式に友人が参加してくれてお祝いを頂いてるとしたら今回その額だけお祝いを渡した方がいいのではと思いますが、その話とは全く関係ないとすれば、結婚式に参加できないにも関わらず、わざわざ手紙までも書いて送っているのにクレームをつけるのは心遣いを分かっていないお友達だなぁと思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
アザラシ さん 30代前半 女性
2008年2月12日

びっくりしました・・・あまりに驚き一度では理解できず
何回も読み返してしまいました・・・。
ぱんださんのお友達を悪く言いたくはありませんが
お祝いを頂いたのに、金額にクレームをつけるなんて・・・
そういう方っているんですね・・・。
やはり今後はお付き合いをしなくても宜しいのではないのでしょうか?
ちなみに、私の友人も欠席するからと1万円を送って来てくれましたが
私は本当に嬉しかったですよ~。
後はお金じゃなくても電報くれたとか、やっぱりその気持ちが
嬉しいものですよね?

結婚式って友人の今までは知らなかった部分ってすごく見える時がありますよね。
実は私も結婚式を期にお付き合いを考えた友人が数人います・・・。
自分の結婚式に出席してもらった時にも一部の友人に心ない言葉を言われ
すごいショックを受けましたし、自分が招待された時にも一度ありました。
いずれも付き合いは長いですがたまにしか連絡をとっていない古い友人でした
ので、やっぱり歩いてくる道で人って少しづつ変わっていくんだなぁと
実感しました。その時はショックでしたが今は割り切りました。

話がそれましたが、私はぱんださんは間違ってないと思います。
ちょっと嫌な思いしてしまったと思いますが、きっと他のお友達も
その方については同じ意見をお持ちだと思うので
少しづつ過去の話にして行けたら良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
ぱんだ さん 30代前半 女性
2008年3月4日

皆様コメント有難うございます!!それぞれに同感できるご返答に大変感激しています。
今回の友人とは、この後すぐから連絡をたってしまったので、残念ながらもう友人関係には
ないのですが、皆様のおっしゃる通り、確かに結婚を機に見えなかった部分が見えたりして
おつきあいを考え直さなくてはいけない事ってあるなぁと感じました。大変残念だったのですが、
その友人については非情にお金にシビアな方で、自分の結婚式の写真を友人全員に売りつけたり、
少し考えられない常識を持っている人だったので、やはり結婚を機に気持ちが離れてしまった
友人も数人いた様でした。折角結婚して幸せになる訳なので、皆にも幸せが分けられる様な
式が出来るのが一番ですよね。ともあれ皆様も結婚式をされる方も招かれる方もどうかよい式で
あります様に…。丁寧なコメントやお気遣い本当に有難うございました。+゜((o´艸`))。+゜

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
あやこ さん 30代後半 女性
2008年6月30日

突然お電話で怒られて大変な思いをしましたね。
そのようなお電話をするような方だったと、早くにわかってよかったのかもしれませんが びっくりですね。
私も、1万円で十分だと思います。
いろいろ考えてお送りしたのに、こちらこそ怒りたくなりますね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談