1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーさんと合わない…

プランナーさんと合わない…

その他
ゆーた さん
2012年11月7日

来年の11月に式をあげることになり、式場も決定しました。

ですが、プランナーさんと相性が合わなくて悩んでいます。

私は最初にデザートブュッフェをやりたいと言っておいたのですが、見積もりに入っておらず、指摘したところ『あんまりデザートブュッフェやる人いないですよ?』と言われてしまいました。

確かに11月のナイトウェディング。最近の寒さを考えると庭に出てやるのは寒すぎるか…と思い、『コート着用にしても寒くて大変ですよね』と言うと『いや、15?20分くらいは外に出たって我慢できないほど寒くないので問題ないですけど、そんなに食べれないでしょう』と。
『あはは…そうですか』と切り返しましたが内心は『じゃあパンフレットにでかでかとブュッフェを載せるなよ!!』と思っていました。

また、『DVDに残したいんですけど…』と言うと、『写真にこだわる人は多いですけど、DVDに残す人はあんまりいないですよ。DVDにしても結局あんまり見ないですし』と言われ、思い出として映像を残しておきたいのに何でそんなことを言われないといけないの?とイライラが…

他にも記念日が土曜日の大安なので、その日に挙げたいと言っている私たちに『仏滅の方が安いですよ?記念日以外は選択肢ありません?』と聞いてきたり…

性格でしょうが、何でもかんでも否定から入るのでイライラしてしまいます。

契約してしまったので仕方ないですが、別のブライダルフェアで出会ったプランナーさんがお手紙を下さったり、記念日を覚えていて下さったりと、とても紳士なので最近は後悔ばかりです…

会場自体はとても素敵なのでプランナーさんとのことは、馬が合わなくても我慢しようと思うのですが、皆さんはそういうことってありましたか?(>_<)

気持ちを切り替えるために、こんなことあったよーっていうのがあったら教えてください

A. みんなの回答

クッキー33 さん
2012年11月7日

まだ一年も先の話ですから、たぶん、正確な見積もりや説明をしても意味がないと思われていて、見学に来られた方全てにだされている見積もりを見せたのではないでしょうか??
打ち合わせは、写真などを見ながら、何度も何度も何度も何度も・・・・確認をして、披露宴や挙式の内容を決めていきます。ブッフェも最初はやりたくても、予算内に収まらないという理由から辞める方もいるでしょうし、ウエディングケーキを3ランクアップするからブッフェをしないなど様々だと思います。真冬のナイトウエディングでも、庭なら暖房がついているはずなので(私が見学したゲストハウス式はみなそうでした)できないことはないでしょう。
馬が合わないと判断するのはまだ早すぎるのではないでしょうか?
プランナーさんから沢山の情報を得て、それから一番納得する(質問者さんだけでなく、夫になる方、ご両親や御親戚が納得する)物を選択していけばいいと思いますよ。プランナーさんからはとにかく沢山の情報を得ることです。
仏滅が安いならどれくらい安いのか、ウィンター割引はどれくらい安くなるのか、提携しているホテルはどれくらい安く宿泊できるのか・・等々 得られる情報は全て得た方が得ですよ。なので、おしゃべりなプランナーさんの方がいいと思います。

返信する
1
役に立った
t-star さん 卒花嫁
2012年11月7日

ゆーた さん

ご結婚おめでとうございます♪

プランナーさんについては、上司の方とお話しして、
替わっていただいたほうがイイと思いますよ?

それさえも叶わないなら、会場自体考え直すという感じはどうでしょう?

これから進めるに当たってプランナーさんとの関係は大事だと私は思います。

返信する
1
役に立った
雪精 さん
2012年11月7日

そのプランナーさん、あたしも嫌だと感じちゃうと思います(; ̄ェ ̄)
みんながやるから自分たちもやるとか、みんなは要らないと言うから残さない。って言うのは、どちらか悩んだ時には助言になっていいかもしれませんが、こちらの希望がある中では余計な言葉ですよね。頭から否定されていい気持ちになるわけがありませんし、今後もプランナーさんの希望に合わせて進んで行くのではないかと不安になります。
出来れば担当変えてもらったほうが、変な気苦労なく進められると思いますよ!

返信する
1
役に立った
chiha さん 卒花嫁
2012年11月7日

私も、そんなプランナーさんだったら耐えられないので、絶対に変えてもらえます。
それが不可能と言われるのなら、式場を変えます。(もしくはハッキリおかしいって言います)

デザートビュッフェに関しては質問者様に同感で、じゃあ宣伝に使うなよって思いますし、DVDをこだわって残す人だってたくさんいます。
仏滅のほうが…と安い日を教えてくれるのはありがたいですけど、記念日・大安と言っている時点で、こだわっているのはそこ(値段)じゃないって事がわからないのは痛いですよね。

ゆーたさんが、とにかく安く予算内にしたい!でも絶対にここの式場で挙げたい!という無理難題を第一条件として話を進めてもらっているわけではないんですよね?それなら、上記の提案も全てなんとか予算内にしてあげよう、という優しさが感じられる提案ですが…。そうでないなら論外です。

式場も大事ですが、人って本当に大事ですよ。

否定から入る人と一緒にいると、イライラもしますが、そのうちマイナス思考がジワジワと移ってきたりしますので、要注意ですよ。会場は気に入っているとのこと、プランナーさんを変えてもらうのは何もおかしなことではありませんので、勇気を出して上の方に相談されてみてはいかがですか?

因みに、当日もプランナーさんは自分たちについて会場でお世話をしてくれます。もちろん、参列者の方とも接します。

私の時は、プランナーが決まる前に、どんな人がいいかを聞いてくれる式場でした。年齢・性別・楽しい人か・きっちりした人か等、すごく細かく聞いてくれて選ばれた人だったので、とても自分たちに合った素敵な人で、楽しく準備も進められました。

式が終わってから、参列者の方に言われた言葉の中に、「〇〇さん(プランナーさん)ってすごくいい人だねー」という内容もすごく多かったんです。親・親戚・友人と年齢問わずです。

プランナーさんにとっては自分たちもお客様です。数回会っただけで、そのお客様にこれだけの嫌な思いをさせてくる人が、当日、参列者の人にどう接するのか不安ではありませんか?

何かと、参列者の方と触れ合う機会もあるプランナーさんですので、自分たちの気持ちを切り替えるだけで本当に良いのか、もう一度考えてみてくださいね。

返信する
6
役に立った
こめ子 さん 卒花嫁
2012年11月8日

プランナーさん、変えられないのでしょうか?
私だったら思ったままを本人に伝えるか、プランナーさん変更してもらうかすると思います。
せっかく結婚式を挙げるんです、しかも費用は一万や二万ではないです(>_<)
プランナーさんが言ってたからDVD辞めたとしても、後でやっぱあった方が良かったと思った時、プランナーさんに対してフツフツと怒りがこみ上げてきませんか?
プランナーさんの相性は本当に大事だと思います☆

返信する
0
役に立った
ブラックノーズ さん 卒花嫁
2012年11月8日

変わったプランナーさんですね。
なるべく安くすませてあげたいという良心的な気持ちから
なんでしょうか?

高いプランをすすめてくるプランナーさんはよくいますが、
安く安くとすすめるプランナーさんは珍しいですね。

なんだかイマイチなプランナーさんですね。

返信する
0
役に立った
あんじぇらあきこ さん
2012年11月9日

気が合わないと思ったらすぐに替えてもらうべき!!

私がそうでした。。。
最初から否定、否定、否定。
でも、我慢していました。
けど、我慢できない!!
っと思い、1カ月前に変更してもらいました。

新しい担当の人はとっても良い人。
最初からこの人だったらもっと楽しい準備期間になっただろうなー、って。

なので、お早目に。

あと、DVDは大事ですよ。
私の場合、写真がイマイチだったからかもですが。
毎日見てます。。(笑)

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー