Q. 夫の電話での対応

Dull
やきそばぁさん さん 27歳 女性 三重県
2012年11月6日

いつも大変参考にさせて頂いております。
秋にささやかながらも、結婚式を挙げて、とても幸せな時間を過ごしました。

式前は、ひどいマリッジブルーに陥り、もう結婚なんてしたくない!とまで思いましたが、結婚式を挙げて、結婚っていいもんだな?と思っていた矢先…

旦那について新たな悩みが…

実は私達は、仕事の都合もあり、しばらくはまだお互い実家暮らしで週末婚状態です。
週末も、どちらかの仕事が入っていたりと、なかなか思うように2人の時間がとれなくて、寂しい思いをしています。
結婚前からそれはわかっていたことなので、仕方ないと思っていますが、
私と旦那との間にものすごい温度差を感じてます。
私は、離れている間は出来るだけ電話などで連絡を取り合いたいのですが、旦那は、私が電話をしても、「あー」とか「うんうん」とかいかにも面倒くさそうに対応し、挙げ句には「もぅ切ってもいい?」と言わんばかり…
2人の旅行や、私の再就職のことなど、大事な事でも同じような対応です。もちろん旦那からは滅多にかかってきません。
会っているときは、普通の面白い旦那なのですが。
男の人って、電話嫌いとか、メール嫌いな人が多いと聞きます。
旦那が仕事で疲れてるのもわかります。
だけど、新婚で本来一緒にいるはずの時期に、離れて暮らしてて、寂しい思いをしてるだろうから、電話くらいは!とか、そういうことって考えたりしないものでしょうか?
私がかまってちゃんで、ワガママなだけなんでしょうか?
皆様のご意見お待ちしています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Grin
fromボストン さん 34歳 女性
2012年11月6日

うちと全く逆なかんじですね。
2年の同棲期間がありましたが、結婚が決まって、八ヶ月後に式はせまっています。しかし、9月から半年間の海外勤務を受けてしまいました。戻るのは、式の二ヶ月前…招待状など、婚約者に丸投げです。

そこで、やはりSカイプをフル活用して、連絡はとるようにしてますが、時差にやられ私のほうがなおざりで、かなり旦那はむくれています。

私の言い訳は、あとは死ぬまで一緒なんだから…です。でも、今から歳をとって、二人でのんびり過ごす日が来るのが。とても楽しみですよ。

確かに人生何があるか分からないし、不測の事態はあるかもしれませんが、今にとらわれず長い目で見ていただけないでしょうか?

と、私は旦那に言い訳したいです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年11月7日

電話をかける時間にもよるかもしれません。
仕事から帰って疲れているときだと切りたくなってしまうかもしれません。
旦那様がお休みの時だけ電話してみたらどうでしょうか。
普段は「お休み~」くらいのメールがいいかなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
わかるわかる さん 32歳 女性
2012年11月8日

うちも最近仕事で忙しいせいか、
そっけないです。

昔はこんなんじゃなかったのに・・・

何か話をしてもすぐに言い合いの喧嘩になってしまうし・・・。
仕事であまり家に居ないから寂しいですよね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
やきそばぁさん さん 27歳 女性
2012年11月8日

fromボストンさん、コメントありがとうございます!

お礼が遅くなって申し訳ございません。

fromボストンさんは私と逆なんですね!

結婚準備中に、半年も海外出張なんて、とても大変な状況ですね。
時差とかもあるし、 なかなか会いたくても会えない距離で、頑張ってらっしゃるfromボストンさんはすごいと思います。
婚約者さまもむくれてらっしゃるとはいえ、
そんな遠距離にもかかわらず、前向きに頑張ってらっしゃるお二人は、とても信頼しあって、強い絆で結ばれてるんだなぁと感じました。
そうですよね、
週末婚状態も、これから長く続くであろう夫婦生活のことを思えば、ほんのわずかな期間ですよね。

寂しいけれど、長い目でみれば、ほんの一瞬だ。と割りきろうかと思います。

電話以外はわりとやさしい旦那ですから…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
やきそばぁさん さん 27歳 女性
2012年11月8日

Sayuyuさん

コメントありがとうございます!

お礼が、遅くなって申し訳ございません。

確かに、時間帯は重要ですよね。

私も、仕事終わって帰宅して、ホッと一息つこうかなと思った時の電話とか、ちょっとしんどいなぁと思ったりしますし(苦笑)

これからは、旦那の余裕のある時間帯とかをリサーチして、負担にならないように、電話やメールをしようと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年11月8日

まあ旦那様は結婚して安心していらっしゃるのでしょう。

釣った魚にえさを与えないわけではないけれど、もう夫婦なのだから、お互いもっと普通のペースというか落ち着いたペースでいたいのでは?
結婚した後もラブラブいちゃいちゃな夫婦もいますが、彼はそれを望んでいないのでは・・・。

とはいうもののちょっと寂しいですよね。それをあんまりきつい言い方ではなくて「ちょっと寂しいなー」とか「声を聞きたかった」など甘えモードで言ってみたらどうですか。好意を表されて嫌がる男性もいないと思いますよ・・・。

何とかまた早く会えるなるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
やきそばぁさん さん 27歳 女性
2012年11月8日

わかるわかるさん

共感してくださり、ありがとうございます。

やっぱり、電話やメールをそっけなくされると寂しいものがありますよね。

仕事で疲れてるとかもわかるんですけどね。

寂しい、どうして連絡くれないのって彼を責めたくなる半面、負担にはなりたくない。

って、思う自分もいて…

そっけなくされたりすることに慣れるのは、なかなか難しいですが、お互い前向きに頑張れるといいですね。

本当コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
やきそばぁさん さん 27歳 女性
2012年11月8日

レグザさん

コメントありがとうございます。

釣った魚に餌をやらない…

そんな男性が多いのはよく聞きますね。

うちの旦那も多分そういうタイプであり、
なおかつ、仕事も忙しく、しかも電話やメールが嫌いという、かなり難しいパターンにあてはまるのではないかと思いました(苦笑)

でも、そんな旦那を選んだのは
私ですものね。

少しは我慢しなきゃな。と思いました。

キツイ言い方はやめて、可愛く甘えられるよう努力してみます!

アドバイスありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
私も… さん 31歳 女性
2012年11月11日

私も同じような状況です。
入籍しましたけど、仕事の都合で今は離れてます。

釣った魚に餌はやらない

夫にはそんなつもりないみたいですけど、メールも冷たい、電話はくれない。

もともとメールも電話も苦手な上に、入籍して安心したらしいです。

私達は年明けには一緒に暮らせる予定ですから、それまでは可愛く拗ねながら乗り越えたいと思います。

やきそばぁさん様も期間限定なのですよね?
あと少し頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年11月11日

週末婚、期間限定ならばちょっと我慢してあげてはいかがですか?
男性は電話やメールが苦手な人も多いですものね。
うちの夫は、私がどんなに長文メール送っても
「了解」の2文字しか返ってきません(笑)
もう少しなんとかならないの?と言ったら
「了解」に絵文字が付くようになりました(爆)
今は慣れっこです(^ ^)

早く一緒に暮らせるようになるといいですね♪

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
やきそばぁさん さん 27歳 女性
2012年11月16日

私も…さん

コメントありがとうございます!

私も…さんも、同じなんですね。

結婚はスタートなのに、なぜ、入籍したあと安心して釣った魚に餌をやらないご主人が多いのか疑問になりますよね。

しかも、離れているのに(>_<)

でも、夫婦ってそんなものかもしれませんよね。(もちろん、人それぞれだとは思いますが)

妻の努力次第とでもいうのでしょうか。
可愛く拗ねる方法、私も模索中です!

私たちは一応、年明けには一緒に住む予定ですが、もしかしたら、延長するかもしれません。(涙)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やきそばぁさん さん 27歳 女性
2012年11月16日

茶子さん

茶子さんのコメント、なんだかほのぼのとした気分になりました。

ありがとうございます!

ほんの小さな譲合いで、夫婦はうまくいくものかもしれませんね。

私も、イライラしたり寂しがってばかりじゃなく、もっと広く心を持ちたいなと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談