Q. ゲストのお車代

Sniff
さん 27歳 女性 千葉県
2012年11月4日

2月に挙式を予定しています。
千葉の舞浜で行うのですが、新郎が関西出身ということもあり、ゲストのお車代の用意に悩んでいます…。
飛行機を利用するかたも多いのですが、普通どのくらいをつつむものなのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
mafmaf さん 40歳 女性
2012年11月7日

ご結婚おめでとうございます。

ネットなどを見ても、基本実費とありますけれど
ケースバイケースではないかと思います。
地域によっても違いがあるみたいですね。

例えば私の場合ですと、千さんと同じく新郎は関西出身で
約20名が関西、他に東海や北海道、九州からの出席でした。
夫は友人の結婚式ではお車代を頂いた経験がないそうで、
自分の式の打診でも、「お車代は出せないが出席してもらえるだろうか」
という伺いを立てていました。
しかし、実際は当日一律2万円を気持ちとして渡しました。
新郎曰く、「交通費を出せる」とあやふやな事言ってハードルを上げるより
お車代が出せないと言いつつ、実はいくらかでも出た方が
友人も少しは安心してくれそうだから。とのことでした。
ただ、これは友人だから出来ることですが
会社関係であれば、お車代・宿泊費は全額お出しする方がいいと思います。

私側も遠方の友人が3人いて、その内1人は彼女の式の時に2万頂いたので
私も同額を包みました。もし自分が彼女の立場なら、
それより多いと恐縮してしまうと思ったので。
後の2人には交通費と宿泊費全額出しました。
全額、と言っても5千円単位で端数切り上げです。

理想は全額でしょうけれど、人数が多く予算が厳しいのであれば
「申し訳ないが、半額くらいしか負担できない」とお伝えしつつ
実際には1/2強~2/3(+宿泊される方がいれば宿泊費)をお渡しする・・・
も一つの選択肢かと。
彼のお考えも聞いて、相談してみて下さい。

あと、ご両家ご親族のお車代については
お互いのご両親様との相談は必須だと思います。
私達は、新郎・新婦それぞれの家のルールに従いました。
お互いのゲストに掛かる費用は別々に用意する、という考え方からです。
これも、家によって違うと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2012年11月8日

招待される側としては、
実費を覚悟して行くので、
正直いくらかもえらるだけでも嬉しいと思います。

金額はあってないようなものだと思いますが・・・。
片道払うっていう気前のいい話をよく聞きます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2012年11月9日

御車代は普通に手配をしてかかる実費ぐらい包むのがマナーです。
(早割とかLCCとかは考えず、正規の値段で計算してください)
ですので、大阪⇔東京間を片道1万5千円で計算すると、3万円包むべきではあります。
また、挙式披露宴の開始時間によっては宿泊代の負担も必要かと思われます。

…と言いつつも、現実はなかなか全員分を完全負担するのは難しいと思います。
ですので、友人や仲の良い同期などの関係なら「お車代を片道分ぐらいしか出せそうにないんだけど…」と前置きした上で声をかけた方が良いかと。
会社の上司などには全額負担した方が良いと思います。
親族関係のお車代は親族間でルールがあるかもしれませんので、お互いの両親に確認しておいた方が良いですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さん 27歳 女性
2012年11月9日

皆さまありがとうございます。披露宴の予算を考えながら、家族と相談して見ますm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談