Q. 二次会会場の直前変更について

Fume
hanayome3 さん 20代後半 女性 東京都
2012年11月3日

挙式・披露宴・二次会まで1ヶ月を切りました。
着々と準備を進めておりますが、二次会会場のキャンセルを考えております。

二次会会場(レストラン)に見学に行った際、
パーティー予約はオーナーがご担当との事で、オーナーにご対応いただきました。

私達の、披露宴終了時刻 15:30です。

オーナーから
「披露宴会場から二次会会場まで、タクシーだと5分程なので
二次会の受付開始は16:00~でいいと思いますよ。」
とオーナーに言われたので、

「皆さんタクシーの乗るとは限らないし、私達も二次会衣装に着替えるので
16:00開始は不可能です。」
と伝えると、

「とりあえず16:00で仮契約書にサインしてもらって、電話で本契約の電話をください。開始時間はその後考えましょう。」
とのことでした。

後日、オーナーに電話し、本契約の旨と開始時刻の変更を伝えました。
するとオーナーから
「二次会当日は、他にパーティーも入っていないし
開始時刻はもう少ししてからでも構わないですよ。」
と言われました。

そして、結婚式約2ヶ月前になった時
二次会会場に電話し、スタッフに開始時刻の正式決定をお願いすると
「18:30から受付開始になっています。前にパーティーが入っているので
早めることは無理です。」
と言われ、ビックリ!!

仮契約書には「16:00」と記載があるはずなのに、どうしてなのか聞きましたが
「こちらは18:00となっています。」
と言われました。

披露宴お開き後、3時間ゲストを待たせてしまいます。
後日電話しても、オーナー不在。。。

結局、二次会会場に「オーナー様」宛にメールを送りオーナーと連絡を取りました。
交渉の結果、17:30から受付開始になりました。

念のため、仮契約書のコピーを自宅に郵送いただき確認したところ
「受付開始時刻 16:00」に斜線が引いてありました。

その後も、メールをしておりますが、返信は3日~1週間に1回しか来ない。。。
打ち合わせのお願いをしたら
「二次会の1週間前で間に合いますよ。」
と言われ、なかなか打ち合わせの日程が決まらず不安。。。
余興や司会の友人にも、何も詳細を伝えられません。

やっと打ち合わせの日程を決まったので、
「その日までに決めておく事は何かありますか?」
とメールで質問しても
「打ち合わせ当日、お待ちしております」
と返信は一言。

以上より、本当に今の二次会会場でパーティーを行うべきか悩んでおります。

ゲストの方々には既に招待メールを送信しておりますので、
直前で会場を変更するというのはご迷惑をお掛けしてしまいますよね・・・・

でも、当日しっかり対応していただけるか分からない会場より、
私達の披露宴会場(ホテル)で引き続き二次会を行い、
ゲストをお迎えする方が確実な気もしております。

時間のイザコザの際に、キャンセルすれば良かった!と後悔しております。

キャンセル料も発生しますが、
直前の会場変更にゲストが戸惑わなければ、変更したいです。

因みに、披露宴会場と二次会会場は都内で1駅です。
タクシーだと5分、電車&徒歩だと15分程の距離です。

披露宴からご出席いただく方は7割強、
2次会からは3割弱程度です。

二次会会場に関してのネットでの口コミは一切ありませんでした。

今回は、私たちがしっかりと見極められなかった落ち度があったことは承知しています。
ゲストの方々には、どちらにせよ申し訳なく思います。

皆様がゲストの場合、直前の二次会会場変更は迷惑でしょうか?
また、キャンセルの際はキャンセル料を支払わないように交渉出来ますか?

アドバイス宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
まるもり さん 20代後半 女性
2012年11月3日

ずいぶんひどい会場ですね(>_<)
契約書を勝手に書き換えるだなんて、論外ですよね。法に触れますよ(>_<)
お気持ちお察しします。

1ヶ月前ならばまだ変更しても全然大丈夫だと思います。そのくらいに二次会が決定する人だって、中にはいますし…
披露宴から行かれる方は、同じホテル内ならむしろ楽ですし、ご本人たちにとっても負担が少ないですし、
距離的に当初の予定とそんなに変わらないと見受けられるので、二次会から参加される方にもそんなに予定的な負担はなさそうですよね。

そんな、不安なところにお任せしても、披露宴中も気になっちゃって楽しめなかったら、それこそもったいないですよ(>_<)
むしろそんなひどいオーナーのところにお任せしてはいけないと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Fume
nordica さん 30代前半 女性
2012年11月3日

それは…かえたほうが…。

まず、契約書に斜線で訂正したなら、hanayome3様の訂正印もしくは、サインが必要です。
キャンセル料を要求されたら、即座に消費者生活センターに連絡して下さい。もっとキッチリ追い込むなら、改めて知らせる為の招待状経費や通信費など損害賠償ができます。ここまでやるなら、弁護士など法律屋さんへ。

確かに、ゲストは迷惑するかも…とは思いますが、そのような悪質な店は、何されるか分かりませんよ!!
私の知ってる悪質なパーティースペース屋(まず飲食店じゃない時点で怪しい…)さんは、仕出しの料理を出し、二件パーティーが入ると一件目の残りを盛り直してました。水も、エビアンのボトルに入った水道水です。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
nordica さん 30代前半 女性
2012年11月3日

追記です。私文書偽造かなんかに、該当するかもしれません。お忙しい時でしょうが、頑張って下さい!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
hanayome3 さん 20代後半 女性
2012年11月4日

>まるもりさん

ご回答いただき、どうも有難うございます。
事情を披露宴会場の担当者に話したところ、
会場を仮予約しておくので、大丈夫ですよ。と言ってくださいました。

ゲストに変更連絡をすることは、大変心苦しいですが
披露宴会場と同じホテルで、しっかりご対応いただけるので安心です。
まるもりさんからも、「披露宴会場ならゲストも支障ないのでは」
とのご意見をいただき、ホッとしております。

ただ、レストランにキャンセル料を支払うことが納得出来ません。
消費者センターに相談したところ、
◆今回はお店側の過失により、キャンセルという事態を招いた。
◆お店によって信頼関係が崩れている。
◆キャンセル料に関しても、記述が曖昧である。

ことを理由にキャンセル料を交渉してみては?

とアドバイスいただきました。

皆様のご意見、消費者センターからのアドバイスを考慮の上
お店と交渉してみようと思うのですが、
旦那が海外赴任中で不在のため連絡も間々ならず、とても心細いのも事実です・・・・

ただ、じっくり悩んでいる時間はないので
きっちり大人の対応をしたいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Fume
hanayome3 さん 20代後半 女性
2012年11月4日

>nordicaさん

ご回答いただきまして、有難うございます。

エビアンのボトルに水道水!?
有り得ないですね!!恐ろしいです!!!

nordicaさんにアドバイスいただき、初めて消費者センターに相談してみました。
契約に至るまで、時間変更の件、契約書の件等々話しました。

契約というのは、口約束でも成立するため
契約書の不備を指摘して、契約無効の主張は難しいけれど
時間という重要事項を、お店の都合で勝手に変更している点は明確なので
1番に「お店側の過失による、信頼関係の崩壊」を主張してください。
とのことです。

また、結婚式場などでは本来契約前に見積書をお客様にお渡しするべきとのことで、
今回はその見積書もないので、何を根拠にキャンセル料を支払うのか明確ではないそうです。
契約書に私の署名もないので、そもそもキャンセル料について説明があったかが証明できないそうです。

何だか難しい話になりましたが、
1番迷惑掛けてしまうのはゲストですので、本当に申し訳ない気持ちです。
nordicaさんのご意見をお聞きし、ゲストにもご理解いただけると思い安心致しました。

楽しみのはずの結婚式前に、このようなトラブルに出くわすとは思いませんでした。
ですが、これも大人の勉強と思い乗り越えたいと思います。

どうも有難うございました^^

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年11月5日

なんだかかなりいい加減ですね・・・。

うまくキャンセル料を払わずにすむといいのですが・・・。

披露宴をやったホテルでの二次会は楽で安心でいいと思いますよ。

楽しい二次会になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年11月8日

それはクレームつけましょう!
強気に出ていいと思います。
しかも、時間のいざこざの後のメールの対応もひどいです。
弱気に出るとキャンセル料が出るかもしれませんので
強気に出てみて下さい。出来れば一人ではなく、旦那さんと二人で。

ゲスト目線では、会場の変更は問題ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
hanayome3 さん 20代後半 女性
2012年11月12日

>レグザ さん

ご回答いただきまして、どうも有難うございます。

皆様よりご意見をいただきまして、お店とも話し合いを進め
キャンセル料ナシでキャンセルすることが出来ました。

先日、ホテルとも二次会会場の正式契約を行い
現在順調に準備を進めております。

キャンセルしたお店についてですが、
最後は謝罪をいただき、きちんとご対応いただけました。

どうも有難うございました☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
hanayome3 さん 20代後半 女性
2012年11月12日

>茶子さん

ご意見いただきまして、どうも有難うございます。

お蔭様で、お店ともしっかり話し合い
キャンセル料なしでキャンセルすることが出来ました。

単身赴任中の主人の帰国を待ち、2人でキャンセルの意思を伝えました。
直前での変更とあって、勇気のいる決断となりましたが
不安は取り除くことが出来たので、良かったと思います。

友人も、披露宴と同じ会場なら楽だし、2人の二次会だから好きにしなよ!
と言ってくれたので良かったです。

ホテルとの打ち合わせも、とてもスムーズで安心です☆

アドバイスくださり、有難うございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談