1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 親戚・友人への結婚報告(新住所の連絡)と、年賀状

親戚・友人への結婚報告(新住所の連絡)と、年賀状

サーサリー さん
卒花嫁
2012年11月3日

先月末に親戚のみの小さな挙式・披露宴を行った者です。
長文になるかと思います。すみません。

式前に学生時代の友人グループと食事をしたのですが、その際に、
「式での姿を見られないから、年賀状は絶対ウエディングドレスの写真付きにしてね!」
と言われました。自分に自信のなかった私は「いやぁ~、誰も見たくナイでしょ‥」
「今まで送って来てくれたコはみんな美人だったケド、私比べられるのはイヤだなぁ‥」
などと返事をして、送らないつもりでいました。

しかし、そのグループの中の、昨年結婚した友人が
「私も最初はそう思って躊躇したケド、結婚した直後の年賀状しか、そんな姿を送れないよ。
 一生に一度の記念だし、みんなあなたの綺麗な姿を見たいと思ってるよ。
 本当は、親戚だけの式じゃナイなら、式に出席したいって、グループのみんなが思ってる。
 絶対に綺麗だよ。みんな待ってるから送ってね」
と、背中を押してくれたこともあり、年賀状はウエディングドレスに‥と考えが変わりました。

披露宴の迎賓スペースで和装写真を使用したかったため、白無垢と色打掛で前撮りを行い、
式ではウエディングドレス・カクテルドレスを着用しました。

当日、親戚たちに「ドレスも和装写真も素敵だったよ」とお褒めの言葉を頂いた上、
私個人としては、色打掛の写真がすごく気に入っています。
式当日の写真はカメラマンに撮影を依頼したので、出来上がるのは少し先で、
今のところ、仕上がりの雰囲気(自分たちの写り具合)もわかっていません。

長々と説明しましたが、質問です。
結婚報告を兼ねた、新住所のお知らせはがきに色打掛の写真を使用し、
年賀状にはウエディングドレスの写真を使用すると“自分大好き”みたいでクドいでしょうか?

送るのは、親戚と先程出てきた友人グループがメインです。
グループは6人で、私が5番目の結婚。最後のコも1月に式を控えています。
このグループの中に、和装写真を送ってきてくれたコはいないので、新鮮かな‥とも思います。
とはいえ、ドレスと和装を送ると「喜びすぎでイタイ」と思われてしまわないか心配で。

みなさんはどのように思われますか?
ご感想を下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ヒトミ姫 さん 卒花嫁
2012年11月3日

ご結婚おめでとうございます。

正直、二回も結婚写真を使ったハガキだとやり過ぎ感が否めないかと思います。
新居報告のハガキに和装とドレスの両方を載せることはできませんか?

私も今年結婚し、結婚報告のハガキでは結婚式の写真付きにしましたが、年賀状では普段の写真を使ったものにする予定です。

素敵なお便りになると良いですね^_^

返信する
6
役に立った
ジナ さん
2012年11月3日

そのお友達は「花嫁の綺麗な姿が見たい」という意味合いでおっしゃったと思います。ですから必ずしもドレス姿の写真を送ってほしい、というおつもりではなかったんじゃ?と感じました。

主さんが和装姿の写真をお見せしたいなら、その写真を使った結婚報告ハガキで良いと思います。前の回答者さまと同じ意見で、そのあと更に年賀状に花嫁姿の写真は「くどいなあ」って感じそうです。

和装でもドレスでも、主さんの好きなほうのお写真で良いと思いますよ。もし和装姿でハガキを送って「ドレスは着なかったの?」と訊かれたら、またお会いする時に写真を見せるなり、携帯やPCにデータを送って見ていただいても良いのでは。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年11月4日

結婚報告の挨拶状を出した後、さらに年賀状にもウエディングドレスの写真というのは正直ちょっとはしゃぎすぎって感じがしてしまいます。
結婚報告のハガキだけにした方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年11月5日

私も同じ人から二回も結婚関係のはがきが来るとちょっと「・・・・」と思いますね。まあ「幸せなのね」と思いますが・・・。

報告はがきでこれぞという一枚か二枚を印刷して、年賀状は「初めての二人だけのお正月です。元気にしてます」くらいでいいと思いますよ。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
サーサリー さん 卒花嫁
2012年11月5日

みなさん、ご回答ありがとうございました。

ひとみ姫さん↓
やはり複数回は「やりすぎ」ですよね。
写真付きハガキそのものに対して抵抗がある方も多いですし、一回にしようと思います。
和装はアングル的に、余白に「引っ越しました」「入籍しました」
などの文字が入れられるカンジがいいなと思いました。なので、ドレスとの共存はムリですね‥。
新郎と相談して、和装かドレス、どちらかにしようと思います。
そろそろ転居通知を出すタイミングを逸してしまうので、早く決めなきゃいけませんね。
ありがとうございました。

ジナさん↓
いいえ、彼女らとのやりとりを細かく書いていないので伝わらなかったかと思いますが、
「ウエディングドレス姿が見たい!」とのことなのです。
(その言葉の裏側にあるのは「自分のドレスとの比較対象として」だと思いますが)。
たまたま文字を入れてハガキにできそうなアングルの和装写真があったので、
これが転居(もしくは年賀状)に使えたらイイなぁ。でも、ドレスが見たいらしいし‥
と、悩んでしまったんです。確かに後日写真を見せても良いですね。
ただ質問時にも入力したとおり、写真を持ち歩けるほどの容姿でもないので、
わざわざ持って出掛けるのも何だか恥ずかしくて‥という気持ちもありつつです。
まぁ、ハガキを複数回送る方がよっぽど恥ずかしいってコトがわかりました。
ありがとうございました。

sayuyuさん↓
そうなんです。
年齢が年齢なだけに「はしゃぎ過ぎ」とか「よろこび過ぎ」とか思われたくなくて。
とはいえ「ドレスの写真が見たい!」とすごく言われたにも関わらず、結局和装だと、
「どれだけ自信ナイんだよ。どんなドレス着たかを見たいだけで、容姿は関係ねぇよ」
と思われてしまうのかな‥と、いろいろと考えてしまって。
みんな、自分が選んだドレスや容姿と比較して、優位に立ちたいだけなんじゃないかな‥と、
卑屈に考えてしまっているところもあります。女子会ですから、どうしてもね‥。
ありがとうございました。

レグザさん↓
集まると数人は必ず惚気話をしますが、私は恥ずかしくて、そういった話をしたことがなくて。
なので、話さない代わりに幸せを写真で伝えられたらイイかな、と思ったのも事実です。
ですが、複数回はチョットやりすぎですね。
「初めての二人だけのお正月です。元気にしています」というコメント、気に入りました。
お正月に年賀状に書き入れたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年11月8日

もっと早い時期の結婚ならば、
先に色打掛の写真を使った結婚報告、
そして年賀状にウエディングドレス、(それの逆)という方も
私の友人にも大勢いましたよ♪
ですがやはり、「結婚報告」と「年賀状」の間が、あいた方達だけです。
(春や夏に結婚している方達)

サーサリーさんの場合は、
今から結婚報告で、正月に年賀状ですよね?
時期が近すぎて、何度も結婚式の写真が送られてくるイメージになってしまいますよね。
どちらか片方だけにして、2ショット載せる事は出来ないのですか?
少し小さめにして、何ショットか載せて葉書を作る方もいますので
見本を見せてもらって考えてみてはいかがでしょうか。

友達としては、容姿は関係ないですよ♪
和装も洋装もどちらも見たいと思うと思います(^ ^)

返信する
1
役に立った
ミケネコ さん 卒花嫁
2012年11月8日

期間があまりあかないなら、
年賀状に両方の写真のせて新住所のお知らせも兼ねたらどうでしょうか?

二回も届くとちょっと・・・とは思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー