Q. カラードレスのご意見を下さい(16万か実質45万か…)

Dishearten
ねこらぶ さん 20代後半 女性 埼玉県
2012年10月31日

こんにちは。
カラードレスに迷い過ぎてしまい、悩んでいます。

さすがにドレスのことを披露宴に出席してくれる友達には聞けず、
毎日悩んでしまって…

1つめは、式場のカラードレスです。

青のカラードレスで、プリンセスライン
値段が315,000円-値引き150,000円=165,000円

2つめは、ドレス屋さんで一目ぼれしたドレスです。

ピンクの和柄のドレス
値段が380,000円-値引き114,000円=266,000円+持込料30,000=296,000円

私が着たいのは、和柄のドレスです。
ネットで見て、どうしても着たくなってしまい、
こないだ試着をしてきました。
※イタリアのブランドのもので、取扱店舗が少なく県外まで行きました;;

単純に296,000円と165,000円の131,000円の違いだったら和柄のドレスを選ぶのですが、
式場の契約で、ドレスを2着借りるプランになっているため、
借りなくても必然的に150,000円を払わなければなりません。
※細かくご説明が難しいので、青のドレスを借りなくても、150,000円は発生すると思って頂ければと思います。

そうなると、和柄のドレスをレンタルした場合にかかる費用は、実質446,000円…

これはやはり高いでしょうか…?

それならば!式場のと3着着れば!!とも思ったのですが、
和柄のドレスが気にいっているため、もう一着CDは着る気が起きず。。

白ドレスは式場でも好きなのが沢山あるので、最終手段で挙式と披露宴のドレスをわけるか…なども考えています。(贅沢ですが、費用は変わらないので…><)

新郎は和柄を借りるなら、296,000円は自分で払ってといいます。
※彼自身、衣装にあまりお金をかけておらず(1着しか着ないです)他の費用はケチらず、私側のゲストのお車代も全て負担してくれているため、これに対して不満は全くありません。

家族は、どっちにしても、後悔しない選択をといいます。
※親が結婚祝いに祝い金をくれるので、それで支払ってもいいと言っています。

私も、現在働いているので、親のお金を使わなくても支払えます。

ちなみに、式場のドレスは式場価格で315,000円ですが、
ドレスショップだと同じ会社のものと思われるものが、99,800円くらいです。
(式場価格って…)

誰が見ても、和柄は素敵に見えます。
(母や姉も写真を見てすっごい素敵!!こんなのあるんだー!って言ってくれたので…)

ただ、私には、ここで約30万円を使うべきが、妥協するべきかの判断が出来ません。

皆様だったらどうしますか?

ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
じゃがりんこ さん 20代後半 女性
2012年10月31日

私なら和柄の方を選びます。
衣装の金額で反対されている方もいる中、ねこらぶさんの場合、
周りの方の反応も支払い方法も、状況は全て許されているように思います。
ここで式場のを選んだら、私だったらきっと後悔しちゃいます(><)
花嫁衣裳って一生に一回しか着るチャンスも選ぶチャンスもないので、
衣装の後悔ってずっと残る気がします。
そこまで気に入ったドレスに出会えたのはとても幸せだと思いますし、
自分の気に入ったドレスを着ていると、自然といい笑顔になります。
ぜひ和柄の方を着て欲しいなと思いました。

プランの余ってしまう分は、交渉しても駄目そうですか?
ねこらぶさんもおっしゃているように、和柄のドレスを引き立たせるためにも、
カラーは1着がいいと思います。
あとは二次会用に選ぶとか、旦那様のお色直しに回すとかできればいいですよね。

良い結論がでるよう頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
困った さん 30代前半 女性
2012年10月31日

私なら、絶対和柄のドレスにします!
そんなに、気に入るドレスに出逢えて羨ましいです!

私は似合う(気に入る)ドレスが見つからなくて困っているので、本当にそんなに気に入るドレスで、周りも意見一致で良い!って言ってくれるなんて凄く羨ましいです!!

お金は大切ですが、許容範囲だと思いますし、文面からして、もう決まっているのでは?背中を押して欲しいのでは?と思いました(o^^o)

思い切り背中押させて頂きます!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代前半 女性
2012年10月31日

私は今結構生活費のやりくりが厳しくて
もう少し節約してお金を貯めておけばよかったと思っているところです。
でも、自分が挙げた結婚式で大金を使ったことには
後悔はありません。
私も、気に入ったドレスが外部からの持ち込みだったので
余計に費用がかかっています。
あの時、我慢しておけば・・・などとは思わないんですよね。
だって、ほんとに素敵な思い出だからです。

30万は大金ですが
いくつになっても、いい思い出だったなって思い出せると思うので
ここは、気に入ったドレスを着たほうがいいと思います。

挙式と披露宴で白ドレスを着分けるっていうのもステキですね!
費用が変わらないなら、ぜひ!と思います!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2012年10月31日

お財布具合や金銭感覚は人それぞれなので、アドバイスは慎重になりますが、
私なら和柄にすると思います。

・お金は出せる
・贅沢だと反対してる人がいない
・とても気に入っている

反対してる人がいないっていうのが大きいかな。
「とても気に入っていて自分の貯金から払えるが、新郎or義母が反対している」
という質問を時々お見かけするからかもしれません。

あとは、後々「あの30万があれば…!」てなことにならないよう、
がんばって働いて貯金もがんばる!(←と自分に言い訳して気に入った方にする^^;)。

実質46万っていう計算は、この場合はあんまり考えないほうがいいかなと思います。
やめさせる方向で誰かを説得する場合には意味のある計算ですが、
会場へ払う固定額は定まってるんだから、それに29万をプラスアルファするか否か、
とシンプルに考えたほうがいいと思います。

私は、カラードレスは全然気に入る物に巡り会えなかったので(和装にした)、
とってもうらやましいです~(^o^)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2012年10月31日

それはなやんじゃいますね。
私は持ち込み絶対駄目だったんですが、値引き特典には全て式場で手配したら15万円引きでした。
同じような感じですね。

30万円は高いですが、多分ねこらぶさんの中で和装だとほぼ決まってますよね。
ねこらぶさんを納得させる考え方としては、仕事を今後続けるならやめようと思うよりも二ヶ月多く働いてください。
多分二ヶ月あれば手取りで30万円こえますよね。
それで解決です。

借りに出産後も働くならそれは共働きをずっとする自分への先行投資ですよ。
共働きはお金がたくさん入ってくる分、女性の負担が大きいんですから周りも許してくれてるなら30万の差はアリだと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年10月31日

金銭面での心配がないのでしたら、
迷わず気に入った和柄のドレスを選びます。

妥協したら絶対後悔すると思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこらぶ さん 20代後半 女性
2012年10月31日

>じゃがりんこさん

早速のご回答、ありがとうございました^^

そうですよね。。
一生に一回の結婚式…やはり後悔はしたくありません。。

帰ったら新郎に、やっぱり和柄にしたいと話します!

プランの余ってしまう分は、
①新郎の2着目に出来ないか。(私が3着で彼が1着はちょっと…と思うので;;)
②①がダメなら、2次会のドレスとして借りれないか。
③①と②がダメなら、白2着を式場でかり、挙式と披露宴を分けれないか。
を式場の方に聞いてみようと思います!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこらぶ さん 20代後半 女性
2012年10月31日

>困ったさん

背中押して頂き、ありがとうございます!!

そうなのです。。
もう、自分の中で着たいのは決まってるんですよね。

ただ、自分の決断が本当に正しいのか…
不安でなかなか結論が出せずにいました。

やっぱり自分の着たいものを着たいと彼に話します。

ありがとうございました♡

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこらぶ さん 20代後半 女性
2012年10月31日

>さとさん

ご回答ありがとうございました^^

私は、結婚後の生活はキツくなるのではないかと不安でした。
そうなったら、高いドレスを選んだことを後悔しちゃうんじゃないかなって…

でも、そうじゃないんですね!
さとさんにとって、結婚式はとっても素敵な思い出だったのですね^^

わたしも、自分の好きなドレスを着て、
素敵な1日の思い出を作りたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30代前半 女性
2012年10月31日

金銭的な問題がないのであれば
金額ではなく、自分の好みの物を着るべきですよ。

後悔のないように
ドレス選びが出来ますように。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
めぐさとう さん 30代前半 女性
2012年11月2日

確かに、悩みますね。。。
わたしの場合は、和装ドレスを扱ってる店をもうちょっと調べます。

もっと安い店があると思います。
私も紫の和装ドレスを着ました。
小物込みのレンタル代は15万円前後でした。

ちなみ、私がレンタルしたお店は最近池袋から新宿に移転したらしいです。
和装ドレスはたくさん扱ってますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぬい さん 30代後半 女性
2012年11月3日

費用対効果の効果って、満足度だと思うんですよ。
お話の感じだと、和柄が本当に気に入ってらっしゃるんですよね。

だったら、
満足度→好きな和柄のドレスを選ぶのは外せない。
費用→和柄を借りるとどうしても費用がかかる。3着着ても変わらない値段。

で、「白ドレスを2着にして3着着てしまう!」で決まりではないでしょうか。

(ただ、3着にすると場合によっては写真撮影や仕度代が追加でかかったりするかもしれないので、その点はご確認を。)

また、式場で2着借りるプランを契約済みとのことですが、2着で上限が設定されているタイプですか?
もしそうであれば、白ドレス1着のみ式場で借りることにして、
そのかわり1着で2着分の上限がほぼ埋まってしまうようなお高い白ドレスを選ぶ、という手もあるかと。
プランの詳細がわからないし、値段均一かもしれないのでなんともいえませんが、もしあてはまるようならアリかと思います。

私も気に入ったドレスで式を挙げて、本当によかったと思っています。
いずれにせよご自身で「よかった!」と思える結婚式になるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Yay
かなちん さん 20代後半 女性
2012年11月7日

うーん・・
優先順位が
金額
要求
のどちらかにあるかと思います。
私は要求に重点を置いたので、桂由美のドレスを二点かりて、80万かかりました。その時は満足しました。
一年たった今も、それでよかったと思えます。
一年たって無駄金だったと思うなら、和柄はやめといたほうがいいかも。あの無駄に積んだ20万あれば、車検代払えるのに!なんてなりません?
私は、ドレスキャンプの和柄のドレス着てみましたが、ラインが全くからだにあいませんでした。色合いは問題ありませんでしたが、結婚式にはドきついかなとも思いました。
周りの人にどちらが似合うか質問するのも手ですよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ねこらぶ さん 20代後半 女性
2012年11月7日

こんにちは。
皆様、沢山のコメント、ありがとうございました^^

まとめてのお礼になってしまい、大変申し訳ございません。

そして、ドレスが決定しました!!
希望通り、和柄のドレスを着ることにしました♪
やっぱり、一度の結婚式なので着たいものきようって思いました。

決断したのは、ここで皆様が背中を押してくれたことが
すっごく大きかったです!

ありがとうございました^^

また、権利が無くなってしまう、もう一着分ですが、
式場の取り計らいで、2次会に使用するドレスを借りることが出来ました!

2次会のドレスに30万ってどうなのんだろうと思ったので、
アイボリーのキラキラなどが一切ついていない、シンプルなドレスにしました。

また、2次会はみんなと楽しみたかったので、
ロングからミニに取り外しが出来るやつに♪

式場の衣装さんも、とっても快くもう一度試着をさせて下さり、
沢山の方に感謝しています。

皆様、ありがとうございました^^

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
メロン さん 30代前半 女性
2012年11月7日

締めたところすみません。
私はとても悩みます。
金銭的に無理がない範囲なら和柄ですが、
私は現状そういうところにお金がかけれないので、
なくなく諦めなければいけなくなるように思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年11月8日

諦める理由として、やはり予算だと思います。
なので、予算があるのなら
是非、和柄のドレスを着て欲しいと思います♪
気に入ったドレスを着ての披露宴は、
きっとかけがえのない想い出になることでしょう。
その後の生活費は、これから稼げばいいと思います。

結婚式にかけた費用って、案外後悔しませんよ♪
後悔するのは、「諦めた」場合が圧倒的だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談