Q. 生活費

Whoa
tomomi0519 さん 30代前半 女性 大阪府
2012年10月31日

結婚後の生活費ですが、大体、相場、どれくらい必要なものなのでしょうか?

実家の母に聞くと、25万~30万位あれば大丈夫!と言われています。

ちなみに彼は残業時間が全てお給料に反映されるようで、最低でも25万、最高で40万らしく、大体月、手取り30万程のようです。
結婚後は私も働くので月18・19万程の収入があります。しかし、子供が出来た場合などを考えると、基本的には私の収入は貯金へ回し、彼のお給料のみで生活していきたいと思っています。

ただ、今、彼は結婚資金をためる為に月10万の貯金をしているようで、結婚後も貯蓄は必要!との事で10万貯金をやめるつもりはないようです。
別にやめる必要はないと思うのですが、彼だけのお給料で生活していく場合、月10万の貯金をされると残り15万では不安です。
別に私のお小遣いなども彼のお給料から!とは思っていません。
せめて、結婚後は月10万の貯金を月3~5万にしてほしいと思っています。どうでしょうか?
月25万程で彼のお小遣い、食費、家賃など全てまかない、残った場合、それは貯金に回したい!と思っています。
みなさん、月の生活費などいくら位かかっていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年10月31日

結婚後のお住まいの家賃がどのくらいかだけでも、
月の生活費はかなり違ってくると思います。

我が家は社宅なので、家賃は会社からの援助を受けている分、
安いお給料でも生活費への影響が少なく助かっています。
あとは食生活や衣類へのお金のかけ方次第でしょうかね。
贅沢をしなければ夫婦二人でしたら、家賃を除けば
10~15万もあれば生活できるような気がしますが。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2012年10月31日

私も家賃が大きいと思います。
うちは家賃が高いのでそれを除いた生活費は、20万円です。
共働きなので今はいいんですが、私がやめたときが怖いですね。
その分お小遣いも減りますがが、それでも家賃抜きで17万円は最低いるかなぁ。。。

食費は三万いかないくらいです。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30代前半 女性
2012年10月31日

実際に生活してみないと
生活費がどの位かかるか見えてこないものです。

無理のない範囲で
でもある程度無理をしないと
お金は貯まらないんですよね。

10万円の貯金をしながら
実際に生活してみて
実質的に生活出来ない金額ならば
貯金額の相談をした方が良いと思いまよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 30代前半 女性
2012年11月1日

同棲中ですが、生活費は12万くらいです。
社宅なので、家賃や駐車場は合わせて3万を含み、自動車保険と医療保険は年払いで含んでいません。食費、交際費、光熱費、雑費、通信費を含みます。ユニフォームで通勤してますし、あまりお金のかからない二人なので、頑張って節約してるかんじはないです。

入籍後は異動があり、新居を買ったので、私がローンと車維持費、彼がその他生活費の固定費を払う事にしてます。現金の買い物は各自で、の予定です。

彼はお小遣い制を希望しましたが、私の方が収入が多く、また年増なので、先に認知症や寝たきりになったり、先に死ぬものと思い、私の収入を優先して使い、残りは贈与税の範囲内で、なるべく彼名義のものにシフトさせていく予定です。

tomomi0519様と彼氏様は、相手の懐にある貯金は信用できないって事なんですかね?お互いの手元にある貯金は、どういう状況になったら使うのか、目的は何かをよく話し合われたらいいと思います。
本来なら、どちらの手元にあろうと、同じなはずです。ただ、個人的には名義だけは分散したほうが、どちらかに万が一の事があった時に、とりあえずの資金があって、税金対策にもなるので、オススメです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年11月1日

貯金を減らしてほしいというのは贅沢なお悩みかもしれませんね。
もし彼の残業がなければ手取りは15万ちょっとではないでしょうか。
ならば低い方の金額に合わせて生活しておけばもし残業ゼロになっても安心です。
私は彼の提案に賛成です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年11月5日

すばらしいじゃないですか。

まだ二人ですし、毎週外食するとか、旅行に行くとかではなくて普通に生活していれば家賃をのぞいて10~15万もあれば十分な気がしますよ。

あまり節約節約ですと息が詰まってケンカの元になると思うので、普通に大きな贅沢をしないで生活してみて大体どのくらいのお金が必要になるか2~3ヶ月でいいので、家計簿をつけてみるといいと思いますよ。それが分かれば今までどおり10万の貯金が可能かどうか分かると思いますよ。あとは一年間で大きめのお金はいつどのくらい必要かも考えておくといいと思います。たとえば帰省とか年間払いするものとかありますよね。

大体の目安が分かれば安心して生活できると思います。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アンパン さん 30代前半 女性
2012年11月7日

家賃、
車のローン、
お墓のローン、
などがあり、
けっこうな金額です。

それをのぞくと16万ほどでしょうか。
貯金はいっさいできない状況です。
食費を削りたいですが、なんだかんだで月三万はいってしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年11月8日

夫婦2人でしたら、とりあえず15万あれば生活出来ると思いますよ♪
2人の時は、10万円貯金、やめなくてもいいのではないでしょうか。
今後役に立つと思います!
子供が出来るとなかなか貯金が出来なくなります。
なので、家族が増えていけば、自然と貯金額は少なくなっていくと思いますので
今のうちですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Grin
ココうさぎ さん 20代後半 女性
2012年12月18日

いざ子供できたら貯金はできないかもしれませんが、
生活できるだけのお給料をもらってきてくれるのうらやましいです。
たらなくなったら旦那さんも10万とは言わないんじゃないですか?
私の場合は貯金どころか生活費足りなくなる計算です。
お小遣い0なら生活できるけど、臨時出費はボーナスから。みたいな生活になりそう
なので妊娠しても共働きかなー?
それか半年くらいは貯金で生活してまた働くか・・

そして私はやや浪費か。我慢できるのか・・

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談