Q. 結婚式のお礼について

Uh huh
きく さん 28歳 女性 岐阜県
2012年10月30日

結婚式のお礼について知識が少ないので教えて頂けたら助かります。

主賓、乾杯挨拶・・・タクシーチケット配布済みですが、「御礼」としてお渡ししたほうが
         よろしいのでしょうか?

受付 ・・・新婦側は友人2名ですので、2人に3000円ぐらい渡そうと考えてます。
      新郎側は親族ですが、途中から友人に交代するみたいですが・・・

余興・スピーチ・・後日に新婚旅行のお土産で。

二次会幹事・・・ 会費相当の「御礼」を包んで渡そうと思っています。

あとは、美容着付け、カメラマン、司会者、式場担当者、会場スタッフ、バスの運転手ぐらい。

美容着付け・・・美容師と着付け師がバラバラな場合は各々に5000円ずつくらいお渡ししよう
       と思っています。

カメラマン・司会者・・・3000円ぐらい。

式場担当者・会場スタッフ・・・1万円ぐらい。

バスの運転手・・・3000円ぐらい。

何か抜けてるところ、おかしいところがありましたら教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年10月30日

きめ細かく考えていらっしゃいますね。

主賓の方にはお礼がいるかもしれませんね。ただお礼の定義は色々なので、もし主賓の方が会社の方なら、以前に結婚した方に効いてみるのもいいかもしれませんね。あとはご両親の面子みたいのもあるかもしれませんから、ご両親にも一度確認したほうがいいかもしれません。

色々大変ですけどがんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年10月30日

司会者とカメラマンに3000円は少ないのでは。
どちらも長時間の大変なお仕事であり、気も使うだろうし大変なご負担だと思います。
10000円くらいお包みしたらよいのではないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年10月30日

個人的には、これまで自分が受けたお礼の例から
お礼は5000円以上が相場では・・・と考えていますので、
受付の方に3000円というのも少ないような気がしてしまいました。
他のゲストさんより早く会場入りして
ずっと立ったままで受付対応をして下さるので。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 32歳 女性
2012年10月31日

受付の友人にはお土産も+してあげたらどうでしょうか?

私は基本的には、会場関係者には個別でお礼はいらないと
思う主義なので、
会場費でお金払っているのになんで別でって思ってしまうので・・・。

お礼としてあげるのは、友人や親族などのゲストのみかなって思います。
常識ではないのはわかっています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談