Q. 賃貸マンションか賃貸一戸建てか…

Uh huh
みりあ さん 28歳 女性
2012年10月30日

来年引越しする予定の者です。
幼い子どもがいるので、アパートでは音が響くと思い
賃貸マンションか賃貸一戸建てにしようかで悩んでいます。
どちらにしても音は響くと思うので、できる限りの防音対策は
しようと思っています。
幼い子どもがいる場合、どちらが良いと思いますか?
一戸建てですと木造が多いので、上下に迷惑をかけることはなくても
近隣に迷惑をかけてしまうかなと思ったり、マンションですと
鉄筋造と言っても、ある程度は上下に迷惑をかけてしまうかなと
色々と考えているとどちらが良いのか分かりません。
金銭面に余裕がないので購入は考えていません。
乱文で申し訳ありませんが、相談に乗って頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
all さん 26歳 女性
2012年10月30日

私は子供はいませんが、私の下の階には子供がいます\(^-^)/
これを書きながらも、下からは走ったりする音が聞こえます(^_^)

私自身は一軒家に住んでいます。
甥っ子(五歳)がいるのですが、まったく外からは気になりません。
甥っ子も、日頃はアパートなので、このときばかりは!!というように、暴れています(笑)

お子さんがいて、どちらがいいかを考えると、一戸建てだと思います。

アパートでも、私のように下の子供の声など気にならないような人が上にいればいいですが…。
ファミリー向けでなおかつ、子供がいそうなアパートなら、すこしくらいなら許容範囲だと思ってくれるのではないでしょうか。

下の階の子だけではなく、うちのアパートには子供がたくさんいますし、いない人も怒ったりはまったくしないようです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年10月30日

マンションで一階ならばいいけれど2階以上だとやっぱり階下の方に相当迷惑をかけますヨ。
以前マンションの一階に住んでいましたが、2階からの足音、物音うるさかったです。
だけど小さい子がいるのに2階以上のマンションに住んでいる方はたくさんいらっしゃいました。
そういう家って子供が家の中で飛んだり跳ねたりしても注意しないんですよね。
気にしないから2階以上に住めるのでしょう・・・。
私は断然一戸建ての方がいいと思います。
お子様方も伸び伸びできると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年10月30日

確かに選択の余地があるのならば一戸建てのほうが騒音という面ではいいかもしれませんね。あとは男の二人、とかならますますいいかもれませんね。女の子ならまだ静かでしょうが・・・。

私は結婚してずっと集合住宅ですが、結局は人間関係で最初にきちんと挨拶をして、それからもあったときにそれなりにお話をするとかよい関係を保っていればそんなに大きな問題にはならないような気もします。でも中にはすごく神経質な人とか、非常識な人もいますからね・・・。まあそれは一戸建てでも隣の人がすごく神経質だったりしたら一緒かもしれませんけれどね。

安心して住める場所が見つかるといいですね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年10月30日

同じような小さい子供がいるご家庭が多く住まう賃貸マンションだったら
状況が一緒なので多少の騒音はお互い様と多目にみてくれそうですよね。

一戸建てにしても同じで、隣家に近い世代・家族構成のお宅が集っていれば
快適に住めるんじゃないでしょうか。

なのでどちらがいいとはなかなか言い難いです。
あえて言えば、単純に考えて一戸建ての借家の方が家賃が高そうなので
経済面で言ったら賃貸マンションなのかな~と思ってしまいますが。

うちは隣家に音が響き渡る集合住宅に住んでいますが
子育て経験者が多いので、子供が小さい頃は仕方ないと思って下さっているのか
騒音に寛容な方が多いため、助かっています。
とはいえ、中にはご夫婦だけの世帯で、敏感な方もいますが。
神経使って暮らすのってキツイですよね。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年10月30日

まさに神経質な私です。
新築マンションを購入、1階に4部屋しかないマンションなので、静かに暮らせるだろうと
思いきや、うち以外の同じ階には幼児や犬がいて、本当にうるさい。

朝、ベランダのバラに水をあげようとすると、隣の犬が吠えてきます。

更に、あいさつにいらっしゃらないので、どんな方かもわかりかねますが、
上の人は夜中でも早朝でもドタバタと走る音が聞こえます。

お互い様というのもわかりますが…。

私個人もずっと一軒家に住んでいたので、マンションは結構ストレスたまります。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みりあ さん 28歳 女性
2012年11月4日

all様、sayuyu様、レグザ様、びっけもっち様、いっぽきゅん様
コメントしてくださってありがとうございます。
そして、お返事が大変遅くなってしまったことをお許しください。
皆様のご意見・アドバイスを参考に、まずは賃貸一戸建てを
探してみようと思っています。
本当にありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談