1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 仏滅って…

仏滅って…

その他
さくら さん
卒花嫁
2008年11月16日

とても気に入った式場を見つけました。
二人の仕事の都合などで、空いてる日が仏滅しかありませんでした。
私達は特に気にしなかったので、仮予約だけしたのですが、両親が
「わざわざ仏滅に結婚式を挙げるなんて!キャンセルしてきなさい!」と大反対!
もし、キャンセルして予定を立て直すとしたら、二人の予定がわからず、いつ式を挙げる事が出来るか分からない状態です。

みなさんは、仏滅で反対されましたか?

A. みんなの回答

える子 さん 卒花嫁
2008年11月16日

やはり、親の世代は、キリスト教信者でもない限り、仏滅は気にすると思います。
大安じゃなくても良いから、仏滅だけは避けて・・・というのが本音でしょう。

日取りは、ご両親にも相談された上の方が、良いですよ。
親にも譲れない部分というものがあると思うので、双方のご両親と彼とで
話し合って考えるのがお勧めですが、
お2人のお仕事の予定がわからないのですか・・・?

気に入った式場を優先するなら、ご両親を説得するか、お2人の予定がわかる段階に
なってから、その式場を押さえる。
式のタイミングを優先するなら、他の式場にする。
の、どちらかになってしまうと思います。

すべてが気に入り、上手くいけばよいのですが、なかなか難しいですよね。

返信する
0
役に立った
ひばり さん
2008年11月16日

私はたまたま「先勝」でしたが
午前中は空いてなくて午後の式でした。
でも、うちの両親は仏滅の式だったそうです。
安くて良かったと笑って言っています。
結婚して40年近く経過する両親ですが
とても仲良しさんで喧嘩するところは見たことありません。

しかも
わざわざ仏滅にしたわけではなく
予定が立ちにくいと言うことでしたら仕方ない気がします。
ご両親にもご理解頂けるといいですね・・

返信する
5
役に立った
ハムリンコ さん 卒花嫁
2008年11月17日

私も仏滅とか気にしないタイプなのですが、ご両親の年代ですと、まだまだ気になさる方もいますよね。
私の知人は、あんまりいい日に結婚してないのですが、その時に親から言われた一言が

もし結婚してケンカばかりしていたら、親戚に『ほら、日にちが悪かったから』と言われてしまうよ。

だったそうです。
確かにそう言われると気になってしまうかなぁ~っと思ってしまいました。

ですが、せっかくめぐり合えた運命の式場なので、ご両親を一度説得なさってみてもいいと思います。
私がプランナーさんから言われて納得してしまった言葉を紹介しますね☆

①教会式・ドレス・会場の雰囲気も全て洋式。
 なのに、日にちは仏滅や大安などで考えるのはちょっと矛盾しているますよね。

②仏滅は、これ以上下がることのないものですよね。
 なので、白紙の状態=一から自分達で生活を築いていくという意味をこめて挙式され る方もいますよ。

とのこと。
あまり参考にはならなかったかもしれませんが・・・。
色々悩むことが多い時期でしょうが、頑張ってくださいね☆

返信する
9
役に立った
ユキユ さん 卒花嫁
2008年11月17日

私も仏滅に挙式です。
希望の式場が仏滅か赤口しか開いておらず、仏滅だったら20万安くなる…ってことで仏滅にしました。どちらの両親もあまりこだわらないタイプな事を知っていたので事後報告でしたが問題無しでした、反対もほぼ無いに等しいです(^-^)

やはり気にする方は気にされるんでしょうね…。なにも仏滅じゃなくても…って気持ちも理解できます。大安で予定と予算があえば仏滅にする人も少ないと思いますし…。

もし私が反対されたとしたら、この日を逃すといつになるか分からないという状態や、安くなるなどのメリットがあればその事を説明して、それでもダメなら両親に従います(T_T)

返信する
0
役に立った
桃くま さん 卒花嫁
2008年11月17日

とても気に入った式場を見つけられたなんて素敵です。
だったらぜひ、そこで結婚式をしたいと思うのは普通ですよね。

私も仏滅の日に挙式でした。
私の場合は、希望の日程があり、その日がたまたま仏滅だったんです。
幸い両家の親はあまり気にする人はおらず、滞りなく式の準備がすすみました。

多分、私の例は稀なのだと思いますが、折角気に入った式場を見つけられたのなら、そこで式を挙げたいですよね。
気にされる年代の方もいるとは思いますが、他の方も仰っておられるように、仏滅婚のメリットをあげて、もう一度ご両親の説得に挑まれてはいかがでしょうか?

①仏滅だと料金が安くなることがある。
②仏滅だからこそ、挙式する人が少なく、ゆったりと結婚式を楽しめることが多い。
(これは体験談ですが、仏滅の為か私たち以外に予約が入っておらず、当日、ホテル貸切状態でした。何人もの花嫁さんとすれ違うこともないし、招待客にはすごく好評でしたよ)
③仏滅なんだから、これ以上悪くはならない!!後は二人で昇っていくだけ。
大安は下がる一方なので、逆に縁起が悪い気も・・・
等など。

結婚てかなりパワーもいりますし、二人が結婚したいと思った時が、し時だと思います。
とはいえ、家族の意見も尊重しなくちゃいけないし、板ばさみでお辛い状況ですよね。
お互い仕事をしていれば、日程調整も大変でしょうし、希望の場所・希望の日程で素敵なお式が挙げられるよう、心から祈っています。
あまり参考にならなくてすいません・・・。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さくら さん 卒花嫁
2008年11月18日

たくさんお返事ありがとうございます。

両親への説得の秘訣まで教えて頂いて助かりました。
1、料金が安くなる事。
2、空いている事。
3、これ以上悪くなる事はないこと。
この3つはとても参考になったし、使えると思いました。

両親の機嫌のいい時にうまくこの3つの理由を組み合わせて、説得を試みてみます!

返信する
1
役に立った
啓子ちゃん さん
2008年11月21日

私は真夏の平日仏滅プランで
超素敵なお式が挙げられました!
今が最低ライン!
素敵なセリフですよね。
私もプランナーさんにそう言われました。
うちらだけで大きな式場を独り占めしたので
美容もゆっくり、お式も30分延長したけどせかされることなく・・・。
ご両親が納得してくれるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら さん 卒花嫁
2008年11月22日

真夏で平日で仏滅ですか…。
お安く出来た分、他に回せますよね。

さすがに、真夏で平日にまでは出来ないのですが、仏滅ってくらい招待される人には、なんら迷惑かかりませんものね。

仏滅プランで進めてみます!

返信する
0
役に立った
ラピスラズリ さん
2008年11月23日

私の場合、挙式日が祖母の命日で、春のお彼岸でした(笑)
どうしてもその式場がよかったので反対されても説得しよう!という意気込みで臨んだのですが、母も親族も「ばぁちゃんも喜んでるだろ~ね」というおおらかな(笑)反応でしたので、どうということもなく話が決まりましたね。
たしか先勝だったと思いますが、挙式披露宴は一番最後の組でしたので、やっぱはずしてましたね(大笑)
これで仏滅だったらさすがに誰かしら反対したかもしれませんが。
でも、料金的にかなり値引いてもらえましたし、仕事の都合等考えるとやはりその日がよかったんです。
さくらさんもどうしてもその式場がよいなら納得してもらえるまで、何度でもご両親を説得してみてはいかがでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら さん 卒花嫁
2008年11月24日

友人がお彼岸に結婚式をしたのですが、

「お彼岸にするなんてあまりよくないのでは?」と言う親戚と
「お彼岸だから何をしてもうまくいく良い日だよ。」と言う親戚がいたらしいです。

「結局、どの日にしても賛成も反対もあるものだよ~。」と笑ってました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー