Q. 結婚するか悩みます

Dull
mfromm さん 31歳 女性 兵庫県
2012年10月29日

以前1年程、同棲していましたが、彼の浮気が堪えられず別れました。彼は体の関係はなかったと言っていましたが、嘘をつかれて2人で私の仕事中に同棲している家にいるだけでも浮気です。
別れてから2年程してから彼が寄りを戻したいと言われました
今回は結婚前提で、来年にはと考えています。
今は同棲して3年になります。
やり直してからは
浮気はしている気配もありません。
けど、バレる様な嘘をつきます。
以前の浮気の時も
寝てた。お出掛け用の服で
ずっと家に居たとか…
最近は
浮気をしてないと思うのですが
しょうもない嘘はつきます。
例えば、黙って趣味の高価な物を買ったのを以前からあったとか。
自分の都合の言い様に嘘をつかれ
以前のトラウマがあり
全てが不安です。
こんな男の人とは結婚をやめるべきでしょうか?
もし結婚するのであれば彼の嘘をやめさせるのにはどうすればいいでしょうか

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
パル さん 35歳 女性
2012年10月29日

嘘はもうクセになっているのでしょう。
嘘を指摘すれば今度は逃げる行為やかわす行為に移るだけかもしれません。
嘘をやめさせる事は大人になってからではもう出来ないと思います。

よってmfrommさんが彼氏さんの嘘に耐えられないなら、
結婚してその後一生彼氏の嘘を気にし続けるのは無理ではないですか?
もう答えは出ているような気がします。
私だったら無理ですが、mfrommさんが耐えられるなら、
また嘘以外の彼の魅力があるというのなら結婚もありかもしれません。
なんにせよ、これこれを止めさせるというのは希望であり、
人はそう変われません。
それだけは心にとめておいた方が良いと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Dishearten
くるみレーズン さん 33歳 女性
2012年10月29日

やめさせるのは無理でしょう。
と、思います。
そもそも、根本的に変わっていない彼と、どうしてそんな思いをしてまで、結婚したいのでしょう。
前に回答されている方も仰っている通りだと思いますが、人はそう変われません。
よりを戻したいと言われ、戻った時点で、自分の思う通りに事が運んだ彼は、安心しているのではないでしょうか。
なぜ結婚したいのか、なぜ彼がいいのか、あらためて考えられては如何でしょう。
その上で、どうしても彼しか考えられないなら、主さまがどしっと腹を決めて、そんな彼を受け止めて、向き合って生涯を共にすれば良いと思います。
他に今、目の前に特別気になる異性もいないとか、一人になるのは…とか、彼を好きだから拘るわけではない(結婚するのが彼でなくてはならない、というわけでもない)理由ならば、なにもそんな思いをしてまで、結婚を考える必要はないのではないでしょうか。
わたしは、自分に凄く依存する彼と、結婚を取りやめた経緯があります。周りからの後押しと、30も目の前という時で、他に特別相手もいないし…という、今思うと相手にも本当に失礼な気持ちで、結婚を決めました。
ですが、目前で別れました。自分としてはもう無理だということが起きたからではありますが、あの時の決断は間違いではなかったです。
来月、この人だと言い切れる相手と結婚します。3年後の出会いでした。
あの時の自分があるから、今があるのだと思っています。
ご自身の本当の気持ちと向き合う時間を作った方が良いと思います。真剣に考えて出した答えなら、納得いくのではないでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
雪精 さん 31歳 女性
2012年10月29日

上の方も仰っているように、嘘は治らないと思います(^_^;)
あたし個人の意見は、嘘をつく人や誇張して話す人は無理なので結婚はやめます。でも友達の中にはわかりきった嘘(借金とか浮気のようなものではなく、買っちゃったとのとかちょっとした約束を忘れちゃったとかを誤魔化す程度)や誇張して話す人を可愛いなぁと思える器を持ってる人もいますので、そう受け止められればやっていけるのではないでしょうか?!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピニャコラーダ さん 30歳 女性
2012年10月29日

みなさん仰られていますが、
細かく嘘をつく癖は治らないと思います。
そもそも、失礼ながら、よりを戻した一番の理由はなんなのでしょうか。

結婚するということは、
浮気ももちろんですが、お金のこと、子育てのこと、家のこと、
嘘をつかれては困る大事なことを二人でたくさん決めていかなくては
いかない、ということだと思います。

よりを戻した理由が、そういった局面で嘘をつかれるかもしれない、
というリスクを上回るのであれば結婚してもいいかもしれませんが、、、。

ただ、失礼ながら、相談の文面だけで判断すると、
別れた方がいいんじゃないかな、とは思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
厳しい! さん 30歳 女性
2012年10月29日

皆様厳しいんですね!
私はしょうもない嘘は人間誰でもついてると思います。
浮気や借金は問題外ですが、今は浮気でもなく、たわいもない事ばかりなら、喧嘩して、終わり。
私も高い服を買ってしまった時に、旦那にSALEで少し安くなってたから...なんて言ってしまいます。

旦那は釣りが趣味なんですが、先週も行ったのに、今週も(怒)!って時「どうしてもって、誘われたから...」と。様子が変なので嘘だ!自分から誘ったんでしょ?って聞いたら、小さくうなずく(笑)
その時は腹立つし、喧嘩になりますけど、その程度の事で、そんな大した事無いと思うんですけど。
私の場合お互い様だからかな?
喧嘩や怒られるのを避ける為に小さな嘘をつく人ってかなり居るとおもうんですけど。
そんな嘘をつかない人間がこんなにいて、それができないなら結婚出来ないなんて、ビックリです。

もしかしたら、小さな嘘をつく部分に不安を感じるというより、その人自体との結婚に迷ってるのでは無いですか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年10月30日

「嘘」と言っても色々ありますものね。
高価な物を買ったのに、前からあった、と夫に嘘をついたこと、
私もあります(笑)

浮気も、「はい、浮気してました」と正直に言う人は
いないと思いますし。

人は皆、本音と建て前で生きていますので
嘘をつかない人間はいないです。
嘘は許せない!と言う人だって、嘘をついたことはあるはず。
ですが、その嘘が、どこまで許せる範囲か、ですよね。
文を読む限りでは、全てに不安を感じているようで
それは許せる範囲を超えているからじゃないかと思います。

なので、信頼出来ないのであれば
結婚はやめた方がいいと思います。
嘘をやめさせる事は出来ません。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月30日

簡単に、他にいい人がいるはずだから、
出会いを待ちなさいとは、
言いにくいのですが、
どうしても、許せない嘘や浮気というものが、
今後おこらないとも限らないし、
相談主さんが、昔のことをわだかまりなく
過ごせる自信がなければ、
私はこのご縁は見送った方がいいように思います。
もし、昔のことを水に流せるようでしたが、
前にすすむ努力をしてもいいように思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年10月30日

大きな嘘小さな嘘、色々ありますが、何とかなる嘘と取り返しのつかない嘘ってありますよね。

今はないといっても浮気の嘘は取り返しのつかない嘘に入るのではないでしょうか。過去の事とはいえmfromm さんがいない間に、二人が同棲している家に女の人を入れて体の関係がなかったといわれてもなんか許したように見えても、大きな不信感が残って当然ですよね。

こんな嘘にずっと付き合う気持ちの強さはありますか。嘘ではなくても、また嘘かもと思って生きていくのってとても疲れると思うのですが・・。

よく考えてみてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年10月30日

私は、この男性との結婚はやめたほうがいいと思います。
人って大人になってしまったら、早々性格を変えられるものではありません。

以前の彼の、言ってみればタチの悪い嘘で心に大きな傷を負ってしまったことで、
mfrommさんは彼をもうどうにも信じられないレベルにまで達してしまっているんだと思います。
彼がどんなに改心しても、”嘘”をつかない人なんていませんから、
一緒にいて幸せを感じるのは難しいと思いますから。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックちゃん さん 32歳 女性
2012年10月31日

基本的に嘘をつく人は辞めた方がいいと思います。
信用出来ない関係は長くは続かないと思います。
あとは浮気する人は、一生浮気するみたいです。

嘘をつかれても、浮気されても好きなのであれば
もうしかたないですね。

その年になってからは治らない気がします。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談