1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 親戚呼ばないでと言われてます

親戚呼ばないでと言われてます

その他
ももたろう さん
卒花嫁
2012年10月26日

グチっぽくてすいません。

挙式、披露宴の場所や日程が決まり、ゲスト候補に列席のお願いをしています。
婚約者との話あいでは、祖父母はお互い呼ぶのが難しいですが、叔父叔母まで呼ぼうということになり、両親にその旨を伝えました。しかし、私の兄二人が離婚しており、いずれも叔父叔母にお祝いを頂いたにも関わらず、いまだ報告もしていないようです。そのため、叔父叔母を呼ばないで欲しいと言われました。

兄達は、多額のお祝いを叔父叔母に頂き、なおかつ結婚式に参列して頂いたにも関わらず、離婚して報告しないって、普通じゃないですよね?
ましてや、聞かれるとまずいから、私の式に呼ぶなっというのも、ひどい話ですよね?

婚約者は親兄弟だけでもいい、と言ってくれていますし、まだ婚約者本人からのお誘いはしていませんが、婚約者の両親は以前お会いした段階で、叔父叔母達への報告を算段してらしたので、もう声がかかっているかもしれません。

散々、母や長兄とは電話で揉めましたが、結局のところどこに着地すればいいか、わかりません。

一、自分か婚約者が諦めて婚約者のご両親に相談する。
二、親か兄達から、婚約者のご両親に相談してもらう。
三、自分で叔父叔母をお誘いする。
四、もうむしろ、自分の親兄弟を呼ばずに叔父叔母を呼ぶ。
五、親戚のバランスを考えず、無断でこちらだけ親兄弟だけにする。

婚約者のご両親には、兄達はいずれも独身としか言ってないですが、多分婚約者から兄二人がバツイチであることを、言ったことがあると思う…、だそうです。五、は失礼かと思っており、むしろ気持ちとしては四でいいくらいですが、さすがに四も失礼ですよね。一も正直、かなり悔しいです!

皆様ならどうされますか?
長くて申し訳ないです。

A. みんなの回答

ひばり さん
2012年10月26日

なんか大変ですね。
おっしゃるとおり理不尽な気がします・・・・
叔父さん叔母さんということは、ご両親の兄弟ですよね。
うまく行ってないんでしょうかね・・・

離婚したことを報告するいい機会だと思うのですが・・・
このさき、お兄さんたちにも新しいご縁があるかもしれません。
その時のために、サラリと報告しておいたほうがいいように感じます。

なので、私だったら両親を説得が条件の三番です。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年10月26日

遅かれ早かれおじ様おば様には離婚の事は分かるでしょうから、隠していても仕方ないですよね。二人とも離婚してしまって、ばつが悪いというか世間体などがあるのも分かりますが、そのままひっそり結婚というのも変な話ですよね。上の二人のときは報告したのに、ももたろうさんのときだけ報告しないなんて通用しないですよね。

ご両親の兄弟間の色々があるのでしょうけれど、お祝い事でこんなに筋の通っていないのは困った事ですね。

これからも色々親戚間のお付き合いもあることですし、まずはご両親を説得しておじさんおばさんを招待するようにするしかないような気がしますよ。それでも嫌ならば「父母から招待してくれないのならば私から直接お願いする」といったらどうでしょう。

色々大変そうですが、がんばってくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ももたろう さん 卒花嫁
2012年10月27日

お二人の方ともありがとうございます。

叔父叔母は父方にしかおらず、仲が悪い理由はないですが、従兄弟達に問題があり、疎遠なほうではあります。
母とのメールの攻防が続き、その言い分をまとめると、「家にはいる嫁は紹介するべきだが、嫁に出す先まで会わせる必要がない」「従兄弟達が結婚するとは思えず、うちばかりたくさんお祝いを頂くのは申し訳ない(兄達は自分で受け取りましたが、私達は辞退していいと言いました。)」「結納も辞退したし、堅苦しいことは辞めましょう、と言ったのだから、親戚を集めるのも辞めるべきだ(身勝手…)」だそうです。

本当に母は賢くないので、メールの内容も支離滅裂ですが、多分そういう事かと思います。しかし、叔父叔母を呼ばないで欲しいと言っているのは、母と長兄だけですし、父と次兄に直接交渉しなければいけないかな、と思いました。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年10月28日

お母さんも呼ぶなと言っているのですか?
お兄さんだけじゃないなら、ちょっと厄介ですよね(^^ゞ
父方の叔父叔母ならば、お父さんに相談するのがいいと思うのですが。
ご自分の兄弟を本当に呼ばなくていいのか、と。
私はこの機会に離婚の事も話せばいいんじゃないかと思いました。

婚約者さんの方が叔父叔母まで呼んでも、こちらは呼ばないというのもあると思いますよ。
皆さんが良好な親戚関係を築いているわけではないので
招待しないというのもあります。
私は、夫の親戚にそのような人がいて、結婚の報告も何もしてません。
義父義母からのお願いで、言われた通りにしました。
うちの両親も、「そういうこともあるだろう」と納得しました(笑)

なので、母親と長兄がどうしても首を縦に振らないのなら
呼ばない方法もあると思います。
相手が呼ぶからこちらが呼ばないのは失礼になる、ということもないと思います。
五の選択もいいと思いました。

まずはお父さんに相談してみて下さい。
お父さんも呼ぶなと言ったら、たぶん、呼べないのではないかと思います(^^ゞ

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ももたろう さん 卒花嫁
2012年10月28日

ご回答ありがとうございます。

やはり、自分の親から説得と思い、父と電話で話しました。

で言われた事が「もっと簡単な式にすればいいじゃないか。まさかお前がそんなキッチリやるとは思わなかったし、もう面倒なことは勘弁してくれ。そんな派手にやろうとしてるのお前だけだ。」だそうです。
あまりにムカついて「じゃあご面倒様ですから、もういらっしゃらなくて結構です。」と電話を切りました。

確かに、私は結婚式に夢など見ないような、オッサン的?女子ですが、個人的ジンクスで、「じぶんのやれる限りお金も時間もつぎ込んでキッチリやろう。」と思っていたし、相手も了解してくれています。

身内の列席者以外、着々と準備が進んでますが、本当に着地点が見えないです。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年10月30日

2回目失礼します。

お父さんも、ご自分の兄妹なのに嫌がっているんですね(^^ゞ
両親とも、そして長兄もならば
やはり親兄妹のみの方がいいのではないでしょうか。
無理に叔父叔母を招待すると、
一悶着ありそうに感じました(^^ゞ

彼に相談してみてはいかがですか?
可能ならば、彼の両親にも直接相談出来るといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ももたろう さん 卒花嫁
2012年10月31日

ご回答ありがとうございます。
彼は、「うちはすでに叔父叔母達が張り切ってるから、来るなは言えないけど、そっちは親兄弟だけと言うよ。」と言っています。

父は叔父叔母がどうのというより、盛大な結婚式は無駄という考えで、兄達の時はお嫁さん側の希望にそうように、全部キッチリやったけど…徒労だったし、お前まで無駄なことするんじゃないって事のようです。
次兄は、唯一申し訳なさそうに、「どうしたらいい?」と言います。

本当、身勝手な自分の家族が恥ずかしいし、相手の家族に申し訳ないです。
次兄が父と話してくれるそうなので、とりあえず委ねてみます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
NEW
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー