Q. 新居について悩んでます

Dull
まつもとかな さん 27歳 女性 東京都
2012年10月24日

付き合って五年の彼がいます。お互いそろそろ結婚かなっと考え、まずは生活を1つにしたいと思っています 。彼が住んでいるのは都内の一戸建て。彼のなくなったお爺様のおうちです。築30年、借地で家はお爺様名義。彼はそこでふたりで暮らそうと言うのですが、その気になれません。色々調べてみて、土地を借りている側は守られるようになっているようですが、契約や名義もいい加減で不安が募ります。またその不安が取り除けたとしても、周りに病院や、保育園もなく、親戚や知り合いも近くにありません。子育てを考えると現実的でありません。彼にこのような事を伝えても、分かるけど仕事場に近いし、他に住む人もいない、お父さんの実家だから残したい、せっかくあるし…と平行線。先の事や万が一を考えすぎかもしれませんが、やっぱり不安のままは怖いです。彼の気持ちを動かす方法や、解決方法アドレス下さい。いつもは私を大切にしてくれる彼なので、お互いを尊重したいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年10月24日

給料や貯金がたっぷりあるなら別のところを借りてすめばいいと思います。

まつもとかなさんは結婚後も仕事を続けるなら二人の仕事場の中間地点、専業主婦になるなら彼に合わせてあげないといけないと思います。
会社まで一時間以内なら十分通える範囲だと個人的には思いますが。

そのお家は今だけの仮住まいにして、子供ができたり、何かのタイミングで他に家かマンションを購入されればいいと思います。

その資金を貯めるためだと思えばそのお家に数年住むくらいは我慢できると思います。
子供ができるまでは周りに保育園や病院などなくてもあまり不便は感じないと思います。

あとはその家を数年だけしか住まないとゆうことをどう彼を説得するかですよね。

築30年だと二人が60歳になったときに築60年くらいですよね。
そるまでに改修工場をしたり色々お金がかかると思います。
そして60年もたてば年季の入りすぎた家で、しかもバリアフリーではないであろう一軒家はとてもすみにくくなると思います。

先行投資だとおもって、いつかは壊さなきゃいけない家ですし、ここはまつもとかなさんから彼を説得するしかないと思います。

私は住みたくないけど、将来のための貯金ができると割りきってすむけど、あなたもお爺さんの家が大切なことはわかるけど、これからは私とそのうち授かるであろう子供たちのことを一番に考えてほしいと言われてはどうですか?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年10月25日

まあ都内に一戸建てがあるのは幸せといえば幸せですが・・・。借地が気になりますね。借りていられる期間とかはどうなっているのでしょう。いつかいきなり土地だけ期限切れとかにはならないのですかね。しかも家の名義はなくなったおじい様のまま、それってちょっとまずいんじゃないですか・・・?

その土地と家がきっちりと彼のものになればそれはそれでいいのかもしれませんが、何もかもが中途半端な感じですね。人がすまないと家は荒れていくので彼が住みたい気持ちは分かりますが・・・。

知り合いは住んでいればできると思うのですが、病院や将来の子供のための保育園がないのは心配ですね。幼稚園はあるのでしょうか?小学校は?スーパーなどは?車がないと生活できない感じですかね。

彼はおじいちゃんのうちだから愛着があるのでしょうが、まつもとかなさんにとっては縁もゆかりもないのでできたら避けたいでしょうね。もしくは建て直してほしいくらいですよね。

うまく結論は出ないですけれど、がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 28歳 女性
2012年10月25日

私も最初は築35年の旦那の実家に2人で暮らしてましたよ。持ち家で家賃がかからなかったので、家を建て直すお金を貯める為に3年住みました。

ただ持ち家なので家賃タダというメリットもありましたが、彼のお祖父様の家が賃貸ならそれもありませんよね。その上に不便な場所となると…。彼は仕事場に近い事が一番重要なんでしょうか?

どうしてもその家に住むなら、「お金を貯めて○年で引っ越す(又は建て直す)」という条件を付けると良いかと。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年10月27日

都内に一戸建てというのは、かなり良い話だと思いましたが
周りに病院や保育所がない、というのはどの程度の距離なのでしょう。
都内なのにそんなに何もない所なのですか?
スーパーや学校はありますか?
住む場所には、生活スタイルに適しているかどうかも重要だと思いますので
もっとご近所を調べてみるといいですね。

私は法律にあまり詳しくないので正確には分からないのですが(調べてみるといいと思います)、
亡くなった人の名義だとまずいと思いますよ?
たぶんそのまま放置して住み続けると、いずれ住めなくなる日が来ると思います。
所有者不明ということで国に取られるんじゃなかったでしたっけ?(違っていたらごめんなさい)
ですが、名義変更すれば、当然税金を払わなければいけなくなります。
手続きも面倒だったような(^^ゞ
その辺のことを彼にどうするつもりなのか聞いてみるといいと思います。
やはり不安無く住みたいですよね。

きちんとしてくれないのなら、やはり別な場所へ住む方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月27日

彼のお父さんが相続を引き継いでいないのでしょうか?
都内の一戸建ての相続の話は、
彼はお父さんとちゃんとしていないのかもしれませんね。
病院や保育園は、徒歩圏内には、ないかもしれませんが、
さすがに都内なので、1駅先ぐらいにはあるように思うのです。
その辺は、よく探したほうがいいと思います。
貯金などがあるのであれば、
別のところを借りて住むことをおすすめしますが、
まずは、貯金をするために、
しばらくその家で住んでみてはいかがでしょう。
ずっと、住むわけではないという条件をつけるのも
忘れずにネ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
まつもとかな さん 27歳 女性
2012年11月4日

皆さん、ご回答ありがとうございました!住むのが不安というのを、同感して頂いてちょっと気が楽になりました。私がわがままなのかなぁと悩んでいたので。
やっぱり借地でいつ返さなければならなくなるか分からないところに、少しでも住むのが不安で、マンションを借りる方向で話をしています。借地を更地にして返す!なんて事になったら解体費だけで貯金どころじゃない…お父さん達は彼に頼りきりで負担してくれそうにないし…と思うと不安で。マンションを借りて、戸建ての方は住まないと報告すれば、きちんと相続や契約をしてくれるかなっと期待しつつ…うまく乗りきりたいと思います!!ありがとうございました♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談