Q. どちらの式場がよいか迷っています

Sniff
momomimi さん 24歳 女性 東京都
2012年10月22日

こんにちは。
来年6月に都内にて式を挙げる予定で、現在、式場の最後の絞り込みで迷っております。
どちらも同じ日のお昼頃の式(100名)を仮で抑えていますが、どうしても最後の決断をできずにいます。
何かアドバイスをいただけないか、とこちらにご相談させていただきます。

私たち(私)が重視する点は、
(1)お互い社会人2年目なので、相応の式が良い(予算面等)
(2)チャペルや披露宴会場に圧迫感がなく、アットホームな雰囲気
(3)後悔のないようにしたい

①式場専門施設と②ホテルで迷っており、下記双方の良い点とあまり気に入らない点を挙げました。

①式場専門施設

1-良い点
・とてもリーズナブル
・ウェディングドレスの料金に上限がない
・料理がおいしい(試食済み)
・街が素敵
・シンプルな大人の式ができそう?

2-あまり気に入らない点
・チャペルは素敵だが、圧迫感がある(狭い)
・施設が質素/古く感じる
・プランナーが少し話しにくい
・写真スポット(絵になる場所)が少ない

②ホテル

1-良い点
・チャペルがオリジナリティー溢れ、解放感もあり、惹かれる
 (ホテル内で、通行人も見れる)
・当日の朝、宿泊客(家族前泊予定)の式場への移動が楽
・プランナーがとても話しやすい
・写真スポットが沢山ある
・施設全体が明るく(海の近く)、居心地の良い雰囲気
・観光スポット(遠方からの招待客が喜ぶ?)

2-あまり気に入らない点
・予算が①より30万円高い
・ドレスは20万円までがプラン内

以上です。
彼は、私が気に入った方が良いと言っているのですが、①の方が上品で、②は(チャペルが)少し安っぽく見えてしまった、と言っていました。
義母は後悔のないようにと言っていますが、自分達相応にするのが良いのではと最初言っていました。

私としては②がいいなぁと考えていたのですが、チャペルもオープンだし、見せびらかしたいのかしら、なんて思われないか、心配になっています。。彼は、オープン過ぎて少し恥ずかしい・・と言っていました。

何に悩んでるのか、何を重視していいのか分からなくなってしまい、このままでは私は何も決められない・・・とかなり苦しんでいます。

何が言いたいの?と思われる方が多いかもしれませんが、どちらが良いかご意見お聞かせ願えますでしょうか。。

どうぞよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ペペロン さん 34歳 女性
2012年10月22日

マイナス点の少なさからも、ゲスト目線でみての諸々の安心感からも、
予算面での無理がなければ私は②をおすすめしたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
t-star さん 25歳 女性
2012年10月22日

momomimi さん

ご結婚おめでとうございます♪
読んでいてちょっと分からなくなってきたのが正直なところです。。。

ただ、momomimi さんとしては、
「自分たちにとってはどちらもイイ!!」と言うことですよね?
では、視点をかえて、100人もいらっしゃるご来客の方のお気持ちを考えてみたらいかがでしょうか?
駅から近いとか、ホスピタリティが高いかとか。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
イチゴるるん さん 28歳 女性
2012年10月23日

ご結婚おめでとうございます。

私もつい先日会場を決めたばかりだったので、ついしゃしゃり出てしまいました。

私は予算的な問題が大きく、第一候補の会場を決めかねていたのですが、結局そこに決める事が出来たのはプランナーさんが安心して任せられるステキな方だったからです。
これからイロイロなところに配慮しつつ、自分のやりたい事、ゲストが楽しめる事を考えて行く上で、プランナーさんが話しやすい方かどうかはとっても重要だと思いました。

これからお互い大変だと思いますが、心残りのない楽しい結婚式が挙げられるように頑張りましょうね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あーちゃん さん 29歳 女性
2012年10月24日

私も専門式場とホテルで最後まで悩みました。
どっちも良さがあり、甲乙つけがたくて。
そして私の彼も、私の気に入った方にしようといっていました。
でもどうしても私は決められなかったので、最終的には彼の気に入った方にしました。
どっちでも、と言ってくれてはいても、やっぱり彼も気に入ったところの方が、準備などやる気を出してくれるかなという期待もあります。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 33歳 女性
2012年10月24日

プランナーさんは、契約までとそれ以降とで担当者が変わることがよくあると思いますが、
両者とも今のまま変わらないということを確認されましたか?
変わる可能性があるなら、プランナーさんの点は除いて考えられるといいかなと思います。

また、費用も、プランから大きく増えてしまうということがあるというのはこのサイトでも度々話題になっていますので、
何が含まれて・何が含まれていなくて・何を追加する予定で、ということを細かく比較した上でなければ、
30万は誤差の範囲内だと思います。
(プラン自体が50万とか100万とか違うなら、高い・安いは言えると思いますが。)

そう考えると、②のデメリットは、ドレスの選択肢の点と、婚約者さんの意見ということになるでしょうか。

上の方もおっしゃっているように、ゲスト目線だと、宿泊と会場が同じホテルというのは、かなり便利ですので、
上記のデメリットについて割り切れるなら、②をお勧めします。
(ただし私はもともとホテル派なので、ホテルに片寄った意見ですので、少し割り引いて聞いてくださいね。)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
momomimi さん 24歳 女性
2012年10月24日

皆様、こんなまとまりのない質問に答えて下さって、本当にありがとうございます!
みなさんのご意見を聞き、自分の気持ちも②ホテルへと固まってきました。

>ペペロンさん
早々に回答いただきありがとうございました!
予算の面は、少し両親に甘えてしまおうかと思っています><

>t-starさん
回答ありがとうございます!私自身も分からなくなっているので、t-starさんが混乱するのも無理はありません。。。
ゲストの気持ちですね。考えているようで、抜け落ちているのかもしれません。もう一度、ゲストのメリットを洗いだしてみることにします!

>イチゴるるんさん
会場を決められたばかりなのですね!とても参考になりました、ありがとうございます!
そうですね。お互い悔いのないように、素敵な式が挙げられるようにしたいものです!

>あーちゃんさん
本当に僅差の式場で迷われていたのですね。
彼はこっちが気に入った!というものではなく、どちらかといったら・・・でも任せるよ!という消極的な態度で、絶対に私の意見を優先させようとしているのです。
この土日、また話しあってみます。ありがとうございます!

>きなこ牛乳さん
冷静なご意見ありがとうございます!
プランナーさんに関しては、ホテル内での異動もあるので式まで確約はできないと言われましたが、このご縁を大切にしたいと思っております。
また、予算については、マックスの状態(考えられるものを全て含んで)で見積もりを出してもらっていますが、とても勇気づけられました。
ホテル派でいらっしゃるのは、やはり宿泊の点ですか?
本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ペペロン さん 34歳 女性
2012年11月1日

ご両親からの援助の申し出、有り難いですね。
お気持ちは2に固まってきていらしゃるそうで!

金銭面への心配はないとなれば、総合的にみて気に入った方を
選ぶといいですよ。一生に一度の晴れ舞台なんですから。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談