Q. 私だけでしょうか?

Dull
すーちゃん さん 24歳 女性 東京都
2012年10月21日

来年結婚予定のすーです。
実は、私の親友も同じ時期に結婚するんです。
初めは一緒で喜んでいたんですが、何かと比べてしまう私がいます。
私の彼はあまりお金がなく、親友の彼はとてもお金持ちです。結婚指輪のランク、結婚式の規模、何から何まで劣っています。
もちろん彼のことは大好きですが、羨んでしまう私がいます。また親友は義理母や家族に可愛がられていますが、私の彼は家族と仲が悪くなかなか私も馴染めません。

比べてしまうのはよくないですが、
どうしても親友の方が…と思ってしまいます。私だけでしょうか?そのような経験をされたかたはいらっしゃいますか?長々と失礼いたしました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
small さん 26歳 女性
2012年10月22日

私も同じ時期に親友が結婚しますよ(^_^)
たぶん呼ばれる友達も同じ人だろうし、ちょっとこれから、親友がどんな式場を選ぶのかなーとか考えてました(>_<)

私の式場は身の丈にあったこじんまりとした式場なので…
結婚する人も私の彼より年上なので指輪も高いだろうなー(>_<)

でも、そんなこと考えてて終わりきますかね?私達はその親友と人生を歩む訳じゃないんです。歩むのは彼です。

比べるよりも、より良いものにしよう!!って考えませんか(^_^)

ドレスも着こなしが大事じゃないですか。

それと同じです(^-^)
自分なりに、よい方向に変えていけばいいだけの話ですよ\(^-^)/

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ペペロン さん 34歳 女性
2012年10月22日

厳しい意見ですみません。
人と比べて出してしまったら切りがないですよ。
人は人、自分は自分と思わないとせっかくの結婚(式)が
楽しめなくなってしまいます。

・・・なんて言ってる私も以前はよく夫と友人のご主人を比較しては
社交性が劣ってるとか、、、色々気にしてた時期がありましたが(苦笑)。

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
げっち さん 29歳 女性
2012年10月22日

せっかくの結婚式なのに人と比べてばかりでは楽しめないんじゃないですか?
これからの新生活は彼と作っていくので彼とすーちゃんの身の丈に合った式にすることを考えたほうがいいです。

人と比べて羨ましがっていてもいいことないと思います。
背伸びをしないで自分たちのできる素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
すーちゃん さん 24歳 女性
2012年10月24日

smallさん
ペペロンさん
げっちさん

回答が一緒になってしまい
申し訳ございません!
お三方とも私の悩みにお答え頂き
本当にありがとうございました☆

そうですよね!
身の丈に合った楽しい結婚式に
出来るように頑張りますヽ(≧▽≦)/
比べて悩んでも終わりないですよね!
私が結婚するのは彼なんだから☆

凄く元気を頂きました(*≧m≦*)
これからは比べてしまうのではなく、
素敵な結婚式になるよう、精一杯の
工夫をしようとおもいます☆

皆様ありがとうございました( ´艸`)
寒くなってきたので
お体にはお気をつけください!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ペペロン さん 34歳 女性
2012年10月24日

二度目です。

お気持ちの切り替えができたようで何よりです♪
そうですよ。親友さんのことをあれこれ羨むより、
あなたが選んだ彼と結婚できることを幸せに思って、
素敵な結婚式をお迎えくださいね。

準備がんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年10月26日

気持ち切り替えられているようで、何よりです♪
人と比べてしまうのは、人間なら仕方のないことなんですが、
羨んでしまう人もいる反面、すーちゃんさんの事も羨んでいる人もいるのですよ♪
どうかお幸せに☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 33歳 女性
2012年10月28日

比べてしまう気持ちわかります。
やはり、気になりますよね。

まだ、私も若輩者ですが
人生いいことばかりではない、と母に言われたことがあります。
いいことも悪いことも同じだけくる。
最終的に、収支はツーペーになるそうです。

指輪のランクは悪いよりいいほうが嬉しいかもしれません
結婚式の規模が大きいのも嬉しいかもしれません。
義理家族とも仲が悪いよりいいほうが楽しいでしょう。

でも、それなりの悩みがカノジョにもあるはずですし
今はなくても今後、いつも順風満帆なはずはありません。

すーちゃんさんは、すーちゃんさんの大切な彼と
あなたと彼にしか築けない幸せを築いてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年10月31日

私も、自分の結婚式のあと
友人の結婚式に出席しました。

正直お金がちらついて見えました。
お金かかってるなーって思う結婚式でした。

でも、私は羨ましいとは思いませんでしたよ。
お金をかけてやるよりも、
みんなが笑顔な結婚式だったらいいと思います。

なので、○○がないからとか、
そんなのは気にせず、
楽しい挙式にしていけばいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談