Q. 11月挙式のフラワーシャワーについて

Uh huh
むーみん さん 20代後半 女性 神奈川県
2012年10月20日

11月3日に挙式、披露宴をします。
場所はホテル内のチャペルで、すぐ目の前に庭園があります。
挙式後、庭園でフラワーシャワーとブーケトスを予定しているのですが、ゲストの皆様へどのような配慮をしたらいいでしょうか?

挙式は13時からなのですが、その日の天候によっては肌寒かったりすると思いますので、今考えているのはゲストの皆様に『挙式後、庭園にてブーケトス等を行いますので、コートや羽織れる物などをご持参ください。』と伝え、ホッカイロなどを用意しようかなと思っております。

皆様のご意見をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ジナ さん 30代前半 女性
2012年10月20日

コートや羽織りものについてのご案内は、良いと思います。ただ挙式中は着ていられないと思うのですが、席に置いておくのか、入口付近にかけておくハンガーなどがあるのか等、会場側との調整は大丈夫でしょうか?

ホッカイロは不要かと思います。フラワーシャワーやブーケトスの際に邪魔ですし、11月初旬とはいえ日中の気温を考えれば、終わって室内にはいればホッカイロも必要無い程度かと。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30代前半 女性
2012年10月20日

長時間外に居るような催しではないし
11月上旬の気候を考えても
ホッカイロは不要かと思います。

ホッカイロを受け取ったとしても
女性は特にポケットなどない服装も多いので
持っていると邪魔になるかもしれません。

男性はスーツ系が多いので、コートなしで我慢できると思いますが
女性で薄着の方がいたら、寒いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なるみっくす さん 30代前半 女性
2012年10月20日

上着とかコートってクロークに預けますよね?

たいてい、挙式の前にクロークに預けるとおもうのですが、挙式にコートを持って行っていい、ということでしょうか?

ブーケトスやフラワーシャワーは、何度か寒い思いをしたので、何かしらお心遣い頂けるのは、とても嬉しいです。
クローク、挙式、披露宴会場の動線を考えて、会場側にクローク(コートは預けない)挙式→クローク→披露宴がスムーズに行くよう、会場側に交渉されてはいかがでしょうか?

でも…、炎天下とか寒空にさらされて、ブーケトスやフラワーシャワー…しなくていいんじゃないか…、と毎度コッソリ思ってます。
寒空にさらすかも…、と気づいて頂いただけ、むーみん様は賢明だと思いますし、皮肉みたいで申し訳ないです。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
とうか さん 30代後半 女性
2012年10月21日

一つだけ注意する事があるかもと思い書きます!

以前冬の時期の披露宴でコートなどを着てフラワーシャワーなどを
行った事があるのですが、
その場で全体写真など撮りますよね?
結構皆華やかな衣装だったのですがコートを羽織ったままで写真だったので、
すごく残念な感じになってしまっていました…。
庭園だとそのまま写真撮影とかになりませんか?
私が参加した時は黒のコートを着てる人が多かったので、
真っ黒な写真が出来上がってしまい(しかもコートは分厚いので新郎新婦以外はエスキモーみたいに)
新郎新婦に悪い事したなあ…でもコート置くところがなくて脱げなかったし…
という気持ちになりました。
写真撮影は室内のみにする等コートはクロークに預けるにしてもとても混雑するので、
色々と大変かと思いますが素敵な式にする為にプランナーさんとも相談して
考えてみてくださいね!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
むーみん さん 20代後半 女性
2012年10月21日

皆様、回答していただきありがとうございます☆

25日に最終打ち合わせがあるので、相談してみようと思います。

11月初旬なので、風がなければ少し肌寒い程度になるかなと思い、当日の気候によっては変更できるようにしようと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 30代前半 女性
2012年10月22日

11月中旬のお式に参列したことがありますが、
お庭でフラワーシャワーもありましたし、ケーキバイキングもありましたよ。
とてもいいお天気で気持ちの良い演出でした。
その日の天候や気温にもよりますので一概には言えませんが、
寒さに関しては、皆様、正装できていらっしるでしょうから
ある程度は大丈夫じゃないでしょうか・・・

もし心配なようでしたら、お庭での写真撮影等があるので、
寒さが心配な方はショールなど羽織れるものをお持ちくださいって
連絡しておけばいいと思います。
すごい長時間じゃなければカイロも必要ないのでは?

お庭と会場間の出入り口は開けておいてもらって、
寒くなった人で中に入りたい人には入って頂けるように
しておいたらいいのではないでしょうか??

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ペペロン さん 30代前半 女性
2012年10月23日

10月下旬のこの時分でさえ、今年は日中ともなれば
暖かくて半そでの人を見かけるほどなので、
11月3日もお天気次第では、
寒さ和らぐフラワーシャワー日和になるかもしれませんね。

受付時などにゲストへ事前案内があったらとても有り難いです。
寒さに備えられれば楽しめるでしょうから。 

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2012年10月24日

外にいる時間を短時間ですませることが何よりです。

カイロやコートの配慮ももちろん有り難いのですが、
カイロやコートで長く外にいるより、ドレスのままでいいから短い時間で終わるほうが良いです。

写真撮影はされるのでしょうか。
写真撮影までやるとなると、なかなか短時間では終わらないと思いますので、
その場合はコート持参のアナウンスはされたほうがいいと思います。

庭園でのフラワーシャワー、素敵ですよね。
自分はできなかったのですが、下見で何度かお見かけして、素敵だなあと思ってました^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
むーみん さん 20代後半 女性
2012年10月27日

先日、プランナーさんと相談したところ、庭園に出てる時間は5分程だそうなので、天気が良ければフラワーシャワーやブーケトスを行おうと思います♪
庭園での写真はしないで、ブーケをゲットした方とは室内で写真をとる予定です☆

皆様のご意見を参考にさせていただき、当日はゲストの皆様に楽しんでいただけるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年10月31日

ホッカイロはあたたまるのが遅いので不要だと思います。
それよりも、準備が整ってから外に集まって頂くなどの考慮があると、
寒い中待つことにならなくていいと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ペペロン さん 30代前半 女性
2012年10月31日

庭園で過ごす時間がたった5分でしたら
寒さはそう気にならなそうですね。

写真撮りは室内へ移動して行うようですし、
ゲスト目線での進行とわかって一安心、良かったですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談