1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 真夏の結婚式の配慮について。

真夏の結婚式の配慮について。

その他
にゃっぴろこん さん
卒花嫁
2012年10月20日

来年の7月に結婚式予定です。その際気になる点がいくつかあるのでアドバイスや体験談を頂きたいです。

真夏の結婚式で、現在14時30分から挙式予定で15時30分から披露宴予定です(終了予定は18時)。

初めは私と彼も朝が弱いのでゆとりが欲しかったのと、ゲストも遅めの方が遠方の方やヘアメイク等時間にゆとりが持てるかなと思い上記の時間を予約したのですが……。

丁度集まる時間帯が炎天下だったらゲストに負担かかるだろうかと今更ながら不安になりまして(T_T)実際はどうなんでしょうか。私自身午後からの挙式に出席したことがないので何とも言えません。客観的に見てどうか感想など頂けると嬉しいです。

【配慮した点】

・真夏なので、なるべく負担の掛からないよう駅から徒歩5分の式場にした。完全室内型なので屋外でのイベントは一切なし。

・行きも帰りも送迎バス有り(1台)

・2次会はなしの予定(仮。もしするなら挙式を早めた方がいい?)

・ウェルカムドリンク有り

【検討中の配慮】

・トイレ等に汗拭きシートや制汗スプレー等置く

・送迎バスがあるが、行きの分タクシーチケットを付ける(全員?年配の方のみ?帰りも?もしくはなし?)

・お絞りやエアコン対策(羽織るものや膝掛け等)

今考えてるのはこれくらいです。時間は遠方のゲストやお子様を預けて来てくれる友人もいるのでこれ以上遅くは出来ないかなと。皆様どうでしょうか、宜しくお願いします。

A. みんなの回答

さざえ さん
2012年10月20日

私も7月で午前にしました。

7月はまだあの夏のカンカン照りの暑さよりましでしたよ!
結婚式の2日後からカンカン照りの真夏になりましたが。

私の時は汗拭きシートをおいたりしましたし、好評だったのはウェルカムプチギフトで扇子を配りました。

特に男性には好評でこの夏ずっと使ってくれたりしてた人もチラホラ聞きました。

返信する
20
役に立った
ひとみ さん
2012年10月20日

8月下旬の午後の結婚式に出席した事がありますが
会場内はエアコンがあるので、外の暑さは全く感じなかったです。

会場内が寒い可能性もあるので、
ひざ掛けがあった方が親切かもしれません。

送迎バスが用意できるのですから、それを極力利用してもらい、
別途タクシーチケットは必要ないと思います。

ゲストが利用するしないに関わらず
汗拭きシートや制汗スプレー等が用意されていると
きちんと配慮してくれている感じがして印象も良いと思いますね。

夏は暑いですが、室内で過ごしますから
それほど夏だからと言って気にする事はないと思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
にゃっぴろこん さん 卒花嫁
2012年10月20日

さざえさん

コメントありがとうございます。私は7月下旬にするので暑さがちょっと心配なんですよね(汗)プチギフトに涼しく感じてもらうものを渡すのもいいですね!

返信する
12
役に立った
相談者コメント
にゃっぴろこん さん 卒花嫁
2012年10月20日

ひとみさん

コメントありがとうございます。心強いコメントを頂き少し安心しました。検討している配慮も今後取り入れる方向で考えます。タクシーチケットはない方が金銭的に助かります(^-^;大丈夫そうならなしでもいいかな?

返信する
1
役に立った
チビスネオ さん 卒花嫁
2012年10月21日

私も7月にしました。「なんでそんな暑い時期に・・」など言う人も居ましたが、いつしても文句言う人は言うので気にしなかったです笑

配慮したのは
①制汗スプレー、汗拭きシートを置く(男女)
②屋外の演出は一切しない
③クロスやナプキンを涼しげな色にして清涼感を出す
④ウェルカムドリンクの用意、ぐらいですね(^^)バスがあるならタクシーチケットまではいらないんじゃないかなと思います。

返信する
4
役に立った
Y_Y さん 卒花嫁
2012年10月22日

まぁ、正直出席される方(特に女性は)なんでそんな暑い時期にと
思ってしまうでしょうが・・・
式場の最寄駅から近くても、女性は家から(もしくは美容室から)移動するわけですし、
お化粧直しが必要になるでしょうから、化粧室に綿棒・コットン・あぶら取り紙・
アベンヌウォーターのスプレー等も置いておくと親切では??

制汗スプレーは物によっては(特にパウダースプレー)トイレの中が制汗スプレーの
においで充満することも考えられるため、液体タイプのスプレーをお勧めします。
汗拭きシートがあるなら、あとはむしろリセッシュとかの方が嬉しいかもしれません。

それとともに「暑い中わざわざお越しいただいてありがとうございます。ご自由にお使いください。○○」って名前入りでメッセージがあると、暑い中来てよかったと思えるんじゃないでしょうか?

返信する
5
役に立った
ゆう さん 卒花嫁
2012年10月23日

私、同じような状況で出席したことあります。

上の方が仰る通り、駅から会場が近くとも、
家から駅まで、美容院までが遠かったりするので女性は正直厳しい思いをします。
メイクが汗で落ちるなどはもう避けられないですよね。

制汗剤とか脂取り紙などは恐らくそれぞれが持ってくると思います。
これはもうどうにもならないと思いますが、会場のお手洗いの広さが意外にポイントだったかも。
鏡が多く、化粧直しを一度に多くの人数が行える会場だったので良かったなと私は思いました。化粧直しも制汗スプレーも待合室ではできないですからね。
みんな考えることは同じで、即効パウダールームに入ってました。

あとは・・・
この時間にした理由の一つ(朝が弱いのでゆとりが欲しかった)が絶対にばれないようにすることが何より重要かも。
ポロっとどこかで言ってしまうことがないよう彼にも伝えてみてください。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
にゃっぴろこん さん 卒花嫁
2012年10月23日

チビスネオさん

コメントありがとうございます。確かに!テーブルコーディネートも大事ですよね。なるべく涼しさを演出出来、楽しい披露宴にしたいと思ってます(^-^)/

返信する
2
役に立った
相談者コメント
にゃっぴろこん さん 卒花嫁
2012年10月23日

Y_Yさん

コメントありがとうございます。なるほど!制汗スプレーのアドバイスありがとうございます。確かに…煙たくなりそうです(;´д`)液体タイプはどういったものか把握出来てませんがドラッグストアで見てみます!後は化粧直し用も踏まえてアメニティ用意させてもらいます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にゃっぴろこん さん 卒花嫁
2012年10月23日

ゆうさん

コメントありがとうございます。トイレはバッチリです!綺麗で広いのでゆっくり化粧直しも出来るはず(^-^)vトイレは会場の気に入っている所の1つです♪

そうですね、時季的なのもあるしあまりこちらの都合は隠した方がいいですよね(--;)その日が丁度私の誕生日なのでそれを全面に出します(^-^;

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年10月23日

7月でも、7月最初と最後では、ずいぶん違います。
最初の方ならば、逆に雨が降ると寒い日もありますよね。

ただ後半だとすると、やっぱり招待された方は
「なんでこんな一番暑い時間帯に」と思うかもしれません(^^ゞ
女性は半袖を着ることが出来ますが
男性は長袖なので、こんなこと言ってはなんですが
真夏のネックは、「ニオイ」だと思います(^^ゞ
一度だけ真夏の結婚式に招待されて困ったことは、
近くにその、「ニオイ」を発する人がいたことでした。
食事も気分悪くなってしまいますしね(笑)

それ以外では、暑くてもエアコンきいている涼しい中なので
特に気になりませんでした。
逆に寒がる人がいるので、膝掛けがあるのはいいと思います♪

それと、送迎バスがあるなら、タクシーチケットはいらないと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
にゃっぴろこん さん 卒花嫁
2012年10月26日

茶子さん

コメントありがとうございます。

匂い!!!それは盲点でした(-_-;)男の人は長袖だから制汗スプレーや汗拭きシートも微妙ですよね。男性用のアメニティはどうしたらいいでしょうか……。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年10月28日

2度目のコメント失礼します。

アメニティはそれでいいと思いますよ♪
使ってくれるかどうかはその人によると思いますし
男性は使わないかも知れませんよね(^^ゞ
匂う人って、自分が匂うと気付いてない場合が多いので
どうにも出来ないと思うんです。
なので、そういう人がいませんようにと、運を天に任せるしか(笑)
置いてあれば使うかもしれませんので、そのままの案で良いと思います。

返信する
0
役に立った
Y_Y さん 卒花嫁
2012年10月28日

男性用は、トイレと更衣室にリセッシュやファブリーズなどの衣料用消臭スプレーを置いておいたら如何でしょうか??

営業等の外回りをされている方は、よく会社のロッカーなどにも常備している方がおられますから、目に付くところにあればお使いになる方もあると思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
にゃっぴろこん さん 卒花嫁
2012年10月30日

茶子さん

ありがとうございます!少しでもゲストの負担にならないように心掛けます。ついつい女性中心の配慮になってしまい、男性は抜けやすいので(^-^;アドバイスを参考に、いい式にします☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
にゃっぴろこん さん 卒花嫁
2012年10月30日

Y_Yさん

ファブリーズとかいいですね!汗の匂いもだし、タバコ吸う人もいらっしゃるので置いておくだけでも安心しますね。参考にします☆

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年10月31日

真夏だとエアコンがかなりきいて寒そうなので、
検討中のエアコン対策は欲しいです。

外と中とのギャップが大変そうなので、
その辺りで何かしてあげれるといいですね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー