Q. 新郎新婦の席、逆は変ですか?(右耳が聞こえません。)

Dishearten
aaaaaaaaaaaa さん 27歳 女性 埼玉県
2012年10月19日

こんにちは。

ご質問させて下さい。

※新郎新婦が通常(新郎・左、新婦・右)とは逆に座っていたら、どう思われますか?

私は、小さいころから右耳が全く聞こえません。
通常の生活は他の方から見たら、わからないと思います。

※わたし側のゲストは中の良い人しか呼んでいないので、皆知っています。

ただ、ざわざわした場所だと、右側からの声は全く聞こえません。
なので、新郎&新郎の友達の声は聞こえないと思います。

新郎の隣に座っていても、当日会話はあまり出来ないです。
(出来ることは出来ますが、あまりにも聞こえないと、
何回も聞き返すので、お互いイライラします…)

理由があっても、やっぱり逆にするのはおかしいでしょうか?

もしも、逆にする場合、親族の方、新郎の友人の方に誤解のない様、
きちんとご説明をするべきでしょうか?><

理由をご説明しても、やっぱりおかしい!!と思われるでしょうか?

もし、皆さんがこの様な式に参列されたら、どう思われますか?
ご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ちっち さん 30歳 女性
2012年10月19日

新郎が左、新婦が右
でもマナー違反ではないです。

お内裏様・お雛様に習っている説もあるようですが
ある日本人形の協会の見解では
昭和天皇の即位以来、
お内裏様を向かって左に置くのを現代式
右に置くのを古式とし、どちらでもよいとしているとの事です。

変なストレスをためないためにも
自分たちのやりやすい、位置が一番だと思います。

お体の事は、特にお話されなくても良いのではないでしょうか。

新郎の親族の方には、位置が反対だと思われて
何かその事でお話が合った時に、
事情をお話すれ程度で良いと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
夏森 さん 33歳 女性
2012年10月19日

せっかくの結婚式です。相談者さんが気持ちよくすごせるようにしてほしいなと思います。
それが、ひいては新郎さんや、ご家族、ほかの出席者の方々の満足にもつながると思いますよ。

少なくとも事情を知ってる方でしたら自然に受け取ってくれると思います。

わたしの妹も片耳が全く聞こえないので、席や立ち位置の苦労はわかります。
一見ふつうに見えるからこそ生じる誤解もありますよね。

ただ事情を知らない方の中には、「なんでだろう?」と気にする人はいるかもしれないので、
簡単にでも説明しておいたほうがお互いに楽かもしれませんね。
(序盤の挨拶で「少し聞こえにくいので」程度にさらっと触れておくとか)

もちろん周知したくない、と思われるようでしたら無理をする必要もないと思います。

当日はただでさえ忙しいので、極力取り除けるストレスの種は排除して、大好きな人たちと楽しい時間をすごしてくださいね^^

3人が役に立つと評価しています。
Yay
みきてぃ さん 28歳 女性
2012年10月20日

私は婿取りだったのですが
通常だと、婿入りの席は左右逆になります
しかし、式場の方から
そこまで厳粛に婿取りの披露宴をする人はいない
むしろ、辱めるようで可哀想だから・・
と、いう理由で通常通りの披露宴になりました。
のし紙の○○家○○家も、婿入りだと左右逆にするのが、正式です。これも新郎と新郎一族を辱めるようで可哀想だから、通常通りで手配しました。
あなたの事情を全てのご親族、ご友人が知っているわけではないし、むしろ、片耳が不自由なことは
知らせなくていい情報だと思います
席を逆にした場合、年配の形は
あれ?と、思うでしょう
また、結婚で揉めているのかともかんぐられます
どうせ、客席の声など聞こえません
お友達の方からビール瓶を持って近寄ってきてくれますよ。あなたはドレスで身動きがとれないですし。
お席で、ニコニコしているだけで、十分だと思うので、通常通りの配置のままがいいのでは?
アテンドさんが新婦に一人ついてくれるはずなので、そのかたや新郎にアシストしてもらうのはどうでしょうか?
耳がいい人でも、新郎新婦席からゲストの声はほぼ何言ってるかききとれません。お酒入ってガヤガヤしてて、バックミュージックもかかってます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年10月23日

逆でもいいのではないでしょうか。
大抵の人はあまりこだわっていないと思いますが、
親族も親近者なら耳の件は知っていますよね?
旦那様になる人も知っているのですよね?(その親も)
その親族や友人が事情を知っているのなら
問題ないと思います。

もしも、あれ?と思う人がいても
その人達から伝わる事もあるかもしれないので
わざわざ公にしなくてもいいかなと思います。

せっかくですから、新郎とも会話したいですよね♪

ちなみに、私は、
左右逆になっていても、言われなければ気付かないタイプです(^^ゞ
気付いたとしても、気にしないです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年10月24日

そのようなご事情があれば、逆でも何ら問題はないと思います。

そもそも席の位置に気づかない人も結構いらっしゃるのではとさえ思います。
主役のお二人のストレスになりそうな事は可能な限り排除しなくては。

そして事前説明はあえてされなくても良いと思います。
気にされた方がいれば個別にお伝えすれば充分じゃないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月24日

事前に、コーディネーターの方などにお伝えすれば、
問題ないと思いますよ。
席次も、それによって変わってくるので、
それをお伝えすればいいと思います。
なるべくなら、ストレスフリーで、柔軟に考えて、
左右逆に座ったことも、いい思い出になると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
にゃにぃ さん 32歳 女性
2012年10月31日

逆でも問題ないと思いますよ。
私も言われなければ特に気が付かないと思います。

やはりやりやすい位置で挙げたいですよね。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
aaaaaaaaaaaa さん 27歳 女性
2012年10月31日

こんにちは。

皆様、ご回答をありがとうございました!

あまり、気にされないのではないかとのご意見もありましたので、
来週式場の方に相談して、進行に問題がなければ変えて頂こうと思います^^

実際、席を変えても聞こえないこともあるかもしれないのですが、
当日のストレスはあまり抱えたくないので…

新郎は、全くそこは気にしないし、両親にも話すよ。

と言ってくれているので、
新郎のご両親の了解を頂ければ、話を進めようと思います。

新郎のご親戚の方には、お母様に簡単にご説明をお願いするか
(新郎側のご親戚が全てお母様側なので…)
集合写真のご挨拶の際に、私から失礼のない様にご説明させて頂く予定です。

皆様、ご回答ありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談