Q. 結婚に関する費用の割合

Uh huh
tomomi0519 さん 30代前半 女性 大阪府
2012年10月18日

12月に挙式・簡単な披露宴(20名程)を予定しています。
今は2人とも関西に住んでおり、挙式・披露宴は彼の地元でします。
私の両親の希望もあって、前撮りを関西でします。
いろいろと決まった来て、前金など費用も発生してきているのですが、費用の事で悩んでいます。
いろいろ聞くと、割合は7:3とか6:4とか聞くのですが。。。

私は実家暮らしなので、人並みの貯金もあり、そこから費用を捻出していますが、彼は社員寮暮らしでが、実際は1人暮らしとそんなに変わりません。
彼は、その中でも、結婚費用を毎月決まった額貯金しているようで人並み?には貯金が来出ているようなのですが、不思議な事に彼の両親は費用の事に一切触れてきません。
先日、両家で顔合わせをしたのですが、その時の食事代も彼が支払っており、彼の両親は1番にお店を出ていく始末。。。
顔合わせも彼の地元でしたのですが、普通は彼の両親が支払うのでは?と思ったのですが違うのでしょうか?彼に聞くと、まだ、両親からの援助は一切もらってない様子。

結婚式には約40万かかり、披露宴も親族のみですが、60万程かかる予定です。アルバムなども入れると、120~40万程かかると思います。彼が全て出す!と言ってくれているのですが(指輪も彼が支払ってくれました)、そういうのを聞くとちょっと申し訳ない気持ちもあり・・・
なので、新居での家電などは私が出すつもりでいるのですが。

前撮りはうちの両親の希望なので、うちの両親が出すから、と言ってくれていますが、ちょっとおかしくないかな?!と思う所があるのです。

結婚式は女性の衣装の方が高いので、折半でもいいと思うのですが、披露宴(親族のみ)では、彼の両親・姉妹・姉妹の子供など、彼の家族がほとんどです。私側は姉妹もいない為、両親のみです。なのに、折半となるとちょっと納得いかないと言うか・・・
おそらく、お祝い金は姉妹からいただけるとは思うのですが、そんな大金は期待できません。
彼の両親もそんなに若くないので、姉妹の時のようには(姉妹はもらったそうです)期待できないかもしれません。
なのに、引き出物まで持って帰る!となると完全に赤字で納得いかないので、うちの両親にも引き出物はつけるつもりでいます(笑)
おそらく、最終的に彼にいくらか下さるとは思うのですが、顔合わせの時もそういう話題が全く出ず、彼に任せてる!とは言ってたけど、ちょっとお金に大雑把と言うか、無頓着と言うか。。。うちの両親も心配しています。
彼曰く、割と裕福に育ったようで、お父様はお金にシビアな方ではない様子。彼もそれとなく、切り出したらしいのですが、気づいてるのか、気づいてないのか・・・

みなさんは費用はどれくらいの比率でしたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年10月19日

前撮りは新婦のためにやるようなものだから、新婦側の負担、衣装代はそれぞれかかった分を負担、披露宴の食事代も招待者の人数に応じて負担、共通してかかるものは折半でよいのではないのでしょうか。
彼がきちんと費用を出せるから、彼のご両親も安心なのでしょう。
彼のご両親に負担を求めるのはちょっと違うと思います。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆりっぺ さん 30代後半 女性
2012年10月19日

お金の払い方はその家庭によって色々だと思いますよ。

彼がほとんど払うといっているのならば、二人で身の丈にあった式をすればいいような気がします。親からの援助はある家庭もあるし、ない家庭もある。結納金という形で援助している場合もある。彼側の支払いをどのようにするかは彼の家庭で決める事で、彼が全額の事もあるし、多少の援助をすることになる場合もある。なのでtomomi0519さんがあれこれ言うことではないこと思います。ご兄弟の事ですが、私の場合は長男のせいもあり、お姉さまもいるのですが、どちからというとたかられている感じです。腑に落ちませんが黙っています。

彼がほとんど払うという事は、彼の両親はあれこれ口出しはしないという事で、この事は今後新生活を営んでいくにあたり、うるさくなくていいと思いますよ。結婚式でたくさんお金を使うとはじめの生活は多少貯金が少ないでしょうけれど、しっかり者の彼みたいですからまたきちんとためはじめる事になると思いますよ。

ちなみに私のときは二人にかかわる部分は折半、あとは私の親戚関係とかドレスなど私関係は私の両親が、そのほか彼の関係は彼が全部払っていましたよ。あとは住宅関係は彼、家電や家具などは私の家という感じでした。新婚旅行は自分の分は自分で払う感じです。そのときは私もなんだか心配だったのですが、やはりさほど口出しはされないし、遊びに行くとおいしいものがたくさんあったり、旅行に連れて行ってくれたりしますよ。独身のときはお金があるれけれど、自分たちの生活が始まったり、子供ができたりするとお金がかかるようになるのでそのあたりは気を使ってもらっていると思います。

色々なやり方があるのでtomomo0519さんたちにあったやり方でいいと思います。お金の問題はいいにくいでしょうけれど、大切な事ですから、上手に話し合ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Grin
トッポ さん 20代後半 女性
2012年10月19日

費用分担のことはそれぞれの家の考え方があると思うので必ずこうって答えは出せないと思います。

ただ、彼のご両親が出さないからと言って文句(?)を言うのは間違っているような気がします。

衣装などはそれぞれ、食事代などは人数割りってすればtomomi0519さんのほうが親戚が少ない分費用も少ないですよね。

親に結婚式の費用を出してもらったら新生活にもすごく口出しをしていやだという友達もいます。費用を負担してもらわなければ口出しもしないと思うので気が楽だと思います。
彼が払えるようなので親からの援助はあまり期待しないほうがいいと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 30代前半 女性
2012年10月19日

お金に関する考えはご家庭によって違います。

前撮りも挙式も披露宴も、新郎新婦がしたいだけなら、二人が全額負担で終わらせても良いのでは。「親族への挨拶も兼ねるから」とご両親が主体の披露宴なら、ご両親が全額出すこともあるようですけど。その場合はご祝儀が全部ご両親のものになります。

私が気になったのは「彼の両親はお金を払おうともしない!」と戸惑っていらっしゃることや、負担割合に関してすごくこだわっていることです。「披露宴は彼の家族がほとんどなのに、折半は納得いかない」…結婚したら、出席されてるご家族は主さんのご家族にもなるのに、結婚前なら「他人のぶんは払いたくない」のでしょうか…?

費用に関しては、もともと両親からの援助なんて無いものとして、彼と話し合って決めたらどうですか?後になって援助してくれる・お祝い金をくれると言い出したら、ありがたくいただいたら良いかと。お二人とも子供ではないのですから、両親が結婚にかかるお金のことで細かく口を出すほうがおかしいとは思いますよ。

引き出物をつけると赤字、なんて部分でもそうですが、披露宴はご祝儀で元を取ることを目的とする会では無いはず。お互いの親族へのお披露目・挨拶・おもてなしのはずですから。それで赤字になると心配なさるなら、出席の方すべてに引き出物はお渡ししないか、自分たちで出せる金額の内容になされば良いだけですよ。

10人が役に立つと評価しています。
Whee
ひなこ さん 30代前半 女性
2012年10月19日

費用の割合に関しては、人それぞれですね。

私は、親の援助はいっさいなかったなので
顔合わせの食事代も彼が支払いました。

心配なのは、
結婚式終わって、新居にかかった費用を差し引いたら
お互いの貯蓄がいくら位あるのか
お互いの共有財産さんになるので
ある程度明確にされた方が良いと思います。

ふたを空けたら、貯蓄がまったく無くなっていた
というのでは、困りますから。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2012年10月19日

私のところは貯金全て共有、親からの援助もご祝儀も共有にしました。

ごちゃまぜにしてそこから全てのお金を出しましたよ。

はっきり数えていませんが、招待客は彼の方が数名多くて、ご祝儀はうちのほうが多かったです。

結納も辞退しましたので、共有貯金から全て準備しました。

親の援助は私の方が多かったです。
二倍違いました。

私は嫁にいきましたが彼が婿に来たような扱いです。
本当は婿にきてほしかったけど彼の家が断りました。
私の親としては彼の親にもっと出してもらいたいみたいですが、お金があまりないみたいなのでそれなら自分達が頑張ってあげようと気持ちを切り替えてくれたみたいです。

こんな感じでお金に関しては人それぞれですし、援助やご祝儀はあればラッキーとおもってあまり期待しない方がいいですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きーま さん 30代前半 女性
2012年10月22日

こんばんは私は、結婚式折半しましたよ。披露宴は、折半でドレスやブーケは私が払いました。私は、貯金で払えましたが、旦那さんはブライダルローンを組みました。電化製品は両親が買ってくれ、家具は義理のお母さんが買ってくれる予定です。お金の問題は、本人たちと両親の問題でもあるので、納得行くように、よく話し合ってみてください(。・ω・。)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年10月24日

私たちの時は、結婚式にかかる費用は夫と私が
それぞれのゲスト(親族を含め)の分を負担する形をとり、
お互いに両親からの援助は受けませんでした。
(その分、結納金や嫁入りのための家財は互いの両親に頼りました。)

式の費用負担については家によって違いますし、
親の援助は必ずしも受けられるものではなく、
当てにしたり、催促するのはいかがなものかと思います。

これから二人で生活されるわけですから
彼に貯金がなければ、一時tomomi0519さんが費用を
支援するという考えで乗り切られるのも一案かと。
彼には追い追いお給料から返済してもらうということで。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 30代前半 女性
2012年10月25日

うちは招待した人数割りにしました。
衣装代は別です。
そうすれば、質問者さんも納得できるのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ねこっぱち さん 30代前半 女性
2012年10月30日

私の場合は費用の比率はほとんど私でした。

といっても、ほとんどがご祝儀で、
払ったのは最初の手付金5万くらいでした。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談