Q. 上司への結婚内祝いにマフラー

Uh huh
りらっくまくま さん 28歳 女性 千葉県
2012年10月18日

この度、入籍したため職場の上司よりお祝い金3万円を頂きました。
式、披露宴は身内のみで行う予定で、上司はお呼びしません。

そのお返しにLANVINのカシミア100%のマフラー(18900円)を贈るのは非常識でしょうか?

上司は下記のような方です。
50代前半
女性
上品

それともカタログギフトの方が良いでしょうか?

教えて頂ければ幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ジナ さん 31歳 女性
2012年10月19日

その上司の好みを理解していて、お互い気心の知れた間柄なら、マフラーを差し上げても問題ないかと思います。

でも身に着けるものは好みが別れますし、18900円のマフラーでも見る人が見れば「安っぽいわね」なんて思われるかも…(現物を知らないので申し訳ないのですが、カシミヤ100%だからって上質な品とは限らないので)

上司のように目上の方で、マフラーを差し上げるほど親しい間柄でなければ、当たり障りの無い消耗品が妥当ですね。カタログギフトは若干味気ない気もしますが、無駄が無いと言えば良い路線では。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30歳 女性
2012年10月20日

体に身につけるものは、好みがあるので
必ずしも気に入ってくれるかどうか、
わからない部分はありますよね。

今まで頂いた少しお値段が高いと思われるお返しは
ひざ掛けや、毛布をいただきました。

デザインもシンプルだったので
自分の好み関係なく使えるものでしたね。

2万円相当のカタログもいただけるのであれば
それはそれで嬉しいです。

好みが分かった上でのマフラーであれば
気に入ってくれると思いますよ

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年10月22日

親しい方で、好みもよくわかっていらっしゃるのなら
マフラー喜ばれると思います(^ ^)
私も昔、バッグを頂きましたが、その人は私の好みをよく理解していて
まさに、ドンピシャリな物をいただき、とても嬉しかったのを覚えています(^ ^)

そうではない場合、カタログの方がいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかん さん 28歳 女性
2012年10月23日

上司にいただいたお祝いに、高額なお返しはしなくても良いのではないですか?

3万円いただいて約2万円のお返しって、かえって気を使わせてしまう気がするんですが…。

上司の方との関係にもよりますけど、新婚旅行のお土産をちょっと豪華にするくらいでも良いかもしれませんよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年10月24日

私も上司の方のお好みがわかってのブランドマフラーでしたら
とても喜ばれて季節感もあっていいと思います。

・・・が、もしよくご存知でない上の事でしたら
カタログギフトが無難だと思います。
ご予算もお高めなので、上質な品揃えのカタログが贈れて
いいような気がします。

また10000円くらいのお祝いを返して、プラス新婚旅行でちょっと
高価なお土産を買ってくるのも良いかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りらっくまくま さん 28歳 女性
2012年10月25日

相談者です。

皆様、ご丁寧な回答をありがとうございました。

アドバイスを参考にしながら、上司に感謝の気持ちを持って、お返しの品を選びたいと思います。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年10月30日

マフラーはいいと思いますが、
問題は色ですね。
好きな色ならいいですが、嫌いな色だと付けずに終わると思います。

もし仲の良い上司であれば、
一緒に買物に出掛けたりして見るといいと思います。
そうでないのであれば、商品券とか又はカタログギフトがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談