Q. お色直しについて

Uh huh
ぱふぱふ さん 28歳 女性 宮崎県
2012年10月17日

結婚式のお色直しで悩んでいます。

式は神前式で色打ち掛けで行います。神社で行いそのまま会場に移動して式になります。

この次を悩んでいて最初はこの後白ドレス、色ドレスでお色直しを2回予定しています。

しかし最近2回もお色直しすると中座時間が長いかなと思って(私の親族はお色直しとても楽しみにしていて、今まで式をされた方もみんな2回です)

和装は当日着ることは決まっています。
白ドレスもしくは色ドレス1回がいいでしょうか?

その場合は和装の後はどちらがいいでしょうか?

色ドレスは前取りだけで充分ですかね?
いろいろとわからない事ばかりですいません。
ちなみに費用は親の援助なしで全額自己負担です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年10月17日

悩みますね。

親の援助が多少なりともあるとか、お金のほうはなんとかなりそう、ならば「好きなものを着たらいいのでは」とアドバイスしますが、全額自己負担ですとどうしてもシビアになりますよね。

とはいうものの今まで二回の人が多くて、二回が普通な雰囲気で一回だけのお色直しですと、なんとなく節約した感じとか「あれ?」という印象は残ってしまうかもしれませんよね。

ぱふぱふさんがそのような事は気にしない、というのならばいいけれど、ちょっと人目も気になるのならば二回がいいかもしれませんね。あとはご両親にもう一度相談してみたらどうですか。娘のお色直しの回数が少ない事を多少気にするかもしれませんから。

色々考えてみてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
nordica さん 34歳 女性
2012年10月17日

今までお色直し二回の披露宴に、三回でました。

うち二回は、二時間半と思われます。いずれも、すごいマキがはいり、キャンドルサービスは疾風の如く…、ファーストバイトも新婦が口を開ける横で、今か今かとお皿とフォークを新婦に差し出そうとするかんじでした。

三時間半と思われる時は、それほどマキが入った印象もなかったです。

時間も考慮したらいいかなあ、と思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ペペロン さん 34歳 女性
2012年10月18日

お色直しの回数が増えれば、中座時間が延びるのは仕方ないことです。

ご予算の目処がついていて2回をお望みでしたら、
今までのご親族が皆そうですし、ご親族も楽しみにされているそうなので、
最近の傾向は気にせずに決められてはいかがでしょう。

ゲストへのお料理や引出物をケチるようなことがなければ
後で陰口を言われることはないような気がしますが。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ぱふぱふ さん 28歳 女性
2012年10月19日

お礼の方法がわからずこのようになってしまい皆さん申し訳ありません。

一括のお礼になってしまいますが。

彼に身内はおらず私の両親は今のプランで着てほしいと。

衣装がらなので料金や引出物は今から決めます。私も彼もここは絶対にケチリたくないので。

神前式→色打ち掛け
披露宴入場→白ドレス
お色直し→色ドレスにします

ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ペペロン さん 34歳 女性
2012年10月24日

衣装プラン、お決まりになったそうで良かったです。
ご親族の皆さんも当日はさぞ喜ばれることでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 30歳 女性
2012年10月26日

お色直し、二回はよくあることですよ。
ドレスからドレスへのお着替えはそれほど時間がかかりません。
自信を持って、楽しんでくださいね。
いろドレスは何色を着るんでしょうかねぇ。
色々想像して楽しんでしまいました。
おしあわせに!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年10月30日

お色直し楽しみにしてくれている方がいると
嬉しいですね。
2回もお色直しをすると、金銭的にはきつそうですよね。

もし1回にするのであれば、
色ドレスなしで白だけでいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談