Q. 結納って必要ですか?

Dull
サコ さん 26歳 女性
2008年11月14日

私は来年の11月に結婚式を挙げる予定ですが、結納の必要性について悩んでます。
私の両親は兄が結婚をする際に結納や挙式代などを支払ったりしているので、私が結納をしたくないことを伝えたら、父と険悪なムードになってしまいました。
結納は相手側から支度金等を準備して親戚一同の顔合わせの儀式で、いとこ達も結納をしているので絶対に必要だと言うのです。私たちは結婚の費用を親に負担したくないので、結納などの出費は削っていきたいんです。ましてや相手の両親にも迷惑をかけたくないので、出来る限り結納はしたくありません。

みなさんは結納はされましたか?もしよろしければどのような形式でされたかを教えてください。
また結納って今後の自分達の生活に必要であるか教えてください。お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ととろ さん 25歳 女性
2008年11月15日

サコさん、ご結婚おめでとうございます。
結納についてお悩みなんですね。
最近は結納をする人といない人とさまざまなようですよ。
私は結納をしませんでした。
彼と私があまり形式的なことをしたくなかったので両方の両親に話をしたら
両家の親も同意してくれたのでしないことにしました。
彼はどうしたいのでしょうか。
ご両親の意向もあると思うので皆さんでよく話し合って
決めたほうがいいですよ。
どなたかに不満が残ると、今後いろいろなことを決めるのにも
支障が出るかもしれません。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
サコ さん 26歳 女性
2008年11月17日

お返事ありがとうございます。
彼や彼の両親は私の家の形式に従うとは言ってくれてますが…
父の気持ちを害さぬように、また話し合いを持ちたいと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆっき さん 29歳 女性
2008年11月17日

娘を嫁に出す親の気持ちって複雑みたいですよ。
婚家でどれだけ大事にしてもらえるのか・・・
というのも気になるところかもしれません。
お父様がそう言う気持ちでいて彼のご両親にも異存ないのであれば
略式でも結納をしてもらった方がいいと思います。
結納も儀式のひとつ。
出費を削る、とか、迷惑をかけるとか、
そう考えるとストレスになるかもしれないので
考え方を少し転換するといいと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パイナップル1号 さん 32歳 女性
2008年11月18日

サコさん、おめでとうございます。

私は結納をしませんでした。
ですが、私の姉は結納をしています。
それではどちらが良かったのかというと、
一概には決められないことですね。

やはり、今後の家同士のつながりもありますし、
サコさんのご両親、特に、大切なサコさんを嫁がせる
お父様の気持もわかる気がします。
さらに、地域によっては儀式としての結納を
大切にする風習がある場合も。

サコさんは相手のご両親に迷惑をかけたくないと
思っていらっしゃるようですが、
大切なサコさんを、
息子さんの花嫁として迎える彼氏さんのご両親は迷惑だと
思わない気がします。
サコさんのお家の形式に従おうと仰ってくださったなら、
特に何か大きな理由がない限り、
お父様の気持ちを尊重するのも一つの考え方だと思います。

納得するまでよく話し合ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サコ さん 26歳 女性
2008年11月19日

みなさんコメントありがとうございました。
昨日の夜に彼の両親と電話で話をして結納は行う方向になりました。
やはり、父の気持ちを考えたら結納をせずに嫁がす事は親不孝だなぁと考えました。母から軽率に結納はしないと私達の口から話した事はやはり父の気分を害していたようです。

両家の結びつきでもありますし、結納は私の家では必要なようです。
本当にアドバイスありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆっき さん 29歳 女性
2008年11月20日

サコさん
うまく話が進んで良かったです。
みなさん、サコさんの幸せを願ってのことなので
意見が違うことがあっても、冷静に話し合いをしてくださいね。

実は私は結納をしないで結婚しました。
両親も異存はなかった、と思っていたのですが
先日、ちょっとしたおりに
結納をせず嫁がせてしまったことに対して
わだかまりを持ってることがわかりました。
結納金とか、お金の問題ではなく・・・
というのも、私が婚家のことで愚痴を言ったからなのですが
私が大切にされてないのではないか・・・と心配になったようです。

親ってありがたいです。
彼のご両親、私の両親、どちらも大切にしていきたいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
まえゆう さん 33歳 男性
2008年11月21日

こんばんは、自分も来年12月に結婚を決めて、結納金の額で頭抱えています。自分は結納金の額を少ない額にじ略式結納食事会をします

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
フィジ さん 27歳 女性
2008年11月22日

私も質問者様と同じ考えで、結納はしませんでした。

彼と早々に決めたので、両親へは相談といおうより報告で
うちの母が少し渋ったことに「意味わかんない」とちょっと腹を立てたりしてました。
ただ、たまたま見つけた下記結婚式場のHPコラムを読んで
ちょっと親に悪かったかなって思いました。

http://www.raphael.jp/index16.html

なので、結納金や飾りなど、昔ながらのものはしませんでしたが
彼と段取りを決めて、顔合わせ食事会をオリジナル結納式(?)にしました。
お金は飲食代(フレンチランチコース¥5,000/1人)を私達二人が負担し、
家族はそれぞれちょっとした手土産を持参しただけです。

ご参考までにざっと流れ

彼が挨拶(今日来てくれたお礼、結婚することになった報告)
彼パパ挨拶
家族紹介(それぞれ本人が簡単な挨拶)
後日提出予定の婚姻届証人欄に両家父署名(冗談で調印式と呼びました)
記念品交換(婚約指輪、腕時計)
乾杯・食事スタート
歓談
両親兄姉が手土産交換(義姉がサプライズで私に花束をくれました!)
集合写真
解散

彼の家族がとても温かく迎えてくれていることが実感でき
途中でも写真を撮りまくり、いい記念になりました。

>また結納って今後の自分達の生活に必要であるか教えてください。

やらない人も増えていますし
目に見えて「これに必要」ということはないと思います。
でも、ちゃんとした段階を踏むことで
お父様の何よりの願いである、質問者様のお幸せを
親として確認というか、実感したいのではないでしょうか?

お父様は形式にもこだわってらっしゃるかもしれませんが、
私のような方法でも、両親は満足してくれましたのでご参考までに。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
サコ さん 26歳 女性
2008年11月24日

フィジサン参考を詳しく書いてもらってありがとうございます♪
話し合いで1月に顔合わせ、2月に親戚も含めての結納となりました。
まだまだ山あり谷ありでしょうが、どちらの両親からも祝福されるように努力しますね。
本当にありがとうございます☆☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
うさぎ さん 35歳 女性
2008年11月30日

話し合いがうまくいって、よかったですね。

私は、結納はしなかったのですが、

両親が行いたいと希望すれば

やはり、サコ さんと同じように、

話し合って、両親の希望を受け入れると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
コロ さん 26歳 女性
2008年12月4日

ご結婚おめでとうございます。
結納のお話が良い方向に進み良かったですね。
私は、結納はせず 顔合わせだけで終わらせましたが
両親に結納をしたほうがいいといわれたら
受け入れていたと思います。

これからも結婚式に向かってがんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
あやこ さん 28歳 女性
2008年12月15日

ご結婚、おめでとうございます。

私たちも当初は結納をしないつもりでしたが、私の父の望みで結納をしました。
彼の両親は「必要かなあ」と言う感じでしたが、理解してくださいました。

結納をして今後の生活に何か変化あるかどうかと言うと、私たちの場合は、彼に「結婚する」という意識が出てきて、これまで以上にしっかりしたように感じます。

結納をされるとのこと、万事うまく運びますよう、お祈りしております。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談