Q. 基礎体温計

Whoa
NEZA さん 25歳 女性 愛知県
2012年10月15日

いつもお世話になっております。

基礎体温をつけはじめようと思っているのですが、いろいろ調べてみたところ、テルモのウーマンドシーというものが良いかなと思いましたが、まだ本当に良いのかよく分かっていません。

もし、他のブランドなど良いものやテルモの使い心地をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
ちなみに、iPhoneを使っているので、オムロンのアプリで管理するものは使えないです…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年10月15日

私はオムロンのサーモプランというのを使っています。
画像見て頂いたらわかるのですが、DSのちょっと大きいのに、体温計が電話線
みたいなのに、付いているものです。

何が便利って、朝起きて電源入れてくわえて測って1分で予測、3分で実測(5分かも?)が
わかり、かつ勝手に登録してグラフにしてくれて、いつでも電源入れたら見れます。
なので、ネットに登録などの手間もかかりません。
1か月以上登録していると、排卵日や生理日の予測のマークが出ますし、
便利で使いやすいです。
(発売から結構経っているようなので、ネットで検索すると値段に幅があります。)

でも、私が行っている婦人科の先生は「紙に写してきて」と言いましたが(怒)

基礎体温は朝起きて、動いたり喋ったり歩いたりしたらもう体温がくるってしまうと
病院の看護師さんに聞きましたので、私はこのらくちん機械で計測しています。
ちなみに、過去基礎体温計(普通の体温計)を使っての基礎体温計測は、1か月も
続きませんでした…。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年10月16日

私は薬局で、基礎体温記録ノートとセットになってる普通の婦人体温計を購入しますよ。(オムロンの安価なもの)測り方さえきちんとすれば、有名メーカーの高価なものと大差ないです…排卵日や高体温期の体温の動きは、すごくわかりやすいので。それにこまかい数値にこだわる必要はないだろうというのが正直なところです。(小数点以下の体温の上下はそれほど問題じゃないですから)

記録ノートは単品でも売っています。

自分でチェックするだけなら、ノートのほうが記録しやすいし、すぐ見られますしね。いちいちPCや携帯からアプリやサイトへの記録は、けっこう手間です。ノートは枕元に置いておけば、測ってすぐ書き込めばおしまいです。(書き込むと言っても、数値のところに点をつけるだけですけど)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
NEZA さん 25歳 女性
2012年10月16日

いっぽきゅん様、ジナ様、ご回答ありがとうございます。

DSの形に似ているタイプ、以前見かけました!
いいなぁ欲しいなぁと思ったのですがお値段が高くて…でもやはりとても便利そうですね!

基礎体温のアプリをとって毎日入力しようと思っていたのですが、ノートもよさそうですね!

人によって様々なようなので、もう少し自分にあうのはどんな方法なのか考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
マープル さん 35歳 女性
2012年10月16日

私は婦人科系の病気があるので、もうずっと基礎体温をつけています。
ニシトモのプチソフィアというのを使ってますが、とても便利ですよ。6周期分のデータが保存できるので、ノートに書き写すのを忘れても大丈夫ですし、体調メモをマークで入力できるのも便利です。
アラームセットして計るので、私は目覚まし代わりに使っています。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぽっさむ さん 29歳 女性
2012年10月16日

私はもう6年ほど、テルモのウーマンドシーを使っています。
朝、目覚まし機能でアラームが鳴ったら、口にくわえて、20秒で測れます!

3ヶ月ほど毎日測ると、次回生理日と排卵日が表示されました。
生理日は基礎体温が下がるんですけど、ほんとに測定して体温が下がった日に、生理になるんですよねー。
人の体ってすごいと思いました☆

体温の記録も出来て、グラフで表示されるので分かりやすいですね。

最近出た新商品はアプリ管理もできるみたいなので、便利かもしれませんね!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月17日

私はオムロンの「けんおんくん」で、基礎体温をつけるノート(ピンク色)の細かいメモリがついているものを、愛用していますが。
最近は、デジタルのいいのがでていますね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年10月18日

私は最初のうちこそ、DSのような形の測定したものが日々記録されて
排卵日や生理日が予測されるタイプのものを使っていましたが、

病院で勧められたのは基礎体温計と自分でノートに記録してグラフを
作り上げて行く方法だったので、途中からそちらに切り替えました。
続けているうちに習慣になってしまうので手間は感じませんでしたよ。

NEZAさんが使い易く感じるものを選ばれるといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年10月30日

私も基礎体温をやっていた時期もありましたが、
全然バラバラでうまくいかず、
結局やめてしまいました。

私は起きる時間がバラバラだったので、
全然意味なかったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談