1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. お色直しの回数について

お色直しの回数について

kurumiruku0907 さん
卒花嫁
2012年10月15日

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

早速ですが、皆様に意見をお伺いしたく、
この場に書き込みをさせていただきます。
初めてですので、質問の重複・不快なことなどがありましたら、すみません。

私は、WD(マーメイド)1着、CD(可愛い雰囲気:淡いピンク、シックな雰囲気:紫)2着を着る予定です。
そのことを彼が、義母に言うと、
「2着も?ということは、お色直しも2回もするの!?」
と言われたそうです。
(私は直接言われていません)
彼にお姉さんと、妹さんがいるのですが、ふたりは1度お色直しをしただけだそうです。
ここは、彼のお姉さんや、妹さんに合わせて1着にするべきでしょうか。

なるべく、お互いに不満が出ないように、結婚式の準備を進めていきたいと思っているので
悩んでいます。

アドバイスのほど、お願いいたします。

A. みんなの回答

Y_Y さん 卒花嫁
2012年10月15日

ご結婚おめでとうございます。
結婚式の準備って色々あって大変ですよね。

お色直しを2回されることに対してお義母様が驚かれたのは、
純粋に最近見かけないからではないでしょうか?
それにプラスして、お金かかるんじゃないの??っていうところも
ある様な気もします。
旦那様の御姉妹に合わせる必要はありませんが、
その真意が、2度もお色直しして中座するっていうことは、
来て下さっている方に申し訳ないと考えておられる可能性もありますから、
一度意見を聞いてみるといいかもしれません。

私が参列者の立場であれば、2度のお色直しの中座している間が
退屈そうだなと感じました。
色々なドレス姿を見せてくれるより、少しでも話したり写真を撮ったり、
直接お祝いの言葉を書けることが出来る時間のある結婚式の方が嬉しいと思います。

案外お母様もそのあたりを心配されているのかもしれませんよ。

返信する
8
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年10月15日

彼のお姉さんや、妹さんに合わせる必要はないでしょう。
だけど、最近の披露宴ではお色直し2回は多いような気がします。
私が出席した披露宴はお色直しなしあるいは1回というのばかりでした。
もし2次会をやる予定ならCDの一着はその時に着られてもいいと思いますヨ。

返信する
3
役に立った
こころ さん
2012年10月15日

私はお色直しを2度しました。
いまだに2度する必要はあったのかなと思っています。
2度お色直しをしようと思った理由は3着の方が料金がお安くなったからです。
ですが、ゲストの方にはそのことは分かりませんよね…
誰かに言われた訳ではありませんが、中には「自分たちにお金をかけちゃって」
なんて思われていたかなと考えたこともあります。
そして、お色直しの回数が増えると中座時間が長くなってしまい
ゲストの方たちとの時間が減ってしまいます。
友人の一人から「中座が長かった」と言われてしまいました。
人それぞれですので、色んなドレスを見れて嬉しいという方もいらっしゃるでしょうが
中座が長い、3着も?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
投稿者さんがお色直しを2度しないと後悔なさるのであれば
3着をお選びになった方が良いかもしれませんが
ゲスト目線のことも参考までに…と思いコメントさせて頂きました。
素敵な結婚式になることを心より願っております。

返信する
8
役に立った
パイン さん
2012年10月15日

私が最近行った結婚式は、すべてお色直し一回でした。WDとカラーの二着です。私自身も二着の予定です。三着は私としてはなかなか珍しいように思いました。一着増えるとそれだけお金もかかるし、ぜいたくと思われたのかもしれないですね。私なら、悪く思われたくないので、二着にします。あとあと、文句や悪口等言われたら嫌ですから。ゲストとしては二着でも三着でもどちらでもいいです。中座の時間が長かったら嫌ですが。それよりも、私なら一着減らして料理のランクを上げる等ゲストへのおもてなしの方にお金をかけるかもしれません。とはいっても、一生に一度の結婚式、やはり自分がやりたい事をするのがいいのではないでしょうか。よい式になるといいですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月15日

Y_Y様

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、確かにドレス1着は高いですし、中座の時間も長くなりますし、
ゲストの皆さんとの時間も、少なくなりますね…。
一度、おかあさんの意見を聞いてみます!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月15日

sayuyu様

貴重なご意見ありがとうございます。
2次会はしない予定ですので、プランナーの方や、
彼の両親とも相談して、もう少し考えたいと思います。
ありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月15日

こころ様

貴重なご意見ありがとうございます。
確かにそうですね…
もし、自分が2回中座の結婚式に参列したら…と思うと…
花嫁が、いる時間が少ない披露宴なんて寂しいですね。
中座は1回にする予定ではいましたが、確かにゲストは花嫁のドレスなんて
興味ないかもしれませんね…

参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月15日

パイン様

貴重なご意見ありがとうございます。
私も、文句を言われるのも嫌だし、悪く思われたくないので、
1着に絞ろうと思ったりもします。
料理も大事ですね。特にゲストの皆さんは!

ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月15日

さき様

貴重なご意見ありがとうございます。
費用に関しては、彼と私で折半です。
挙式・披露宴に関しては親の援助はナシです。

中座の回数は1度、料理は、
全てのランクの料理の中から彼と、彼の両親、私と私の両親の6人で
試食をし、いいと思うものをチョイスするつもりではいます。
もちろん、ゲストの皆様に
楽しんでもらえるような演出をするつもりではいます。
しかし、ゲストの皆様が新婦のドレスに興味がないのは…
そういわれると、そうかもしれませんね。

もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年10月15日

お色直しを何回もすると、
自分の衣装にお金をかけて、他の部分をケチっているという、
悪いイメージが付く事の方が多いんですよね。
なので1回の人が多いと思います(実際お金がかかりますし)。
私が行った披露宴も、1回が圧倒的に多いです。
お義母様も、お金の心配をしたのかなと思いました。

返信する
2
役に立った
もすもす さん
2012年10月15日

私は2着着たかったら着れば良いという意見です。
2着も着るの?!
ゲストが退屈する
等の意見があると思いますが本人の結婚式なのに全てゲストばかりの事を
考えていたらすごく窮屈な物になりそうで。
本人の希望は通らないのか?!とか思ってしまいます。
何着着てもゲストには他の部分でちゃんとおもてなしが出来ているのなら
いいと思いますよ!

あとはどうして2着着たいのかなど身内で疑問を持っている方にお話する事かな?

私は色んなドレスはファッションショーみたいで華やかだし見たいタイプです。
こんな意見の人もいます。
変な話2着着たからとブーブー言う人は最初から人の結婚式の内容に何かあったら
文句が出てくる人なのかな?それとも義理参加?とか率直に思ってしまうな…。
私は友達の結婚式に行く時はその子の演出とか楽しめちゃうタイプなので
他とは違う意見かもしれませんが、
やれるのに我慢してやらないのは後悔の元になると思います。
もちろんやる意味特になしと考えているのならお色直し1着であとは歓談など、
お写真をたくさん撮る時間など増やすのもまた素敵だし楽しいです!

素敵な衣装が披露出来ると良いですね!

返信する
13
役に立った
キラリ(☆∀☆) さん 卒花嫁
2012年10月15日

ご結婚おめでとうございます(*^^*)

いままで10回くらい出たことのある結婚式では、お色直し1回が多く、次いでイメージチェンジでした。

お色直しを2回した友人は、1人だけいました。
彼女はWDで挙式、披露宴は色打掛で登場、お色直しでCD、という流れでした。主さまがこのような流れでしたら、中座の長さについては心配ないですよね。

わたし個人なら、お金かけたねと感じるよりは、色々見られて楽しいと、あまり深く考えず、単純に素敵な衣装を楽しむと思います。

もし皆さんに色々思われそう、ということが気になるなら、前撮りでどちらかのCDを着て、当日はWD1着と、もう1着のCDにされるのもいいのかなと思います。

できれば主さまが後悔することもなく、彼のお母様も納得してくださるようになればいいですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月15日

茶子様

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりそうですよね。
ゲストの皆様には自分たちのところを
ケチっていると思われたくはありません。
もう少し考えてみますね!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月15日

もすもす様

貴重なご意見ありがとうございます!
ゲストのことを想う気持ちと自分も楽しみたいと思う気持ち…
複雑で悩みます><
もちろんゲストのみなさんには、料理のおもてなし、
楽しんでもらえるような演出を考えようとは思っています。
みんなと写真をいっぱい撮ったりワイワイするのも楽しいですよね!!

もすもす様のご意見、本当に嬉しかったです!!
参考にさせていただきますね!!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月15日

キラリ(☆∀☆) 様

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね!
前撮りにCDを着るの、いいですね!
素敵なご意見ありがとうございます!
みんなが満足できる式になるよう頑張ります!
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
みさこ さん 卒花嫁
2012年10月15日

やはりお色直しの数が多ければ多いほど印象が悪くなるのは仕方ないと思います。
披露宴はあくまで新郎新婦の門出と皆様への感謝を示す場、衣装のお披露目式でもなければファッションショーでもないのです。
私も先月、挙式がWD、色打ち掛けで入場、お色直しにCDのお式に参列しましたが、お料理こそ普通でしたが、飲み物はカクテル無し、デザートはウェディングケーキプラスαでビックリしました。
まさかゲストへのおもてなしの部分を削るとは…。
まぁこれで衣装が2着なら何とも思わず、普通に良いお式だったのでしょうが、衣装を増やすと本当に他の部分がたとえ普通でもケチった印象になるのですよね。
何着も着たければゲストに迷惑のかからない形にすべきと思います。

返信する
4
役に立った
ぽんた さん 卒花嫁
2012年10月15日

盛大な結婚式ならそこまで気にならないような気はしますが、
何度もお色直しすると正直なところ一着目よりは感動が薄れてしまう気がします。
地域や環境にもよるかもしれませんが、お色直しを二着着るなら、招待客が飽きさせないように場の雰囲気を考えたり食事、引き出物等色々と気を使う所が増えると思います。
義母、姉妹などはあまり気にすることではないです。招待客がどう思うかだと思います。
新婦ほとんどいなかったよね。と思われないように飽きさせない演出を考えれば良いと思います。

返信する
2
役に立った
small さん
2012年10月16日

お色直し…私もそれくらいやりたいな\(^-^)/と思ってしまいました。

親くらいの年齢になると、お嫁さんがいつも席にいなくて…という感想をよく聞きます(>_<)

CDじゃなくて、一着は着物なら目をひくでしょうね\(^-^)/
私はWDとCDの二着で前撮りで、着物をきます\(^-^)/

前撮りで好きなCDを着て、入り口に飾ったらどうですか♪(*^^*)

返信する
1
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年10月16日

難しいですね。
私も挙式が白無垢、披露宴が色打掛け、(中座)ピンクのカクテルドレスだったのですが、
神社だったこともあり、上記3着でした。

過去参列の挙式で中座2回の挙式には参加したことがありません。
最近はWDとCD一着ずつが定着しているように思います。
また、ゲストハウスなどの場合は歓談を増やすためにWDのみなどもあるようです。
ただ、地方文化もあるので、一概には言えません。

また、ここのサイトでは「衣装の数」と「おもてなしの度合い」とのバランスが
ずっと言われています。衣装が豪華で、お料理が豚とか何か少しでもランクを落とした?と疑われるものがあると、ゲストが過敏に反応する傾向があります。

ドレスだけなら20分程度の中座で済みますが、ヘアチェンジもしますよね?
披露宴は特に、その名の通り「披露」の場ですから、義母も「親族にどう思われるか」とか
費用とか、そういうのを気にしていると思います。
ましてや彼のご姉妹は2着だったのであれば、親族などの参列者の中から
「なぜ彼女だけ3着?」との声があがれば、義母が説明しないといけないわけです。

私も義母には挙式の準備で本当に色々なことを言われました。
親族に出すお料理はいくら以上にしてほしいとか。
最後は私は新婚旅行のハワイで、ウエディングドレスを着て記念撮影をしました。
挙式披露宴では2着にしておいて、そういうのもありだと思いますよ。
ハワイに行ったのは2011年2月でしたが、当時5万円強でかなりよい写真が撮れました。

返信する
2
役に立った
まるえ さん
2012年10月16日

私が以前神父様から聞いた話なのですが、
「披露宴とはご親族やご友人・職場などの日頃お世話になっている方々へ
この人がこれから一生私のそばにいてくれる人です。よろしくお願いします。
というお披露目であり、これからもおつきあいいただくことをお願いする会です。」

と聞きました。
ですのでその日の主役の新婦が華やかなドレスを2着着る事がゲストへの配慮が
無いという事にはなりません。
その他(食事など)の部分でしっかりとおもてなしをすれば良いのです。
お色直しの回数が一回多く増えただけで心証が悪くなるという事に直結は
しないと思いますよ。
それだけ幸せだと感じます。
素敵なお式になる事をお祈り致しますね。

返信する
8
役に立った
さき さん 卒花嫁
2012年10月16日

難しいですね。
昨今のウェディング業界は「おもてなし」に重点が置かれている傾向ですから、極端な話、自分達は出来るだけ質素に、ゲストには出来る限りのおもてなしを、なんですよね。
例えば、衣装2着のお料理も引出物もいたって普通の披露宴だった場合、「素敵な披露宴だったね」で終わります。
けれどこれに衣装が増えた場合、他が普通では駄目なのです。
衣装を増やす(豪華にする)なら他もランクを上げないとゲストは納得しないのです。
「ドレスに出すお金があるなら、お料理や引出物のランク上げなさいよ」…悲しいですが、これが現実です。
(中には引出物はブランドもの以外いらないという強者もいます。こういう方は論外ですが…)
もし万一、お義姉様方が、泣く泣く衣装を2着にしていたり、本当は色々着たかった背景があったらどうでしょう?
綺麗事抜きに言いますと、「なんなの?アイツ(怒)」となりますよ。女なんてそんなものです。
結婚式は花嫁だけのものではないのです。
本当に衣装が3着必要か…よく考えてみてくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月16日

みさこ様

貴重なご意見ありがとうございます。
ゲストの皆さんへの配慮は削るつもりはありません。
しかし、ドレスをたくさん着れば着るほど
ケチられたのかな?と思われても仕方ありませんね。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月16日

ぽんた様

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、ゲストの皆さんに満足して帰ってもらえるよう
いろいろ考えたいと思います!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月16日

small様

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね!
前撮りは和装のみの予定だったのですが、
CDを前撮りで取ってゲストの皆さんに
披露するの、いいですね!!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!^^

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月16日

いっぽきゅん様

貴重なご意見ありがとうございます。
中座は、1回にしようとは思っていました。
しかし、ドレスを決めてから
「WD→和装(CD)→CD(和装)なら、ありかな?
でも、CDを二着も着る必要があるのかな…」
とも思ったりしました。
ですので、いっぽきゅん様がおっしゃるように
別の日に撮影するのもいいかもしれませんね!
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月16日

まるえ様

貴重なご意見ありがとうございます。
その神父様のお言葉、納得です。
みんなに満足して帰ってもらえるよう、
料理・ドリンク・演出などのおもてなし頑張ります!
素敵なご意見ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月16日

さき様

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、ドレスに何十万も余計にかけるとなると
みなさん、そう思いますよね…。
ゲストの皆さんに満足いただけるよう
おもてなしには、気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
みきてぃ さん
2012年10月20日

いいんじゃないでしょうか?
私は一回だけでしたが、バブル期に結婚した叔母は4回してましたよ。
気にしなくて大丈夫。
ドレスの値段も、回数と比例するわけではないだろうから、ブランドかりれば一着でも高いですからね
気にしなくていいのでは?

返信する
3
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月22日

みきてぃ様

心強い、貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、一生に一度のことですし、
悔いのないように、みんなにも満足して帰っていただけるように
頑張ります^^
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
にゃにぃ さん 卒花嫁
2012年10月30日

着る側は三着着たいとは思いますが、
見る側としては、やはり三着は多いなって感じます。
まあ二着ぐらいが無難だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kurumiruku0907 さん 卒花嫁
2012年10月31日

にゃにぃ様

貴重なご意見ありがとうございます。

ドレスは2着に決まりました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
WD どちらがいいか迷っています
ウエディングドレスをどちらにするか迷っています。 1着目の画像のドレスに一旦は決めたのですが...
ウェディングドレス
4
ドレスの提携先が気になります
提携はどこでしたか? また、レンタルしたドレスを持ち込むことはできますか?
ウェディングドレス
1
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー