Q. おしゃべりな義母

Whoa
夏姫 さん 20代後半 女性 愛知県
2012年10月13日

以前、「二人目のタイミング」という質問をさせていただいた者です。その節はアドバイスありがとうございました。この度二人目を授かりまして、アドバイスいただいた通り私からはなるべく話題にしないようにしていきたいと思っています。

新たな悩みが出来ましたので相談させてください。

実は義母がとてもおしゃべりで…。一人目の時も親戚からお友達まで報告して回り、義家族で集まる時は赤ちゃんの話題で持ち切り、義弟には妊娠の経過を逐一報告しているようでした。
当時は義弟も独身だったので義母に呆れつつも「楽しみだね」と言ってくれていて、私も気にはならなかったのですが…。

やはり今は義弟の奥さんの気持ちが気になってしまいます。不妊治療を始めて半年くらいのタイミングで義母が私の妊娠にはしゃいでいるのは嫌ですよね?

とりあえずお正月の集まりの後まで黙っていようかな、と思っていますがいつまでも隠している訳にもいかないし…。やんわりと言っても「夏姫ちゃんにはしゃぐなって言われたの~」とか言っちゃいそうな義母です。

あまり角が立たないように、でも分かって貰えるような伝え方を教えて欲しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
nah さん 30代前半 女性
2012年10月15日

私だったら、義母にも言いません。
私の義母も私の妊娠を親戚中に言ってまわってました。
ある程度隠した後でのおしゃべりだったので、まだ痛手はなかったんですけどね。
実母が真逆のタイプなのでびっくりしたのを覚えてます。

そんな私の鉄則が「不利になる情報は提供しない」です。
夢も希望もない回答で申し訳ないです。でもおしゃべり好きの人って治りませんよ。

義弟のお嫁さんが気にするかどうかはまた別問題かなと思います。
私も不妊治療してましたが、人は人って考え方だったので、
周りの妊娠には特に嫌な気持ちになりませんでした。
でもナーバスになる方もいるので、どうしても心配ですよね・・・。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年10月17日

もしも違っていたら、ごめんなさい。
お義母さんが、はしゃいで言いふらしていたのは
単におしゃべりだからですか?
初孫の誕生は誰でも嬉しいもので、みんなに言いふらしてしまう気持ちも分かります。
逆に、誰にも言わずにいる人の方が少ないと思います。

ですが、お義母さんも同じ女性。
経験がなくとも、不妊で苦しむ人の気持ちは理解出来るのではないかと思います。
今の状況は、一人目の時とは違うので
不妊治療している義弟のお嫁さんの前で、夏姫さんの二人目妊娠の話を大はしゃぎで言いふらすかと言えば
わかりませんよね。

二人目の報告をする時に、「義弟のお嫁さんが不妊治療しているとの事なので、その話は避けたい」と言ってみれば
理解してくれる可能性の方が高いと思うのですが。

お義母さんが、モラルのある方である事を願います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年10月18日

そうですねぇ。
すごくデリケートな問題なのですが、
事情を話せば、義理のお母さんもわかってもらえるのではないでしょうか?
別に悪いことをしているわけではないので、
コソコソ隠さずに、やんわり
「義理妹のこともあるので、あまり、話題にしないで欲しい」
ということをお伝えしてから、報告してみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
夏姫 さん 20代後半 女性
2012年10月19日

皆さんアドバイスありがとうございます。

義母は初孫ではしゃぐ以上にはしゃいでいたというか、悪気はないようなんですが「結婚したら子供が生まれて当たり前」と思っているのがすごく分かるんです。義母自身が結婚が早くて4人も生んでいるせいか、30歳の義弟夫婦の前で「やっぱり子供は20代のうちに生まないとね~」って言ったりするんです…。

なので何を言うか分からなくてちょっと不安と言うか(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30代前半 女性
2012年10月20日

単に、はしゃがないで欲しいと言うよりも
不妊治療をして精神的にも大変な時期だと思うので
話題にはしないで欲しいという事を話せば
お母様も、分かってくれるのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談