Q. 結納金のお返し

Whee
ひなだん さん 30歳 女性 長崎県
2012年10月13日

11月に結納をする予定です。新郎家側のご提案で結納返しなしで結納金を70万円頂くようなんですが、この場合本当に結納返しは必要ないんでしょうか?彼に聴いてもスーツもいらないし、特に欲しいものもない、お金がもったいない。新婚生活の準備に使おう。とのこと…。でも婚約指輪も25万円ほどしたものを彼に買って頂きました。結婚指輪は二人で買いました。
結納金の使い方については、彼は一人暮らしをしていて家具も大体揃えているので、冷蔵庫と布団を買って残りは新婚旅行の費用に使わせて頂こうか…と考えております。
ただ、結納金も新郎のご両親が準備してくださるので今後の生活を考えると大変ありがたいのですが、大金を貰うことに申し訳なく思ってしまいます。
私はどのようにしたら彼方のご両親に一番失礼のない対応になるでしょうか?
長文、読んでくださりありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
メロン さん 32歳 女性
2012年10月15日

最初から結納返しなしでというお話なのであれば、
なしでいいと思います。

気になるようであれば、
ご両親に何かちょっとしたプレゼントや、
新婚旅行のお土産などを持って行ってはいかだでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 29歳 女性
2012年10月15日

私もお返しはなしでということなら必要ないと思います。
私も同じように言われました。
でも何もしないのもと思って腕時計を買いました。でも金額は半返しなどではなくほんの気持ちって感じでした。

せっかくいただくお金なので無駄にしないように使ったら先方のご両親も喜んでくださると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年10月15日

現金が行ったりきたりするのは返って無駄になると思ったのでしょうね。

だとするとご両親に何か少し高めのプレゼントを差し上げるのがいいのかなあ、とは思うのですが、結納は両家の問題ですから、ひなだんさんのご両親の意向もちゃんと聞いたほうがいいと思いますよ。もらいっぱなしでは申し訳ないと思うのが普通でしょうし、面子もあるでしょうからね。

お互いの面子がつぶれないような方法が見つかるといいですね。

がんばってください。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年10月20日

お返しは要らないと言ってくださっているのであれば
お言葉に甘えても良いと思います。

結婚後、ご両親の誕生日や父の日、母の日など
そういった日に、お祝いなどして
夫婦仲良くしているのが
ご両親にとって一番うれしい事だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談