Q. タクシーチケット 上限金額は書く?渡すタイミングは?

Whoa
一般会社員 さん 20代後半 女性 埼玉県
2012年10月13日

タクシーチケットについて質問です。
JCBのタクシーチケットを手配し、式場から二次会会場まで移動する方に使ってもらおうと考えています。
車で10分ほど、電車で2駅の距離でタクシー代にすると1300円弱といったところです。

後からの高額請求が怖いので、少し余裕をもって上限金額を設定、記載しようと思いますが失礼でしょうか?
使ったことがないので是非教えて下さい。

また、タクシーチケットを渡すタイミングについてですが、送賓のプチギフトをお渡しする時に一緒にお渡ししてもよいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nordica さん 30代前半 女性
2012年10月13日

それで、大丈夫だと思います。

もし、披露宴にいらした方を皆様二次会にお誘いしてるなら、披露宴会場の出口に誘導をしてくださる方がいると、いいのではないでしょうか?

以前、その誘導係をやりましたが、タクシーチケットを預かり、タクシーに分乗をお願いして、タクシーに乗り込む直前にチケットを一台に一枚ずつ渡しました。二次会にいらっしゃらない方は、近くの駅までまとめて乗って頂きました。

80名くらいを二人で誘導しました。受付と兼任しました。人数多いと一人はきついです。

一次会→二次会なら、全員に渡す必要ないと思いますし…参考までにm(_ _)m

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2012年10月14日

上限額って、どのように書くのでしょうか・・・?
私もタクチケ使っていますが、発行会社が定めている上限額以外に、上限額を定める方法を知りません。

タクシーチケットは、
例えばメーター料金が1500円なら、現金で1500円払うかわりに、タクチケに1500円と記入して運転手さんに渡します。
その欄にあらかじめ余裕を持った上限(2000円とか)を記入してしまうと、
2000円の請求が来るし、そもそもメーターと一致しないので運転手さんも困ります。

送賓のときに渡すのであれば、目的外使用はあまり考えられないので、
あまり上限は気にされなくて良いのではないでしょうか。

ちなみに私は、二次会への移動じゃなく、披露宴へのお車代として数十人にタクチケ渡しましたが、
目的外使用がけっこうありました…
事前に渡してました。
まあ、それもリスクとして織り込み済みだったので、いいのですが^^;

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年10月15日

2次会ではなく挙式の移動用に
タクシーチケットを頂いたことがありますが、
上限はかかれていませんでした。
招待状と一緒に往復のタクシーチケットが同封されていました。

ちなみにタクシーの運転手によって
何故か同じ距離なのに値段がワンメーターも違っていました。
なので金額を記入するのは難しいんじゃないかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひなこ さん 30代前半 女性
2012年10月17日

基本、JCBタクシーチケットは1枚につき1万円未満、
1度ご乗車で3枚まで利用できます。

上限額を設定する場合
渋滞に巻き込まれてメーターが上がったり
回り道したりと、不測の事態があった時の事も考えて
設定しない方が良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 30代後半 女性
2012年10月17日

私はタクシーチケットを式場に手配してもらいました。自分が上限を記入するのではなくタクシーチケットそのものに限度額5千円と記載されてましたよ。その日限り使用可の寿専用?タクシーチケットで、私が招待された時も同じようなチケットをもらいました。地域柄でしょうか。

JCBのタクシーチケットは使ったことがないですが他の方が言うようにJCBが上限1万円と決まっているなら、1300円の距離の為に上限1万円のチケットを用意するのはもったいないというか、タクシーチケットにする必要があるのかな?と思いました。帰宅に使うか、二次会に使うか相手の判断に任せて一律にチケットを配る時は上限1万円でもいいと思いますけど、二次会の移動のためだけなら移動専用の小型バスやハイヤーを準備した方がいいのでは?

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談