Q. 呼びたくない同僚女性…つづき

Dull
さきちゃんこ さん 20代後半 女性 埼玉県
2012年10月11日

主人は一応招待状を渡してて本人に出欠決めてもらえば?と言いますが、私は招待状自体渡したくありません。
しかし今後も付き合っていかなくてはならないので、主人の言うように丸く納めた方が良いんですよね…でも嫌なんです。

Aさんのみ呼ばないのは大人げないでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ジナ さん 30代前半 女性
2012年10月12日

困った方ですね。これでよく在籍できるものです…。でも主さんの場合は、社長がきちんとかばってくださるので、とても救われますね。

もし他の同僚をご招待するなら、一応Aさんにも招待状をお渡しするのは大人の対応だと思います。まあAさんのお考えはもうわかっているので、お渡しする時に「欠席するに決まってるでしょ!」なんて憎まれ口を叩かれるのは覚悟しなくてはいけませんが。

もし招待状をお渡しすること自体が嫌なら、他の同僚も招待しないのがいちばん丸く収まる方法かな、と思いました。来ていただくのは上司だけで。仲の良い同僚で、本当は来てほしい相手の場合は苦渋の選択かもしれません。

でもAさんほどのもの言いでなくとも、他人の披露宴に呼ばれると心から祝福できない人もいるのは確かです。お祝いはしてあげたいけど、ご祝儀を払わなくてはいけないので経済的に負担が多すぎる…と悩む方もいますよね。Aさんと違って言葉に出さないだけです。主さんが呼びたい同僚の皆さんは「同僚のよしみで」呼ばれて、経済的な負担をきつく思わないでしょうか?まして少人数の職場では、他の皆さんが出席されるとなおさら欠席しづらい…社長にも何か言われるかも…と、やむなく出席にする方もいるかもしれませんからね。

同僚は呼ばないことにし、職場でお菓子か何か差し上げて終わりにしたらどうでしょう?Aさんは搾取されるのが嫌なそうですから、何も取らずに与えるだけ与えてあげては?渡す時に「Aさんの言うとおり、これからご迷惑おかけすると思いますけど!よろしくお願いしますね~」なんて厭味を言ってやれたら、スカッとするのですがね・・・それにしても腹立たしいですね。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パスタ さん 20代後半 女性
2012年10月12日

周りが良い人たちで良かったですね☆

私だったら、当日来れる人の出席を確認し、出席できる方に招待状を渡そうと思うのですが。と社長に相談すると思います。

社長が、やっぱり彼女にも渡すべきだと言うなら招待状を渡すと思います。
それか、役職がついた方だけ招待するとか。
私も小さい会社で、どこまで呼ぶべきか社長に相談して決めました。何かあったら社長や仲間がかばってくれるはずです。

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
ブラックノーズ さん 30代前半 女性
2012年10月15日

私も社長に相談した方がいいと思いました。

大人の対応としてどちらが正しいか悩みますよね。

彼女もつい思ってもないことを言ってしまたかもしれませんし、
とりあえず社長がみんなを招待したらと言われるのであれば、
我慢して招待状を出すといいと思いました。

本当に出たくないのであれば欠席といってくるだろうしね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年10月15日

やはりいくら嫌でも一人だけ呼ばないのは大人気ないというか仲間はずれみたいですし、さきちゃんこさんのイメージが悪くなるかもしれませんね。

もし招待して出席される事になったとしても、周りの人はきちんと理解してくれると思いますよ。招待しないのは「招待さえしなかった」ということになりますものね。

しかもこれからお付き合いがあるのならばなおさらです。

つらいでしょうけれど、何とか乗り切れるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひばり さん 30代前半 女性
2012年10月15日

ご主人のおっしゃるとおりの対応がオトナの対応だと思います。
呼ばないことで、さきこちゃんさん株が少々落ちてしまう気がしますね。
さきこちゃんこさんの気持ちもわかりますが、
一生の思い出になることですから
呼ばなかったことで引け目になってしまわないか、が気になるところです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談