Q. 別れたのに別れきれていない彼と…

Dull
チーズタルト さん 28歳 女性 埼玉県
2012年10月10日

長文失礼します。

9年間付き合った彼と、今年の4月に別れました。結婚も考えていたし、嫌いになったわけではありません。
別れた理由は、彼が昨年の4月に仕事を辞め、転職活動を始めましたが、1年間全く仕事が決まらず、私自身も待つのがしんどくなり、一度けじめをつけようと思ったからです。

何故、彼が転職したかと言うと、今までは製造業の仕事でしたが、不景気のあおりを受け、昇給や賞与もなく、しかも正社員ですが時給計算。
この状況で結婚出来ないと考えたからです。

転職活動中も、私たちの間で色々話し合ったりもしました。
正直、彼の就活の仕方にも納得出来なかったり(彼は彼なりに頑張っているようですが)、我慢しつつもイライラばかりでした…

そんなこんなで、4月に別れたんですが、お互いにまだ好きだし、就職が決まったらまた一緒になりたいとも思っています。
ですが、1年半経った今でも、まだ決まらずにいます。
本人の中で、やりたいことが明確になっていないんだろうと思います。

来月私も29になります。
先が見えなくて、辛いです。

きっぱり諦めて、次に進むべきなのかな…
みなさんなら、どうしますか?意見を頂けると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぽつりん さん 31歳 女性
2012年10月10日

結婚となると、相手の仕事や収入は大事な部分ですよね。主さんは彼がだらしなくならないように、と距離を置いたと思うのですが、今現在彼はどういう様子なのですか?彼もきちんとした仕事を得て、また主さんとお付き合いしたいと思っていらっしゃるのですか?

主さんがいま彼に望んでいることは何ですか。結婚後の生活や養育費のために収入を増やしてほしい?それとも就活さえままならない彼自身を変えてほしい?

悩んでるのは後者のほうでは?と感じました。就活の面で、彼と主さんの考え方の違いに困惑してらっしゃいますよね。それがこれから埋められる可能性があることなのか、変えられないし理解も受容もできないことなのか。

結婚して出産したいなら、年齢的にも徹底的に考えるべき事柄ですね。9年も付き合った間柄ですが、長く付き合ったから結婚相手にふさわしいわけでもないし、生き方がかみ合わなくなることもあります。色々総合的に考えて、やっぱり彼といたいか、冷静に考えてはいかがでしょう。彼と距離があるいま、他の男性と知り合ってみて、自分の気持ちを確かめたり、他の人と彼を比べるのも良いと思いますよ。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ひまわり大好き さん 26歳 女性
2012年10月10日

私の場合ですが、彼は将来を考えて転職したのですが、震災後経営が悪化してしまい1年でリストラされ、昨年の3月で仕事を切られてしまいました。打ち込んでやっていた分、かなり落ち込んでいました。2ヶ月近くハローワーク通いをしていましたが、一向に見つからず彼はどんどんネガティブになり自分がどうしたらよいのかわからなくなってしまったようです。

私はフルタイムで働いていますが、(半同棲)生活が成り立たないこともあり、まずはアルバイトをしてみるように提案してみました。金銭的な問題もありましたが、外に出て人と触れあうことで何か発見出来るかもしれないと考えたからです。結果、やりたいことが見つかり、アルバイトで約半年働きながら転職活動を続け気持ち的に大分落ち着いてきた頃新しい職場が見つかりました!!

チーズタルトさんの辛いお気持ちお察しいたします。私も凄く辛かったです。私もこちらのサイトで相談させていただき皆さんからアドバイスをいただいてかなり励みになりました。
今現在は、婚約し来年結婚式を行う予定です(^^)
お互いパートナーとして歩んで行くのであれば、このような辛いことはこれから先いくつも乗り越えて行かなければいけないと考えています。

彼も辛いでしょうが、チーズタルトさんも考え過ぎてお体壊さないようにお気をつけくださいね(*^^*)

お二人にとって良い方向にことが進むといいですね!!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
すずらん さん 30歳 女性
2012年10月11日

私の彼も職探し中です。昨年結婚の話が出ていたのに、辞めてしまいかれこれ1年半くらいになります。バイトもしていません(^_^;) もちろん結婚については保留にしました。
当初、こんなにも次の仕事が見つからないなんて思ってもいなかったですし、あまりに決まらないのはやはり仕事を選びすぎてるとも考えられます。だから別れようかと考えたこともありましたが、彼でないと結婚する気になれないし、なにより仕事が決まらない彼自身が一番辛いんだろうなと思って別れようという考えは消えました。
ただあたしも彼も子供が欲しいと一致してるので、仕事決まるのを待たずして籍だけ入れてしまおうと話している最中です。うちの親も仕事が決まらないのは仕方ないことだし、私が正社員ということもあって稼げる方が稼げばいいんじゃないと言ってくれたので助かりました(o^^o)
長くなりましたが、あたしは待つより別れることがしんどくて今に至ります。仕事がある状況で結婚したとしても、今後リストラや体調不良などで仕事がなくなるかもしれないし、それでも傍にいたいと思えましたよ☆チーズタルトさんも彼自身が好きならば、彼の心が離れてしまう前に戻ることを考えてはいかがですか?

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年10月11日

経済状況が厳しい中、転職活動、彼も大変なことと思います。
チーズタルトさんはお仕事をしてらっしゃるのでしょうか。
もし、お仕事されていないならチーズタルトさんも正職員でお仕事されることを考えてみられてはいかがでしょうか。
これからの時代、彼に頼る、待つだけでなく、彼の支えになってあげられることも大切だと思います。
(お仕事しているのでしたら、ごめんなさい。)

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
えだまめ さん 28歳 女性
2012年10月11日

何故、彼は次の転職先を見つけてから仕事を辞めなかったのでしょう。
今、別れているのでしたら、他の男性と知り合うのも良いと思います。
私の夫も現在、転職活動中です。
大学を卒業後、ずっと務めている職場で働きながら
資格の勉強もしつつ、転職先を探しています。
申し訳ありませんが、その彼の考えは甘いと思います。
結婚のことを考えて仕事を辞められたのでしょうが
辞めたからといってすぐに転職先が見つかるとでも思っていたのでしょうか。
彼の就活の仕方にも納得出来なかったり…と投稿者さんは不満に思っているのですよね。
不器用な性格なのかもしれませんが、無計画過ぎると感じてしまいました。
好きだからだけでは結婚はできません。
よ~く考えられた方が良いですよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 26歳 女性
2012年10月11日

私は別れませんでした。

8年交際し、結婚しました。
長く付き合うと、夫婦みたいになりませんか?
私の主人は同棲中に仕事を辞めてきてしまい、1年転職活動してました。
その間私の給料で生活。相当きつかったです。
おかげで1年入籍、結婚式が延びました。

ずっと考えてたのは彼と結婚したいのか、ただ結婚がしたいだけなのかと言うこと。私は彼と結婚したかったので、このまま彼が転職出来ず悩んでたら、私がもう少しお給料貰えるところを探して、私についてこい!と言おうと思ったくらい燃えました(笑)
現実問題お金は大事だし、お金がなきゃ生活出来ません。でもゼロではない。
彼がいなくても生活は出来るけど、心は満たされません。
心が満たされないと今度は私が働けなくなってしまう。ましてや他の人との結婚なんて考えられない。そう思ったんです。

彼がどう考えてるのか、よく話し合うべきだと思います。
やりたいことが見つからないなら、やりたくなくても仕事をして、結婚してからやりたいこと見つかったらまた転職したって良いと思います。
私はまだお金が貯まらないので子作りは出来ません。いざ子供がほしくなった時に出来なかったら辛いです。でも、私が十代の時から一緒に歩んできて、何でも私の事を知ってる彼といれる毎日が心地良いです。
なんでも思い通りにことが進んでたら、結婚の重みは解らなかったかも知れません。

後悔のないようにこの先の未来を想像してみてください。応援してます。

9人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月12日

この不況の中、なかなか、仕事が見つからない人が多いと思いますよ。
別れた原因は、仕事のことだけですか?
一度、冷静になって、距離をおいたのは、
すごくいい機会だったと思いますが、
やっぱり、一番しんどいし、落ち込んだのは、彼だったと思います。
縁というのは、不思議なもので、すぐに、ステキな人が現れるとも言えないし、
ここは、じっくり、
「今、自分の気持ちが一番安らぎ、幸せを感じるのはどういうときかな?」
と考えてみてください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ブラックノーズ さん 32歳 女性
2012年10月14日

厳しい意見ですが、

就職が決まったら一緒になりたいというのは
ちょっとむしが良すぎるかなって思いました。

彼が今頑張ってる時に、
本当に彼のことが好きなのであれば
支えてあげるべきだと思います。

結婚は保留にしても、
付き合いを続けていくことは可能だったと思います。

でも彼を見限って別れたのであれば、
もう忘れて前に進んだほうがいいと思います。

彼の就職が決まったからといって、
彼に戻るといのは、ちょっといただけないです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
チーズタルト さん 28歳 女性
2012年10月15日

>ぽつりんさん
コメントありがとうございます。
またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

彼の今の状況は、結果待ち1社、選考待ち1社だそうです。
毎回、「次こそは…」と願っていますが、なかなか良い返事がいただけません。
彼は、仕事が決まったら私とやり直し、結婚しようと考えてくれています。
そのために仕事を辞め、今一生懸命頑張ってくれていることも理解しいるつもりです。
でもイライラしてしまう、ダメですね…。

ぽつりんさんのおっしゃる通り、私の気持ちは後者です。
「いつまで待たせるの?必至になって取り組んでいるの?」とイライラしたり、
でもやっぱり、「彼しかいない。」と思ったり、気持が忙しいです。

ぽつりんさんが下さったアドバイスを参考に、色々視野を広げる必要があるかもしれません。
正直、新しい出会いに臆病になっている自分もいますが、今しかできないことにチャレンジすることもいい経験になりますよね。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
チーズタルト さん 28歳 女性
2012年10月15日

>ひまわり大好きさん
コメントありがとうございます。
また、お礼が遅くなってごめんなさい。

ひまわり大好きさんは、私よりお若いのにしっかりされてますね。
ひまわり大好きさんの彼も、辛い時期があったのですね。でもそれを乗り切って、目標も見つけて、素晴らしいです。
また、婚約されたとのこと、おめでとうございます。
お幸せになってください。

私の彼も、あなたの彼と同じ時期に転職活動にはいりました。
でも、あなたの彼との決定的な違いは、有給消化期間に何も行動しなかったこと。
有給消化中だから仕事はできないといい、求人は見ていたもののそれだけでした。
出だしから、考えが甘いですね。

バイトしながら転職活動をしてはどうかと何度も言ってきましたが、全くせず、今年の春になってやっと、週何回かバイトを始めました。
何をするにも、私からすると「遅い」と思ってしまって。
ごめんなさい、愚痴ってしまいました。

ひまわり大好きさんがおっしゃる通り、結婚したらもっと大きな壁にぶち当たることはありますよね。
本当にこちらに相談して、たくさんの方からアドバイスをいただきありがたいです。
私も気持ちを整理して、幸せになれるようがんばりますね。
ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
チーズタルト さん 28歳 女性
2012年10月15日

>すずらんさん
コメントありがとうございます。
また、お礼がおそくなりすみません。

そうですよね、自分も辛いけど一番辛いのは彼なんですよね。
別れようか、このまま傍にいたいのか、何度も考えました。
結局別れを選んだのですが、それは彼が私に対して「ずっと待っててくれるだろう」と甘い考えを持っているような気がして、本当に嫌になってまったからです。

でも今思うと、ずずらんさんのように、冷静になって考えられていなかったのかもしれません。
自分のすっきりしない気持ちのほうが上回っていました。

彼と結婚したいのか、ただ結婚したいだけなのか、もう一度よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
チーズタルト さん 28歳 女性
2012年10月15日

>sayuyuさん
コメントありがとうございます。
また、お礼が遅くなりすみません。

私は正社員として働いて7年になります。
ですが、仕事柄、私のお給料だけではとても養ってはいけません。
一人で生活してくのがやっとで。私がもっと稼げていればいいのですが…

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
チーズタルト さん 28歳 女性
2012年10月15日

>えだまめさん
コメントありがとうございます。
また、お礼が遅くなりすみません。

仕事しながら資格の勉強をして転職活動中なんですね。
頑張っていらっしゃるのですね。

私も彼に、仕事しながら転職先をさがしてはどうか?とか、資格の勉強をしてみてはどうか?とか提案したこともありました。

でも彼からは、仕事をしながら休みをもらって面接を受けられないと言われたり、また資格に関しても、取っても意味ないみたいだとか言われたりで。
彼なりの考えがあって、なかなか意見が噛み合いませんでした。
不器用と言えば不器用。慎重といえば慎重。

逆に私は仕事しながら、資格の勉強したりで、自分と彼を比較してしまったり。
でも、それが彼の性格なんですよね。
それを受け入れられるかどうかなんですよね。

えだまめさんのおっしゃる通り、同じ気持ちを抱いて今に至っています。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
チーズタルト さん 28歳 女性
2012年10月16日

>秋さん
コメントありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりすみません。

別れた当初の気持ちは、彼に対する愛情が薄れ、なくなりかけていました。
ですが、その後も彼から定期的に連絡がきましたし、私も近況を確認したりしながら転職活動について話し合ったりもしました。
ただ、彼のこだわりがあり、なかなか私の提案は彼に入っていきません。

でも、別れて半年経った今、付き合っていた時のことを思い返すと、楽しかったことが多くて。

「彼がいなくても生活は出来るけど、心は満たされません。」
という、秋さんからいただいた言葉が分かる気がします。
彼のことを沢山知っている分、結婚しても楽しく過ごしていけるだろうなとも思うんです。
なのに、なぜか今の状況がひっかかり、元に戻ろうと思えない自分が今はいるんです。

もう一度、ゆっくり後悔のないように将来を考えてみたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
チーズタルト さん 28歳 女性
2012年10月16日

>さゆまゆさん
コメントありがとうございます。
そして、お礼が遅くなりすみません。

さゆまゆさんのおっしゃる通り、一番辛いのは彼なんですよね。
たくさんの方のコメントを読ませていただきながら、私の為に転職をした彼をずっと側で支えてあげられなかった自分が情けないです。

あの時は自分なりに沢山考えたんですが、自己中心的な行動だったのかもしれません。

自分にとってのやすらぎな何なのか、一番重要なことが何なのかを再度考えてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
チーズタルト さん 28歳 女性
2012年10月16日

>ブラックノーズさん
コメントありがとうございます。
また、お礼が遅くなりすみません。

ブラックノーズさんのご意見は、彼の気持ちを代弁していると思います。
勝手に別れて、仕事が決まったら元に戻るなんていただけないですよね。

私自身、彼の気持ちに甘えず、自分の取った行動に責任を持つべきなのかもしれません。
ですが、別れてみてやっぱり彼の存在が大きかったことを気づいたことも事実です。

自分の取った行動を見つめ直し、何が一番大事なのかを再度考えてみたいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
大丈夫ですか? さん 30歳 女性
2012年11月11日

しめた後にすみません!

私は6年付き合った彼と別れました。
チーズタルトさんの彼とちょっと似ている状況でした。
違うのは、転職では無く、サラリーマンを辞めて専門学校に入学したのです。
付き合って四年目、同棲して一年半に入る頃に、来年結婚しよう!という事になり、彼の親に2人で挨拶に行く前に、1人で行って大体の事を話してくる。と行って実家に1人で帰省しました。
3日後帰ってきて話があると言われました。
「親父かリストラされていた...俺もこのまま結婚してリストラされたらどうしよう…と不安になった。だから手に職を付けたい!専門学校に行く事にした」と言い、会社を辞めました。その時彼は27歳。

それから二年、彼なりに頑張っていたのかもしれませんが、周りは17歳18歳の子たちに囲まれ、段々言う事、やる事が幼稚化していきました。

年上の彼で大人な所が好きだったのに...

学校に行きながらバイトを夜中までして、私に仕事辞める前以上は一円も出させない!と言って頑張ってくれていたので、それから二年は一緒にいたのですが、結局別れました。

働いて帰ってきた私に「今日○○達とカラオケに行って、俺が歌いたい歌取られたぁ。」とか「あいつ、レベル(ゲーム)40までいったらしくて...」とか、私が年末の追込みで残業続きなのに、スノボーはじめたり...
周りの若い子達に影響されている姿に冷めてしまい、最後に、もう無理だと思いました。

最後も、なかなか別れてくれなくて大変でした。

その二年後に、今の旦那と出会い結婚しました。
めちゃくちゃ幸せです(((o(*゚▽゚*)o)))

六年も一緒にいたのだから...とか
この後出会いが無いかも...とか
一人になるのは寂しい...とか
色々考えました。

でも縁があれば、お互い必要だと思えば、誰かと付き合った後や、離れた後でも、元に戻るだろうと思いスッパリ別れました。

別れて半年もすれば忘れてました(笑)
元気かな?とかは思っても、恋愛感情は沸かなかったです。(別れてすぐは、好きかも?とかもどりたいかも?と思っていたのに)

今は、あの時別れなければ、今の旦那と出会ってなかった事を思うと怖くなりますヽ(´o`;
本当に別れて良かった!と思います。

今の旦那は付き合って一年でプロポーズ、その一年後に結婚式。
逆に長い間一緒にいて今までプロポーズしてこなかったと言う事は、それくらいしか思われてなかったと思いました。
他の回答者の方々の様に、自分が、よっぽど相手の事を好きな場合しか結婚は成り立たないと思います。

一度別れたのなら、こっちは他の回答者様のように彼をそこまで好きで無いんだと思うんです。間違っていたら本当にごめんなさい!
私はそうでした。

他に目を向ける事で、本当の運命の相手がいるかもしれない、彼が運命なら迷う事など無かったと思います。

勝手な事ばかりコメントして申し訳ありません!
私は別れて良かったと心から思っているので、違う意見として投稿させて貰いましたm(__)m

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
チーズタルト さん 29歳 女性
2012年11月20日

>大丈夫ですか?さん
コメントありがとうございます。
アドバイスいただけて嬉しいですし、感謝します。

大丈夫ですか?さんも辛い経験されたんですね。自分が社会人で、結婚を目前にしていた相手が突然学生になり、幼稚な態度を取られるのは腹立ちますね。大丈夫ですか?さんの気持ちも考えて行動してほしいところです。

大丈夫ですか?さんの中で気持を整理し別れを選び、別れを拒まれても、しっかりけじめをつけ、引きずることなく先に進まれたのですね。
私は彼に別れを拒まれて、このまま見捨ててしまっては彼がどうにかなっちゃうんじゃないかっていう不安も大きく、自分自身どうしたいか気持ちがはっきりしませんでした。
でもこちらで、相談させていただき、自問自答し、最近は少しずつ自分の気持ちを整理できてきているように感じます。
私にとっても、彼は大切な人なのかな…って。

大丈夫ですか?さんは、現在は素敵な旦那様と幸せな結婚生活を過ごされているようで、本当に良かったですね。おめでとうございます。
これからもお幸せに♡
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談