Q. 来賓者へのメッセージ

Uh huh
tmtm_h さん 20代後半 女性 大阪府
2012年10月10日

今月末披露宴を行います。
席札やエンドロールは自作する予定ですが、
来賓者各個人宛のメッセージはどちらにも書かないつもりでいます。
席札には彼が書きたがらないのもあり、
エンドロールだと私は昔懐かしい写真を見たいと思うのですが、文字を追ってしまって写真を楽しめないと思うのです。なのでお名前だけにしようと思っています。

来賓のかたとは歓談や各卓まわりの際に感謝の気持ちは伝えられるかと思うのですが、何かしらの形で各個人宛のメッセージはないと微妙でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
Y_Y さん 30代前半 女性
2012年10月10日

私も個別メッセージは書きませんでしたよ。
ただ、テーブルに2人の生い立ちや出席者との思い出の写真、
先に新婚旅行を済ませていたのでその写真を
面白おかしくストーリー仕立てにしてアルバムにまとめました。
この中に、懐かしい写真やちょっとしたメッセージ、
クスっと笑ってしまう内輪ネタも盛り込んで、
出席者へのメッセージの代わりとしました。

出席した時に席札にメッセージ書いてくれていた友人もいたのですが、
あとで持ち帰っても困りませんか??
すごく親しくて家族の様に思っていたら別ですが、
そうじゃなければ、手紙と思うと捨てるに捨てれないし・・・

どうしても自分の友人だけにメッセージが送りたいなら、
ブーケブルズの時にはずれた人にも何かプチギフトをして
それにプラスしてメッセージカードを渡したらいかがでしょうか??

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30代前半 女性
2012年10月10日

私は個人宛てに席札にメッセージを書きましたが、
私が今までに出席した披露宴では、
個人あてのメッセージはない方が多いです。

感謝の気持ちを直接伝えられれば
個人あてのメッセージは必ずしも必要ではないと思います。

年賀状や、結婚しました葉書を送られるのであれば
そこで、お礼を一言を添えられると良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年10月14日

そうですね。
確かに、個人宛のメッセージがあるとうれしいですが、
なかなか、全員に書くのは、大変ですよね。
書きたい人にだけ、書くっていうのはどうでしょう?
席札と一緒にメッセージがあるとうれしいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケ さん 30代前半 女性
2012年10月14日

私は個別でメッセージなどはとくにしませんでしたが、
最後のお見送りの時に、
口頭でありがとう程度のお礼は皆さんにしました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 20代後半 女性
2012年10月15日

私が出席した式でもメッセージがあるときとないときがありました。
どちらかというとないほうが多かったように思います。

全員に書くのは大変なんでお見送りの時にありがとうっていう気持ちを伝えれば十分だと思います。
素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談