Q. 喪中の結婚報告

Uh huh
栗原三角形 さん 30代前半 女性 岡山県
2012年10月10日

こんにちは。6月に2人だけでフォトウェディング→9月に入籍→10月中旬に親族のみで御披露目の会食…という流れだったのですが、10月に入ってすぐに私の祖母が亡くなりました。(入院はしていましたが、普通に会話できる状態で当分もつだろうと言われていた矢先でした)
会食は中止になりました。親族には葬儀の場で旦那を紹介しました。
質問ですが、友達には6月に撮った写真を使って、年賀状で結婚報告をしようと考えていました。が、喪中になってしまったので、友達といえども年賀状は控えたほうがいいでしょうか?寒中見舞いにしてもいいのかな~と思ったり、逆に今の時期に単に「結婚報告ハガキ」として出したほうがいいかな?と思ったりしてます。良いお知恵を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ジナ さん 30代前半 女性
2012年10月10日

微妙なところで、判断に困りますね。こういうことは年長者の意見(ご両親)に従うのが一番とは思いますが、どうおっしゃっていますか?

ご両親が「好きにして良い」というお考えなら、喪中はがきを兼ねてのご挨拶としてはいかがでしょうか?悲しいことが重なってしまったので、ドレス姿の写真は載せないほうが良いと思います。(もし今の時期に結婚報告としてのみ送るにしても、年末に喪中はがきが届いたら…受け取ったほうは困惑しますよね)結婚したというご報告と、その直後に祖母が亡くなってしまった旨…それに加えて「悲しみも二人で越えていこうと思う」とか「悲しいけれど、祖母も二人を見守ってくれると思う」など付け加えては?

もしくは喪中を知らせるハガキとともに、短い手紙+ウェディング写真を封筒で郵送するのなら、手紙で事情を説明し「写真も見てほしかった」と書き添えれば、問題無いかもしれません。あくまでお友達の範囲なら…ですが。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
なお さん 30代前半 女性
2012年10月10日

1年間は喪に服す期間ですので
近親者に不幸があったので年賀欠礼いたします
という意味で喪中はがきを出し、
(その他の内容、特にお祝い事などは書かないのが基本です。)
年が明けた1月7日以降に「寒中見舞い」もしくは「結婚報告はがき」などでお伝えすれば問題はないです。

基本的なマナーを頭に入れた上で
ご両親と相談されてはどうでしょう。
お孫さんだと、気にしなくて良いと考えるケースもあります。

あと、奥さんが喪中という事は、旦那さまも喪中になりますので
旦那さまとも相談してみてくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
てへぺろ さん 30代前半 女性
2012年10月11日

年賀状は喪中ではNGです。(いただく分には構いませんが)
私の場合は、
4月親の死亡、11月喪中連絡、12月挙式、2月結婚報告(式の写真が1月末に届いたため)
でした。
今のうちに出して報告+「良いお年を」と言うか、寒中見舞い兼報告にして「今後ともよろしく」のどちらかが良いかと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年10月11日

微妙なタイミングですね。

せっかくの結婚報告あんまり遅いのも変ですしね。色々なやり方が想定されますが、やはりご両親に相談されるのが無難ですかね。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
栗原三角形 さん 30代前半 女性
2012年10月14日

皆様、ご回答ありがとうございます。
両親もだいぶ落ち着いてきたので、皆様に出して頂いた案を候補に相談しようと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年10月14日

友人とはいえ、
近い親族の方ですので、
年賀状は控えた方がいいかなって思います。

喪中であることと、
結婚報告を合わせて手紙でした方がいいと思いました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談