Q. 国内リゾートで挙式をする友人のご祝儀

Uh huh
きりん さん 37歳 女性 福島県
2012年10月9日

いつも参考にさせていただいております。
6月に無事結婚式が終わり、招待した友人が来月結婚式をします。
沖縄で親族のみの挙式をするようで友人関係は招待されていません。
私の結婚式の後、その友人を含め4人で食事をしました。沖縄で結婚式をする事は聞いていましたが、戻ってからの披露宴があるか分からなかったので、みんなで相談してお祝いの気持ちを込めて、ちょっとした贈り物をしました。
私の中では披露宴をしないようだったら、お祝い金を後日渡そうと思っていましたが、他の友人は贈り物だけで十分という考えです。
自分の結婚式ではお祝い金もいただいてるし、失礼にならないのか不安です。
こういった場合、贈り物だけでよいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
るんるん♪ さん 37歳 女性
2012年10月9日

http://www.mwed.jp/ques/10547.html?%5FCODE=%82%A0&categ%5Fid=50&pno=18&s%5Fkey=time&s%5Fvalue=1

こんにちは。
私もよく似たことがあったので、以前相談させてもらいました。
参考になればと思い貼り付けていますので、良かったら読んでみてくださいね。

披露宴がなくてお祝いをお渡しするなら、1万円でいいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年10月9日

きりんさんは披露宴をやられてお友達を招待してお祝いをいただいたということですよね。
お友達は披露宴は行わなかったので、贈り物だけでいいのでは。
でもやっぱり渡したいということであれば1万円程度お包みすればいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
マキノ さん 35歳 女性
2012年10月9日

私も、他のお友達は贈り物だけでも良いと思いますが、
主さんは御自分の結婚式に呼んで来ていただいたのだから、
お祝い金1万円をお渡しするのが良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年10月10日

贈り物だけという考え方も
勿論間違ってはいないと思いますが
あとは、きりんさんの気持ちの問題でしょう。

ご自身の結婚式に来て下さっているのであれば
個人的にで良いので
お祝い金を包んだ方が、
きりんさんの、もやもやしたお気持ちが晴れると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年10月14日

自分がもやもやしてしまうのであれば、
皆さんもおっしゃるように一万円程度お包みするといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談