Q. 式場探し

Uh huh
はなもぶ さん 29歳 女性 茨城県
2012年10月8日

既出の質問かとは思いますが、相談させて下さい。

この度結婚が決まりまして、式場を検討中です。
ここで相談なのですが、結婚相談所やデパートのブライダルコーナーを利用するのと、直接自分たちで式場と交渉するのではどちらがお得でしょうか?
やはり直接のほうが割引や特典をもらいやすいでしょうか?

式場について調べるのは苦ではなく、時間もまだあります。また、なるべく自分たちでアイテムを選びたいので、融通の効く会場を探しています。

どのような探し方がよいのか、経験者の方、教えていただけますか?
またオススメの会場(首都圏)などありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年10月8日

個人で行くのは割引や特典もありますが、交渉や演出の内容などは新郎新婦がよほどしっかりしてないと(情報収集・相場の把握・交渉術など)、最終的に我慢するところや価格の上乗せが発生してしまいますよね。真心のある会場やスタッフに出会えればよいのですが。

私は色々調べたものの、自分たちで一から会場と交渉するのは難しいと感じました。1個人のためにプランを見直す気がない会社は、黙っていても客が来るような会場ですので…「こちらのプランに乗れないなら、来てくれなくて結構」という対応ですし。

ブライダルプロデュースの会社に頼みました。それも提携先にしばられない・新しく開拓していく気のある会社。HP見ればなんとなくわかりますし、たいていのところは初回相談無料ですから、実際行って話してみると良いですよ。自分たちの希望すること(なるべく持ち込みをしたい・予算・会場のテイスト など)プロデュース会社も初回相談無料でも、これまで行った会場で希望に近い条件の場所や、交渉して望みのある会場などを提案してくれます。

会場のプランナーさんより、フットワークが軽くてきちんと仕事してくれる気がします。周囲の友人は会場のプランナーさんに色々不満があったようです…連絡が来ないとか伝えたことを忘れてる・当日の不手際とか…。

関東圏なら、それこそ特色あるスタイルを提唱しているプロデュース会社がたくさんあるので、まずHPを探してはいかがですか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30歳 女性
2012年10月8日

融通がきくか、きかないかは、
直接ご自身の目で足を運ばれてみるのが一番かと思います。

私も、レストランや、ホテル、専門式場など見て回りましたが
私が相談したレストランは、比較的、持ち込みには融通がききました。
ホテルなどは、決められたプランやパックがあり
自分たちでやりたい事に制限はないけれど、
手数料がかかったりでしたね。

ただ、式場によっても異なると思うので
気になる会場があったら、まずは足を運ばれてみてはいかがでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年10月9日

なかなかどっちがいいプランになるのかは難しいですよね。まずは少し気になっているホテルの下見をした上で、ブライダルコーナーで聞いてみたり、式場の紹介所みたいなところで「このホテルはどんな感じですか」と相談してみたらどうでしょう。
見積もりはどんどんとって一番お得で感じのよいところを自分で感じるのが一番かも。プランナーさんの当たり外れもあるでしょうから・・・。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
t-star さん 25歳 女性
2012年10月9日

はなもぶ さん

ご結婚おめでとうございます♪

端的に言うと、
「融通の効く会場」を軸にするならば、
テ○ー&○ーさんやベス○ブラ○ダルさん、ノ○レーゼさんなど、
ブライダルプロデュース会社が入った(運営している)会場は
避けた方が良いと思います。

独立(独自)に運営されているホテルやレストランなど、
関連企業が少ない所を探せば、お二人のご希望が比較的通りやすいと思いますょ♪

そういう点で、まずは会場に詳しいところ(相談所等)に行って、
ピックアップしてもらうのも手だと思います。

そんな私達はノ○レーゼが運営している
レストランウェディングです。
それでも、かなり融通が利く方だと思いますが、
細かい所で先方に合わせる部分は出てきます。
(私達は納得していますが)

式場選び、頑張ってくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
はなもぶ さん 29歳 女性
2012年10月9日

皆様

ご丁寧に回答下さってありがとうございます。

まだ一度も下見に行ったり資料を取り寄せたりしていないのですが、皆様のご意見、とても参考になります。

サイトなどを見ていると、業者によって特典がバラバラでどこが良いのか迷ってしまいますよね。
初回見学のみの特典とか、一度他経由で資料請求したところは特典がつかない、等あるので、資料一つ取り寄せるにも、自分で手配すべきか、紹介所からもらうべきか、すごく悩んでしまって…。
皆様のご意見、参考にさせていただきます。

前撮りのお写真もとても素敵ですね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
るんるん♪ さん 37歳 女性
2012年10月9日

私はプロデュース会社を間に挟みました。
ホテルとその会社のお徳プランみたいなのがあって、一流ホテルで思っていたより安く結婚式をできました。

あと、個人ではなかなか気づかない部分を安くしてもらえるように、宴会部長に交渉してくれたり、ブーケ、カメラマン、司会者の持ち込み料それぞれ2万円を0円に交渉してくれたり色々助かりました。

どちらにせよ、いい式場が見つかるといいですね!
後悔しないように、色々見に行って下さい♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月14日

会場の紹介業があるので、そこに行くだけで、
いろいろな会場のお得なプランが、みれるので便利だと思います。
そこのコンシェルジュさんに、要望と予算などを伝えると、
プランを探してくれると思いますヨ。
確かに、仲介料などを受け取っているとは思うのですが、
式場側も、いろんなところから、選んでもらわないといけないので、
特典などもたくさん、つけたプランなどを出してきますので、
最終的には、1つ1つ会場に当たっていくよりは、お得な感じです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年10月14日

私たちは、自分たちである程度ネットで下調べしてから
会場に直接行きました。

レストランでしたが、
かなり融通が聞いて、
親身になって色々相談にのってくれたので
よかったです。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談