Q. 友人の結婚式に元カレ?

Uh huh
あゆび さん 25歳 女性 埼玉県
2012年10月8日

いつも参考にさせて頂いてます。
昨日無事結婚式を終えました。とても感動していいお式になりました。

さて今回の相談は友人の結婚式出席についてです。来年の3月に友人の結婚式があります。その友人は昨日の私の結婚式にも参列してくれた友人です。結婚式に是非夫婦で参加させてほしいと言ったところ、友人から「喜んで夫婦で来てほしい、ただ(私の)元カレいるけど」と言われました。
正直元カレがいるなら夫婦でどころか一人で参加も悩ましいです。
友人の晴れ姿はもちろんみたいのですがこういう場合どうしたらいいでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぺんぎん さん 30歳 女性
2012年10月8日

元カレがきているからこそ、ご夫婦で出席されてはいかがでしょうか?
きっとお友達も席次を工夫してくださると思います。
もし別れ方がまずかったなどあれば、上記をお友達にお願いしてみては?
自分の式に出てくれたならばお友達のにも出て祝福したいのはもちろんでしょうから、元カレはただの知り合いと思って楽しむのが一番だと思いますよ。

お友達にとって元カレも友達であるならどちらかのためにどちらかをはずすのは心苦しいですし、1日だけ、割り切って知らんぷりをするくらいの方が、旦那様も安心なんじゃないでしょうか。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 33歳 女性
2012年10月8日

気まずいですよね。私もすでに婚約して、まだ周りには公表してない段階で、元カレと同じ結婚式に呼ばれました。しかも、「待ち合わせて一緒に行こう。」と連絡が来て、気をもみました。

盛大な建前を申し上げれば、ご友人様を祝福する為の席で、個人の私情を持ち込むのはマナー違反かと思います。

仮に元カレ様に未練があったりした場合、それこそ要らぬ怨恨を買いかねませんよね。でも、元カレ様むたも旦那様もまともな大人なら、ご友人様を祝福のための席であることを、わきまえられると思いますが…。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
みな さん 30歳 女性
2012年10月8日

私も、同じ立場だったら迷っちゃいます。

でも、夫婦で出席にしますね。

元彼に未練があったりしたらまずいですが
今は旦那さまと一緒になって幸せなのでしょうから
お友達の祝福を優先させたいですね。

お互い、それぞれも人生を歩んでいるのですから
割り切って、大人の対応したい所ですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピニャコラーダ さん 29歳 女性
2012年10月8日

冠婚葬祭で元カレに会うこと、よくありますよね。
結婚したんですし、私は気にしないのですが、
もし旦那さんが元カレの存在に気付いた場合、少し嫌な思いをするかもしれませんね。
まあそんな事をわざわざ言う人は居ないと思いますが…。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
猫っぱち さん 32歳 女性
2012年10月8日

私の友人も同じような状況でした。

でも席はきちんと別にしてくれたので、
とくにトラブルもなく終わりました。

もしご出席するのであれば、
ご夫婦で参加するといいと思いますよ。
この人が私が選んだ人よっと
胸をはってご出席されればいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年10月9日

元カレとどのような付き合い方をして分かれ方をしたかによりますよね。
割とさっぱりしていて、「私は結婚してこれは主人です」と堂々といえるのならばいいけれど、なんか心の中にわがたまりとかちょっとだけ時々思い出すとか何かがあると出席がつらいかもしれませんね。

だからお友達も「元カレがいるよ」といってくださったのでしょう。昔の事、みんな大人になったのだからと思ってはいても、多分お友達もそれなりに気を使うでしょうし・・・。

あとご主人がそういうことを受け入れてくれる人ならば、ご主人に相談してみてもいいかも。

そのあたりの事をお友達に「ちょっと考えさせて」と断った上で、ゆっくり考えてから決めてもいいと思いますよ。

がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あゆび さん 25歳 女性
2012年10月10日

皆様回答ありがとうございます。
コメント遅くなり申し訳ありません。

冠婚葬祭で元カレに会うことはよくあることなのですね。
正直新婦側のゲストに男性の友人を招待する事自体私はえー?と思ってしまいました…。

勿論友人を祝福したい気持ちに変わりはありませんので主人を連れて胸をはって出席したいと思います!

皆様ありがとうございました(^O^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月12日

締めた後のコメント失礼します。

夫婦そろっての方が、全然、問題ないだろうし、
かえって、一人で参加より、ご主人が心配されないと思いますよ。
いい式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ペペロン さん 34歳 女性
2012年10月24日

私も、夫婦での出席でしたら気兼ねせずに
いられていいのではないかと思います。

学生時代の友人の式などだと
元カレとの遭遇率も結構高いものじゃないかと。
ぜひ出席してご友人を祝福してあげてください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談