Q. ブーケのその後…

Grin
☆Rio☆ さん 26歳 女性 神奈川県
2012年10月5日

こんばんは(^^)いつもこちらの広場にはお世話になっておりますm(_ _)m

あと1週間ほどで結婚式です。
皆様、式や披露宴終了後、ブーケはどうしましたか?
押し花にしたいと思ったのですが、けっこう高額…(^_^;)
私は2つ使用するので、ラウンドブーケ1つは二次会幹事さまへプレゼント予定で、
もうひとつのセミキャスケードは自分のものとしたいのですが、セミキャスケードって家持って帰って飾れるものなのか??など謎でして…。

皆様のお話ぜひ聞かせてください(*^▽^*)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
モリリン さん 25歳 女性
2012年10月6日

押し花や、プリザーブドにするのって結構高いですよね。
プリザーブドも、永遠には花は持たないらしいですしね。
私は、翌々日より新婚旅行に出かけたので、
翌日に、思い切って、処分しました。留守の間に虫がわいたら困ると思って。(夏だったので)

ただそのまま捨てるのはもったいないので、フラワーバスを家でしました!
二つのブーケ、ちびっこからのプレゼントブーケ、2次会での装花の余りなどなどで。
旦那の発案だったのですが、
結婚式を彩ってくれた花たちと、素敵な思い出ができました。
ブーケについていたリボンやステッキなどは、ブーケ風にして、飾っていますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年10月6日

私の場合は生花ではなかったので、
ケースに入れてそのまま保存しています。

参考にならなくてすみません。

人前式につかったバラの花束はドライフラワーにしてもらいました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年10月6日

私は、きれいなうちに写真を撮って、
近所のお花屋さんでドライフラワーにしてくれるサービスがあったので、お願いしました。

ドライフラワー用のシリカゲルなどもあり、
それをドライフラワーを埋めるようにして入れると1週間程置けば
色味を残してドライフラワーにする事が出来ますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年10月7日

私は和装だったので、ブーケはお色直しで1つでした。
同じように翌日からハワイに行ったので、ブーケは親友にあげました。

半年くらいして、親友がブーケをポプリにしたようで、瓶に入れてくれました。

でも、話は変わりますが…
それで親友は私の挙式で初めてブーケをもらったようなのですが、引き出物のカタログで
陶芸教室に行き(体験型を申し込んだ)そこで出会った人と来年結婚します。

なので、ブーケはできれば誰かに差し上げて、幸せのお裾分けをした方がいいのかも。
と、私は思っています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆Rio☆ さん 26歳 女性
2012年10月8日

まとめてのご返信、お許しください…。

フラワーバス、ドライフラワー、ご友人様へのプレゼントなどなど、みなさまのアドバイスや経験談ありがとうございます!!
みなさま素敵なお話で呼んでいるだけでワクワクしました(*^▽^*)

みなさまのアドバイスを読んで色々考えた結果、話は戻ってしまいますし高額ですが、やっぱり押し花にしようと彼と相談し決めました!
私もすぐに新婚旅行で家を空けてしまうなどあるので、
当日使う2つのブーケのうち1つは二次会幹事さまへのプレゼント、もう1つは記念に押し花に。

本当にみなさま素敵なお話ありがとうございました(^^)披露宴もしっかり楽しみたいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月10日

締めた後のコメント、失礼いたします。

押し花いいですねぇ。
乾燥剤などがあると早く仕上がったり、色もキレイだと聞きましたが、
旅行前に、いろいろ、準備が大変かもしれませんね。
押し花も、額などに飾ったり、しおりのような
小さいものでも、すごくステキですよね。

透明なシールタイプで、花をはさむんで、簡単にシールとして、
使えるものもあるようです。
いろいろ探してみてね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆Rio☆ さん 26歳 女性
2012年10月10日

さゆまゆさん、ありがとうございます!

昔自分で押し花に失敗した経験があったので……(苦笑)結局式場からパンフレットをもらっていた業者様に頼んでしまいました(^_^;)美術が向いてないのかバレバレですね(笑)

日付なども入れてくれるそうなので、楽しみです。

コメントくださいましてありがとうございます!。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談