Q. 結婚式の記念写真、 親戚に どこまで 焼増を お配りしますか?

Yeah
ruri さん 30代後半 女性 東京都
2012年10月3日

結婚式の記念写真、 親戚に どこまで 焼増を お配りしますか?

今度 親族と友人のみで 結婚式をするのですが、 きちんとした形の 記念撮影をする予定です。

そこで質問なのですが、

親戚は 伯父様・伯母様のほかに いとこも 招待しているのですが、

いとこ達にも 記念写真の焼増を お配りしたほうがよいでしょうか?

記念写真の焼増には 1枚 6000円くらいかかるのですが…。

スナップ写真とは別の きちんと台紙に入った形のです。

いとこは 世帯をもってる人も多く、30~40代です。

結婚式後のお礼を兼ねて、記念写真をお送りしようと思っているのですが、
いとこにまで 配ったほうがいいでしょうか?

皆さん、記念写真の焼増は どの範囲の親族まで お配りされているのでしょうか?

アドバイスお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年10月3日

従兄弟にはいらない気がしますが・・・。とても仲良しでどうしてもほしいといわれたら別ですが・・・。従兄弟の方は、両親であるおじさんやおばさんの写真を見ればいいのではないでしょうか。

あとはスナップ写真で一緒にとって感じのいいものとかをちょっとお礼の手紙でも添えて送れば気持ちもこもっていていいと思いますよ。

素敵な結婚式で素敵な写真がたくさんとれるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30代前半 女性
2012年10月3日

私の方の親戚には、集合写真を送りました。
従妹の結婚式に母が出席ししたときに、写真を送ってくれた前例があるというのもあります。

旦那側の親戚は、義母が送らなくも良いと言ってくれたので
送らずにすみました。

ご両親に相談されてはいかかでしょう?

台紙付きの写真を贈った方がよいか
スナップ写真でも構わないか。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 20代後半 女性
2012年10月3日

両方の親のみ、さんめんだいの大きな写真をあげました。

いことには、
さんめんだいの集合写真を、デジカメでとり、印刷して渡しました。
ちょっと物足りないかもしれませんが、喜んでくれましたよ。(*^^*)

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年10月4日

私は引き出物を渡した親族と同じ数、
写真を作って送りました。

なので、1家族1つです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆっち さん 30代前半 女性
2012年10月4日

私達は、私の方の親族にだけ式場で焼きましをお願いして配りましたが、従兄弟3名、世帯持ちの方にもご出席頂きましたが、お渡ししていません。

新婦側は、親族間でそれが当たり前になっていること、新郎側は、お父さんがPC関係が得意なので、ご自分でコピーをお渡しする、ということで、それぞれの親の意向でした。

何度も母は、「親戚に関しては親同士の付き合いだから」と言っていました。なので、引き出物関係も親戚に関しては全て母が決めていました。

すごく仲良しで、あげたい気持ちがあるのならお渡ししてもいいと思いますが、どうだろう?と思うようでしたら、そこまでしなくてもいいのではないでしょうか。それぞれご実家に帰ったら見れますし、そんなに頻繁に見るものでもないので。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年10月4日

相手がよほど欲しがっているのならいいと思いますが、
あの立派な写真は、イトコの立場では、いらないと思います。
私も大勢のイトコがおりますが、誰一人渡している人はいません。
嵩張るので、もらって迷惑に感じる人もいます。
一人渡せば、後で結婚する人全員になってしまいますしね。すごい数になってしまいます。
集合写真や、結婚式の時に写っているスナップ写真で十分です。

お互いの両親と、祖父母のみにしか渡していません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ruri さん 30代後半 女性
2012年10月11日

皆様ありがとうございました。
そうですね、結局 いとこにまでは配らないことになりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談