Q. 祝辞断られました…

Sniff
SKY34 さん 29歳 女性 東京都
2012年10月3日

彼は整骨院で働いていて院長先生に祝辞をお願いしたところ
数日してから「どうしても…」と断られてしまいました。

その後、彼の学校の恩師にお願いしたところ、「忙しいから…」
と断られてしまいました…

もう一人の方にはすでに乾杯をお願いしているので
今からお願いすることはできません。
後お願いできるのは親族しかいません。。。
来賓として3名いるのに、祝辞が親族っておかしいでしょうか…
アドバイスよろしくおねがいします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年10月3日

せっかくのお祝い事なんですから、少しぐらい恥ずかしくても引き受けてくださればいいのにね、と思いましたよ。お互いさまなのに。

それはともかく他に頼める人がいないのならば親族でも仕方ないのではないですか。快く引き受けてくださるおじ様とかいるといいですね。

がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年10月3日

親族でもおかしくないです。
お話しが苦手な人に無理に お願いするよりも、話してくれる親族の方がいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2012年10月3日

いらっしゃらないのであれば、
旦那さま側の親族の方であれば
問題ないのではないでしょうか。

出席者する側としては、
祝辞が誰かなど、あまり気にならないものです。、

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ニャニィ さん 32歳 女性
2012年10月4日

これはたぶん珍しいパターンだと思うのですが、
私の時は旦那の友人に祝辞を頂きました。

というのは、旦那の方の来客が友人三人のみで
親族はもちろん両親も居なかったからなんですけど・・・。

友人が「若輩者の私ですが」と最後に言っていたのがとても印象的でした。

でも、とてもよいお言葉頂きました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
SKY34 さん 29歳 女性
2012年10月4日

ありがとうございました♪
私が今まで出てきた結婚式で来賓がいるのに
祝辞が親族というパターンをみたことが
なかったので、あり得ないとおもっていたのですが
皆さんの言葉で少し落ち着きました!!

親族の方にお願いしてみようと思います♪
ありがとうございましたm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月8日

締められた後のコメント失礼します。

親族で、少し年配の方であれば、全然、違和感ないと思いますよ。
たぶん、乾杯の方も、少しはスピーチされるでしょうし、
気にすることはないと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 30歳 女性
2012年10月15日

彼側に主賓はいらっしゃいますか?
彼側に主賓の挨拶
新婦側で乾杯のみに
というお式に出席したことあります。
主賓の挨拶自体がないお式もありましたよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談