Q. 2LDKか3DK(3LDK)にしようかで迷っています。

Uh huh
りんご さん 28歳 女性
2012年10月2日

来年引越しする予定です。
現在1歳8ヶ月の子どもがいて、もう一人子どもが欲しいと思っています。
現在2DKのアパートに住んでいて、特に不便に思うことはありませんが
いずれ子どもがもう一人増えることを考えると3DKくらいの部屋に
住んだ方が良いのかなとも思っています。
友人に相談すると「子どもが小さいうちは2LDKで、小学生になってから
3DKや3LDKに引っ越したら?」と言われました。
皆様はどう思われますか?
アドバイスを頂けると助かります。宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ジナ さん 31歳 女性
2012年10月2日

2部屋で特別不便に思うことも無いのですし、賃貸の良いところはその時の必要に応じて住み替えができるところなので、お子さんが大きくなる頃に考えればよいことだと思います。

もし今、奥さんや旦那さんがそれぞれ「自分の趣味の部屋が欲しいな~」なんて思いがあるのなら、家賃の問題が無ければ部屋数の多いところへ引っ越しも良いかと。

また、お子さんが大きくなっても、不満が無ければ部屋数のために引っ越す必要はないと思いますよ。「広いほうがいい」「部屋数は多いほうが良い」と考えがちですけど。家族のスタイルや考え方で住み方も違います(自室へこもるのを防ぐため、子供に部屋を与えないご両親もいます)

また、広いところへ引っ越すと家賃も上がるし、部屋数が多ければ電気代もかかります。いろんな面から総合的に考えて、どういう場所で暮らしたほうが自分たちにとって良いのかを考えてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年10月3日

あとは次に生まれてくる子供の性別にもよりますよね。

同性ならばずっと同じ部屋でもいいかもしれないですが、異性だと無理かもしれませんから。
それでも家庭の事情によって必ずしも子供の部屋が必須だとは思わないです。色々荷物も増えるでしょうが、子供には「自分の空間」が必要なのであって、「個室」が必ずしも必要だとは思わないからです。

私も次のお子さんが生まれてからちょっとしてから考えても遅くはないと思います。

何とかなりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年10月3日

今特に不便に思うことがないならば今はそのままでいて、不便になった時にどちらがいいか考えればいいのでは。
そのときになったら3LDKの方がいいと 思かもしれません。
今家賃の支払いに余裕があるならばその分貯蓄しておかれたらと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年10月3日

今特に不便を感じていないお住まいでしたら、
二人目のお子さんが生まれて、お子さんがもう少し成長して
生活が落ち着いてから、その時にあった間取りで
住み替えてもいいように思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
3歳児のママ さん 32歳 女性
2012年10月4日

賃貸でしたら、いつでも住み替えできますし、
今現在、2DKで不便を感じていらっしゃらないのであれば、
2DKでいいのではないでしょうか?

ちなみに私は子供1人(幼児)で3DKです。

というのは旦那が一部屋占領しちゃってるので仕方ないのです。

今お腹に子供がいらっしゃるなら3DKの方がいいと思いますが、
そうでないのなら2DKか2LDKで十分じゃないかなって思いました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
りんご さん 28歳 女性
2012年10月5日

皆様、ご回答してくださってありがとうございます。
まとめてのお礼になりますが、お許しください。
皆様から頂いたアドバイスを参考に住まいを探そうと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談