Q. 我慢するしkないのでしょうか?

Dull
けぃ★ さん 26歳 女性 茨城県
2012年10月1日

結婚式まであと8日になりました。

順調に進んでいたのに、ここにきて問題発生しました。

挙式の入場で姪っ子ちゃんにお手伝いをお願いしています。
新郎入場の時に一緒に登場してもらう予定です。

その姪っ子ちゃんとドレスの色がかぶってるみたいなんです。

お義姉さんにはCDの色を伝えていました(義両親は当日の楽しみにしとくと言われたので伝えてなくて、義両親とお話いているときに姪っ子ちゃんのドレスの色を聞きました)
秘密にしていてかっぶたんならあきらめもつくのに
ただ、結構物忘れをする方なので悪気はないと思うんですが…

CDを着るのは披露宴。
姪っ子ちゃんは披露宴ではワンピースに着替えるみたいなんです…
それを聞いたら、あたしのドレスの色を覚えてるから着替えるのかな?
とか思ってしまったり…

黄色はお義姉さんの好きな色らしいです。

私は我慢するしかないのでしょうか?

私は結婚式のテーマを大好きな美女と野獣にしたので黄色にしました。
どちらかと言うと、挙式より披露宴に力を入れています。
新郎はタキシードの衣装チェンジはしないため、披露宴も同じタキシードです。
私より先に彼の隣に黄色いドレスを着て登場というのが気に入りません…

日にちもあんまりないので変更してほしいといえなくて…
しかも、ドレスは購入する予定と言ってました(もしもレンタルならまだ変更きくのかな?とか…)

義両親には色がかぶっていることは伝えてません。。。

旦那は

「別にいいじゃん、かぶっても」

と、ドレスなんかどうでもいい発言しました

みなさんならどうしますか?

高いお金を払って写真やDVDをお願いしているのに、見返す度にいやな気分になりそうで憂鬱です…

私の心が狭いのでしょうか?

長文の上に乱文ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年10月1日

姪っ子ちゃん…は、幼い女の子なんですよね?きっと。

私はテーマが美女と野獣、しかも新郎との付き添いでの入場ならば、むしろ姪っ子ちゃんは花嫁を引き立てる存在になってくれると思います。同じ色のドレスでも、幼女が着て登場すれば会場では「可愛いわね」となります。その後に大人の女性(花嫁)が綺麗なドレス姿で登場…幼女に魔法がかかって綺麗な花嫁が登場したようで微笑ましい演出になるのでは?それこそ「美女と野獣」のもつファンタジーな要素がよく表わされると思います。

また、黄色といっても色味はたくさんありますし、幼女の着るドレスと花嫁のドレスじゃまったく格も違うし…幼女を相手に「色かぶりが気に入らない」とは…姪っ子ちゃんは披露宴会場でどう目立とうとしても、花嫁のライバルには成りえません。たとえまったく同じドレスを着ていたとしても、マスコット的存在ですよ?それとも花嫁がかすんで見えてしまうほど、その姪っ子ちゃんはかわいらしくて注目を集める子供なのでしょうか?

正直申し上げて、なぜ子供を相手にそこまで憤ってらっしゃるのかわかりません。挙式直前でナーバスになってらっしゃるのかと、ちょっと心配です…。私だったら同じ色合いのドレスを着てくれる幼女の親戚などいたら、喜んでお願いしたいくらいです…。

22人が役に立つと評価しています。
Whee
せざえ さん 27歳 女性
2012年10月1日

お義姉さんには黄色のドレスを着るので姪っ子には黄色以外の服にして欲しいと伝えましたか??

もし伝えていてかぶったんなら、なんでだろう?と思います。

でも列席者からみて、小さな女の子がきる黄色のドレスと花嫁がきる黄色のドレスがかぶっていたら、変とか比べるとかじゃなくむしろ微笑ましい演出だなって思います。

式のためだけにそのドレスを購入もしくはレンタルしてくださるんですよね?
代金はけぃ★さんもちなら変更をお願いしてもいいかなと思いますが、そうでないならでしゃばりすぎだと思います。

小さなことでも何かを任せるとゆうのは、全て思い通りにはならないとゆう勉強になったんではないかと思います。

こちらでいくつかドレスを選ぶからその中からいいものを選んで欲しい、代金はこちらで払いますと最初から言えばこうゆう思いはしなかったと思います。

でも、同じ色のドレスは素敵だと思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
mimm さん 32歳 女性
2012年10月1日

私も可愛い演出になって素敵だと思いますが。

ドレスの色を伝えていた友人が同じ色のドレスを来てきたら嫌ですが、小さな子供なら大歓迎です。10歳以下くらいでしたら、全く問題ないと思います。

私も、挙式のリング&ブックガールを4歳・7歳の姪っ子達にお願いしましたが、ウェディングドレスと同じ真っ白を着てもらいました。
姉は、別の洋服で、と思っていたようなのですが、どうしてもフワフワの白ドレスが着て欲しくて、靴・ソックスから髪飾りまで一式全て2人分揃えました。(姉の用意した洋服は普段のきちんとした時でも着れるものだったので)

もしかしたら、お姉さんも揃っていたら可愛いかも♪と演出のような気持ちで選んだのかもしれないですし。実際見てみたら、「黄色」というだけで全く違うタイプの色かもしれないですし。

せっかくなので、自分の用意した演出かのように、堂々と登場されたらいいですよ。
素敵な日なのに、憂鬱に感じてしまうなんて勿体無いですよ!それこそ、あとで取り返しの付かないことをしてしまったと後悔されそうです。

楽しむ気持ちにぜひ切り替えてくださいね。

12人が役に立つと評価しています。
Yeah
ピヴォワンヌ さん 33歳 女性
2012年10月2日

大丈夫です♪
当日の花嫁って、本当に魔法がかかったみたいに、自分でもびっくりする位、綺麗に輝くんですよ☆
だから大丈夫♪安心して当日を迎えて下さい( ´ ▽ ` )ノ

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
all さん 26歳 女性
2012年10月2日

姪っ子相手にそんなに落ち込まなくていいと思いますよ(>_<)

姪っ子が出てきて、けぃ★さんがでてきて、色がかぶってる!!とか思うような親戚や友人にいると思いますか(>_<)

私も演出かなと思うかもしれません。

いくら姪っ子がかわいくても当日ライトが当たるのが一番多いのはけぃ★さんなんですよ\(^-^)/

それでも自信がないようなら、ここにCDと姪っ子のドレスを載せてみてもらってはどうでしょうか\(^-^)/

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
中年的発想 さん 33歳 女性
2012年10月2日

私もそういう演出かと思います。
カワイイと思いますよ(^O^)

個人的には、結婚式や披露宴って、自分がお世話になった人、これからお世話になる人に対する、感謝と決意表明の時だと思います。列席者の衣装は、もちろん個人の良識に負う部分が多いと思いますが、着たいモノを着て頂いたほうが、その方の満足度だってあがりますし、楽しい思い出になると思いませんか?

ニ親等も離れれば、ゲスト寄りだと思いますよ。よばれる側は、けぃ★様のために時間もお金も割いて下さってるという事を、忘れてはいけないと思います。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 27歳 女性
2012年10月2日

他の方と同じです。
演出に感じますし、素敵だと思います。

気になるなら、せっかくなので、より演出に見えるように工夫されてみてはいかがですか?

めいっこさんは、ライトを冬っぽくして、
自分の入場の時は暖色にしてもらい、曲も美女と野獣にする。
赤いバラを、めいっこからもらって魔法ぽくみせる。
赤いバラを、めいっこが新郎にわたし、今度は新郎が新婦にプレゼントする。などなど、、、

工夫しだいで、より新婦がひきたつと思いました。

うまくお伝えできませんが、プランナーさんに相談してみてオリジナルの演出にできると素敵だと思いました。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 37歳 女性
2012年10月2日

なんとなく気持ち、分かります。
親に伝えてあるのに、あえて同じ色のドレスを子供に着せることも
ないでしょうに、と思います。
出来るだけかぶらないようにと心掛ける人の方が多いですよね。

でも、もう変更してもらうことも、どうすることも出来ないようなので
ここは前向きに考えましょう!
挙式の時の子供のドレスと、披露宴での花嫁のドレスの色が同じでも
それに気に留める人はほとんどいません。
その日の主役は自分以外にはいませんので、当日を笑顔でお迎え下さいね♪

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年10月3日

姪っこちゃんというくらいだから、小さなお子さんなのですよね。
それならば新婦とお揃いの色でかえって可愛らしいと思いますよ。
小さなお子様と新婦を比べるなんてことはさすがに誰もしないでしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年10月3日

私も他のみなさんの意見に同感です。

小さな姪っ子さんがお揃いの色のドレスだなんて、
とっても可愛らしいじゃないですか。

式当日は花嫁が主役であることに変わりありませんし、
小さな女の子が同じ色を着ていたところで、
それを非常識と感じる人はいないような気がしますが。
旦那さまもそうお思いなのではないでしょうか。

どうかポジティブにお考えくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆめこ さん 32歳 女性
2012年10月4日

挙式だけで披露宴で着替えるなら、
かぶってもいいんじゃないかなって思いました。

小さな姪っ子さんが、
披露宴で大人になって登場っという

ファンタジーな演出もいいかなって。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
けぃ★ さん 26歳 女性
2012年10月5日

まとめての返信で申し訳ありません。

みなさん、励ましや厳しいお言葉ありがとうございます。
演出と思うようにします。
少し大人げなかったと思います。
すみませんでした。

でも、茶子さんのコメントを読んで私の気持ちをわかってくれる人もいると思いうれしかったです。
ありがとうございました。

式が近くなり気持ちが不安定になっているのかもしれません。
実際、知り合いに「楽しみだね!」って言われてもあまり嬉しくないような気がします。
これは姪っ子ちゃんのドレスのことを知る前からですけど。

本番まであと4日。
楽しめるように頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月7日

締めた後のコメント失礼します。
本番まであと4日とありましたので、
明日でしょうかね。
天気がいいといいですね。

私なら、義理姉さんに、ちょっとイヤミを言ってしまいそうです。
「なんでまた、よりにもよって同じ色!」って。
どうしても、招待客さんは、姪っ子ちゃんに目を奪われてしまいますよね。

でも、そこは前向きに、演出だって、割り切ってみましょうね。
また、どんな感じだったか、教えてくださいね。

ステキな披露宴になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談