Q. 母親から文句 その2

Sniff
トロロン さん 20代後半 女性 大分県
2012年10月1日

前にご相談をさせていただきました。
長文でちょっと分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

今回も母親のことなのですが、先週彼が挨拶に来てから毎日母親からグチグチと言われます。
母親に承諾したが、なかったことにしてくれと言って来ました。
その前はもう少し話がしたいから来るようにいっといてと言っていました。

自分で承諾しときながら、なんて自分勝手な母親だと思い、喧嘩しました。
そしたら「結婚を決めたのはただ私(母親)が嫌いだから家から出たいだけなんだろう、それならあたし(母親)が出ていく」と意味がわからないことを言うようになりました。
あんな田舎にいって幸せになるはずないともいってきました。
幸せかはあたしが決めることだと言ってやりました!ですがいまだに「もっとよく考えなさい」や、「あんたにはもっと条件のいい人はいる」など言ってきて、正直なところ精神的にかなりきついです。彼とは5年半付き合っていて、とても良い人です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年10月3日

お母様はきっと寂しいのではないかと思います。あんな田舎という事は結婚後近くに住むという事ではですよね?

あとはトロロンさんとお母様はもともともあまり仲がよくないのでしょうか?それとも最近急に別の人みたいになったのでしょうか・・・。

まあもともとあんまり仲がよくないのならば、少し離れるのもいいかな、と思いますし、本当は仲がいいんだけど、というときはもう少し時間を置いてあげたらどうかな、と思います。

娘の幸せを祈らない親はいませんよ。

色々大変でしょうが、がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年10月3日

困ったお母さんですね。
トロロンさんは結婚して家をでていくのだから、これからはお母さんの言うことは相手にせず聞き流すしかないと思います。
とっても良い人の彼とどうぞお幸せになってください。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
bi-bi さん 30代前半 男性
2012年10月13日

幸せかどうかはご本人がお決めになることとは、本当に御尤もなことだと存じます。

本当にごく稀にですが、お仕事や出自を気にされる方もいらっしゃいます。
(「あんな田舎」というワードが出てくるときは特に多いので)

取り越し苦労だといいのですが、
まずはお母様と原因をじっくりとお話されるといいと思います。
お話し辛いことを思ってらっしゃるかもしれません。

もしそうであれば、とてもとても時間のかかる問題だと思いますし、
彼や彼のご家族には気づかれないよう、内々に解決して差し上げた方が良いでしょう。

彼が良い人なのであれば、
お母様以外のご家族やご親戚にご紹介していって(婚約者としてではなく彼氏として)
彼の人柄の良さを理解してもらうのがいいと思います。
その下地を十分に作り、お母様が軟化された上で、
もう一度お母様にご挨拶をされては如何でしょうか?

結婚には、それぞれの問題を乗り越える覚悟や努力が必要です。
今のまま御結婚されたのでは、とても円満な形でお幸せになるとは思えませんし、
特に反対を押し切って御結婚となると、
彼側のご両親・御親族はそれ相応の負い目を背負うことになるかと思います。

と、ここまで書きましたが、
お母様のお話を聞くだけで解決してしまう場合もあるので、
カウンセラーや仏様になったつもりで、
全て不満を吐き出してもらうのも良いかもしれません。

「幸せかどうかは本人が決めること」と書かれらっしゃいましたが、
お母様だけと言わず誰もが十分に理解していることだと思います。
ただ今の状態ではお母様は「幸せ」とは感じてらっしゃらないようなので
その点は、子供として理解して、必ず解決差し上げてください。

お二人が諦めなければ必ず解決する問題だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談