1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルエステ
  4. ブライダルエステのコース、初回でモヤモヤしてしまいました。気持ちよく通うには?

ブライダルエステのコース、初回でモヤモヤしてしまいました。気持ちよく通うには?

モトコ さん
卒花嫁
2012年9月30日

これまでエステの経験がなく、一生に一回の贅沢をさせて貰おうと、あるサロンに体験に行き、そこでブライダルエステを契約しました。
(口コミの評判もよく、式前に引っ越すため、引越し先でも系列店で続けられるため選んだお店です。)
そこで昨日、コースの初回に行って来たのですが、そこで以下のようなことがあり、リフレッシュしに行ったはずなのになんだかモヤモヤしています。

 まず、案内されるまま個室へ「お待ちください」と言われてそのまま待っていると、少し遅れて入ってきたエステティシャン(カウンセリング時と違う方)が「着替えてないんですか!?」と。体験には来たものの、初回だったので一言ほしかったなーと思いながら、謝って慌てて着替えました。

施術を開始され、最初は他愛無い世間話だったのですが、フェイシャルなのに色々喋らせるなーと思いながらも話していたら話は、色々なエステのプランのことに…。
「●万円までって決めてるんですよー」って、やんわりと断っていたのですが、話が段々脱毛のことに。
「両手足と脇は絶対した方がいいですよー、楽ですし、お肌もきれいですよー」と言われつつも、はぐらかしてたんですが(この時にきっぱり断らない自分もよくなかったのですが)、エステ自体は気持ちよく夢ごごちながら、なんだかもうその話に疲れてしまい、脇脱毛はいずれと思っていた節もあったので、何度目かの「今日からされていきませんか!?脇だけでも」につい「ああ、はい…」と言ってしまいました。(値段自体は、一回大好きなメーカーのワンピース買うのを我慢すれば…と思ったので)、パック中に施術していただきました。

脇の施術後にこれみよがしといった感じで腕を毛をなぞるように触られ「やっぱり腕も~」なんて言われました。
この時はすごく嫌な気持ちが沸き立ちました。
少なくとも、両手両足の施術はそんな簡単に契約できる価格ではないし、こんなほとんど担当の方の顔も分からない状態なのに。
その後、アフターケアの化粧品を勧められましたが、きっぱり断りました。

そんな思いをしながらも、脇の脱毛はブライダルエステと並行できるから、と割り切ることにして契約しました。

帰宅後、そのサロンの脱毛ページを見てみると(ブライダルエステとサイトが分かれているのでチェックしたことはありませんでした)、無料お試しもあり、さらに契約した半分の回数・金額のコースがあることを知りました。
施術中、契約したものしか聞いていませんでしたし、お試しも…という声もありませんでした。もちろん、契約の書類を書いている時もそのプランの提案はありませんでした。

もう契約してしまったし、それに詳しく突っ込まないまま契約した私にも落ち度はあります。
でも、言ってくれなかったんだ、今後もあんな勧誘続くのかなと、気持ちがモヤモヤしています。
引越しまであと2回程度は今のお店に通わなければなりません。
クーリングオフは、その後通うのが気まずくなりそうでしたくないです(上記のとおりに割り切ります)。
でも次回もこの方だと思うと憂鬱な気持ちもあります。
そういえば、自己紹介も、担当しますとも聞いていませんが。
長くなりましたが、今後も気持ちよく通いたいと思いますが、どうしたらいいでしょうか?

A. みんなの回答

nordica さん 卒花嫁
2012年10月1日

でも、それはきっぱり「セールスお断り」って言わないとキリがないですよ。友人のエステ経営者に聞いても、規定の額にいくら乗せされるか、皮算用してますよ。ブライダルは特に、財布のヒモが緩いっていし、コースだけじゃ絶対済ませないようさせてる!ってます。
おそろしいですよね_| ̄|○

返信する
1
役に立った
りんりん さん 卒花嫁
2012年10月1日

その対応はひどいですね。

って言うか、施術前にちゃんとお肌の状態とかみてくれましたか?アンケートとるとか。

肌も見ずに脇脱毛したんだとしたらトラブルがあったらどう責任とってくれるのでしょう。。

脱毛と言ってもエステは出力が弱いので、時間がかかります。
回数が決まってるものなのか、一回一回なのか、保証がついてるものなのか、よく調べた方が良いと思います。

施術自体は満足であり、クーリングオフをしないとのことですが、今後の為にも説明はうけた方が良いと思いますし、今後の勧誘はシカトすることですね。

何かトラブルがあってからでは遅いので、気になることは解決した方が良いと思います。直接が気まずければ電話でも良いと思いますし、その時の対応によって気持ちよく通えるかどうか、は決まるのではないでしょうか?

返信する
2
役に立った
ゆたこ さん
2012年10月3日

エステってそういうものですよね。
私も学生なのに、色々つけられて、クーリングオフしたことを思い出しました。

脱毛って永久脱毛ですよね?
それなら金銭的にも時間的にも絶対にクリニックで行った方がいいと思います。
エステでやると高いし、後悔しますよー
ちょっと脱毛についてもエステかクリニックかで評判を調べてみては?

そんなに嫌な思いをしたら、クーリングオフもアリだと思いますけど…
しないのなら、今後色々な勧誘に対して、断固拒否な姿勢を示さないとは止まらないと思います
こちらはお客なんですから、遠慮は入らないですよ!
『気持ちよく通いたいので、もう勧誘はやめてくださいねー』くらい私なら言います。もっと強く『やらないって言ってるのに不快なんですけど』って言っちゃうかもしれないですけど…笑

主さんの場合は『もう予算オーバーしてるのでごめんなさい』っていう感じでかわしていくしかないですかね。

気持ちよく通えるといいですね(´・ω・)

返信する
1
役に立った
ブラックノーズ さん 卒花嫁
2012年10月4日

私もエステのお試しに1人で行ったのですが、

勧誘がすごかったです。
女の営業の方がダメなら、
怖い男の人が奥から来たりして・・・
マジで怖かったです。

「はい」と返事するまで帰してもらえない勢いでした。

私は泣き落としで「もうやだぁ~」っと帰ったのですが、

それからというもの
無料やお試しにはそういう穴があるということを知ったので
行くのはやめてます。

気持よく通いたいのであれば、
担当変えてくださいっとお願いするのがいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
モトコ さん 卒花嫁
2012年10月4日

nordicaさん、りんりんさん、ゆたこさん、ブラックノーズさんご回答ありがとうございました。
皆さんの中にも嫌な経験をされている方がいらっしゃるんですね。

この質問を書いて、週明けの仕事に臨みましたら、対人の仕事をしている自分として、モヤモヤが段々「ちゃんとされるべき説明をされなかった」というイライラに変わっていき、結果としてクーリングオフの書面を発送しました。
契約解除に気まずさや罪悪感を感じていたのも、皆さんの回答を拝見して勇気をもらった気がします。
ここに相談しなかったら、きっとモヤモヤしたままストレス解消のはずのブライダルエステがそうでなくなってしまうところでした。

翌日、直接その担当者から連絡があり、何か肌トラブルがあったのかとしきりに聞かれ…何か懸念材料があったのか?と、また微妙な気持ちになり、無料体験やもう一つのコースの説明が一切ないままだったことが不満だったことを伝えましたが、「契約したコースの回数でないと脱毛初体験の方には効果がないから」と的外れな回答でした。
そうであっても、選択肢を提示するのが本来のあり方では…と。
結果として、クーリングオフは受理されることになりました。
今後、これ以上契約する気はない、一切の勧誘も結構ですともお伝えしました。
担当者に直接言うのは躊躇われたので、明日、サロンに電話して担当を変えてもらうようお願いするつもりです。

今はあのモヤモヤしていた気持ちがスッキリとしています。
ここに相談して皆さんからアドバイスをいただけて本当によかったです。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年10月8日

なかなか、勇気があるというか、落ちついて対応されていますね。
すごいです!!
これから、結婚費用など、いろいろかかる時期なので、
しっかり、サイフの紐を締めないといけないですよね。
担当が替われば、気まずいことはないでしょうが、
いろいろ、情報は回ると思います。
でも、毅然とした態度で望んでくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルエステ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルエステ」のQ&Aをもっと見る

パリ挙式 エステについて
今年の10月にパリにて海外挙式を予定しております。 そこで、パリ現地で前日にフェイシャルを受...
ブライダルエステ
2
ブライダルエステ
ブライダルエステを式前に1日だけ行こうかと考えていて、そこまでお金をかけたくないので、チェーン...
ブライダルエステ
0
バイオエステBTBについて
バイオエステBTBについて教えて頂きたいです。 先日体験が安かったため、銀座の店舗に伺い施術...
ブライダルエステ
0
シェービング
1月下旬に結婚式を控えているものです。 ブライダルシェービングをしたいと思うのですが、横浜あ...
ブライダルエステ
1
ブライダルシェービングで肌荒れしてしまいました。
先日、ブライダルシェービングのリハーサルをしました。顔は荒れたり痒みなどなかったのですが、背中...
ブライダルエステ
4
ブライダルエステに行くかボディメイクをするか迷っています
初めて質問させていただきます。 ブライダルエステとボディメイクについてです。 約2ヶ月...
ブライダルエステ
5
「ブライダルエステ」のQ&A一覧へ

「ブライダルエステ」の記事を読む

ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステ
キホン
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…このヘアメイクって合ってる?
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…この...
ブライダルエステ
花嫁相談室
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先輩たちからアドバイス!
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先...
ブライダルエステ
花嫁相談室
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身のアドバイス続々!
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身...
ブライダルエステ
花嫁相談室
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
ブライダルエステ
ハウツ...
「ブライダルエステ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー