Q. 花束贈呈はどちらの親に?!

Whoa
のりりん さん 30代前半 女性 東京都
2012年9月30日

11月に結婚式を挙げる予定のものです。
些細な質問で申し訳ありません。
皆さんは花束贈呈での花束(記念品)は新郎新婦どちらの両親に渡しますか?

私はずっと自分の親に渡すものだとなんとなく思ってきました。
自分を育ててくれた感謝、という意味だと思っていたからです。
友人の結婚式を思い出すと、本人の親に渡すパターンが多かったようなその逆もあったような…という曖昧な記憶です。

先日プランナーとの進行の打ち合わせの最中に「花束贈呈はどちらの両親に渡しますか?」と質問され、新郎である彼から「相手の両親でいいよね。自分はそうしたいな。」と言われ「え?そうなの?」と困ってしまいました。
ただ、そこで自分の両親に渡したいとハッキリ言うのも彼になんだか悪いような気がして曖昧なままにしてしまいました。

彼の両親に対する感謝の気持ち(彼をここまで育ててくれたことに関する)が無いわけではありませんが、ここは自分の両親に渡したいなあと思ってしまうのです。
でも考えるほどなんだか自分がワガママなようなような気がして。
列席者から見ればどうでもいいことですが迷っています。

皆さんのご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みえ さん 30代前半 女性
2012年9月30日

両親への花束(記念品)贈呈の時、
最近ではその渡し方にはいくつかあるようです

●ストレート
新郎新婦が自分の両親に花束を贈呈。
(今はこのパターンが多いそうです)

●クロス
相手の両親に花束を贈呈。
(昔はこのパターンが多かった)

●ダブリュー
まず、新郎から新郎母に花束を、新婦から新郎父にブートニアを贈呈の後、新郎から新婦母に花束を、新婦から新婦父にブートニアを贈呈。

(ブートニアでなくても、二人で花束を抱え両親に贈呈するパターンや、
花束は新婦から新婦母に、新郎から記念品を父に贈呈の場合もあります。)

ダブリューはお互いの両親に、「今までありがとう、これからもよろしくお願いします」という意味を込めてのセレモニーになりよいと思いますが、
拍手が2回になって、感動が分散されるという意見があったり、 
両親の方へ歩く途中、新郎は花束を手にしているが、新婦はブートニアをもつだけなので少し寂しい感じがするという意見もあるようです。

それぞれのご両親の想いでやられてみてはいかがでしょう。

14人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
のりりん さん 30代前半 女性
2012年9月30日

みえさん、コメントありがとうございます!

3パターンあったんですね。知りませんでした。
親戚の披露宴で新郎新婦が途中で位置を変えて渡していましたが、それがダブリューなのかもしれませんね。
新郎新婦の二人ともがどちらの親にも何かしら渡せればそれが良いような気もします。
自分達に合うやり方を考えてみます!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ペペロン さん 30代前半 女性
2012年9月30日

花束贈呈には何パターンかあるのですね~
私のとき(10年前です・・・)やその前後に挙式した友人たちの場合
を振り返ってみますと、みんな自分の親に渡していました。

彼さんと意見が分かれているのでしたら、
公平な目でご両親の意向を聞いてみるという上の方の案、いいですね。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
のりりん さん 30代前半 女性
2012年9月30日

ペペロンさん、コメントありがとうございます!

以前は自分の親に渡す方が多かったんですね。
私が出席した披露宴でもそのような記憶があります。

両親の意見はまだ聞いていませんが、私の母は披露宴であまり目立ちたくないようなので、もし聞いたら「花束贈呈自体をしなくてもいい」と言われそうな気もします(笑)

良い流れになるように考えてみます。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
モリゾウ さん 20代後半 女性
2012年9月30日

私は自分の両親に渡しました!(ストレートとよばれるもの)
やはり、自分の両親へしたかったので。

女性は自分の両親へ、と思う人が多いかもでしれませんが、男性は、もしかしたら「娘さんを大事にします!」って感じで、新婦の両親へ渡したいのかもしれませんね。

どちらが正しいとかではないのて、彼氏さんとよく相談してください☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2012年9月30日

私はプランナーさんより、過去は「新郎が新婦の両親へ、新婦が新郎の両親へというのが
一般的だった(これからもよろしくお願いしますという意味)」と聞いていて、
そのつもりだったのですが…

実際の挙式当日で、立ち位置から?新郎は自分の両親へ、新婦は自分の両親へと言う風に
なってしまいました(笑)

今は、特にこだわりもないでしょうし、どちらでなくてはいけないというのはないと
思われます。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッチェル さん 30代前半 女性
2012年10月4日

彼に自分の気持ちを話してみたらどうでしょうか?
その上で一緒に考えて、
どうするかを考えるといいんじゃないでしょうか?

これから結婚する相手に
本音を隠すことはないんじゃないかなぁって思います。

一緒に考え、一緒に悩む、
それも夫婦だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年10月7日

確かに、これは、彼氏さんとじっくり話しあった方が、
いいと思います。
披露宴で自分のしたいようにすることは、
決して、わがままなことではないと思いますよ。
むしろ、相談しないほうがまずいと思います。
花束贈呈以外でも、いろんな場面で、意見の違いがあると思いますが、
なんでも、話し合ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談