Q. 準備がストレスで辛い

Dull
きや さん 26歳 女性 東京都
2012年9月29日

来月中旬に結婚式を控えています。
準備が山のようにあり、いつも時間に追われていて、土日の休日も心身共に休まりません。
◯◯をしなくちゃいけない、という強迫観念があり、もうこのままでは全て間に合わない気がしています。
一緒に暮らし始めて一ヶ月経ちますが、生活自体はそこまで苦ではなく、彼も家事を手伝ってくれます。
ただやはり式の準備がストレスでなりません。
良い式にしなければ、と思うと不安で不安で、また間に合わせなきゃと思うと逆になにもしたくなくなり、今日も大泣きをして彼を困らせてしまいました。
本当に辛いです。みなさん、こうなるとは聞きますが、どうしたらいいか、解決策を考えるのもしんどく、今布団に入っています。
何か、こんな状況ですが、
アドバイスいただけたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年9月29日

具体的には、何の準備でしょうか?

招待状の発送はもう終わっていますよね?
席次ですか?

私は泣くほど準備がつらかったなんてことはありませんでした。
音楽もメインの曲だけ決めて、あとは「おまかせ」でしたし、あとは特になく、
自分の新婚旅行の準備や会社を休む手続き、最後のエステとネイルくらいでした。
衣装も挙式の1か月前に決まりました。

それでも、夫の親族の着物が式場に届いているかの確認とか前日に式場に問い合わせ
したり、ビーズでネックレスを自作したりしましたよ。

早く無事終わらせたい気持ちはよくわかりますが、何が大変でストレスになっているのかが
はっきりしないと、アドバイスは難しいです。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆんこ さん 37歳 女性
2012年9月30日

一生に一度の大イベントですから、緊張もしますし、うまくいくかどうか不安ですよね。

来月中旬というと、もう間もなくですよね。
山ほどあるという準備も、一つひとつ終わらせていくしかありません。
先ずは優先順位を決めましょう。
そして焦ってもいいことありませんから、深呼吸しながら進めてください。

大切なことは、きやさんおひとりで抱えないこと。
旦那さんが一緒に住んでいるようなので、疑問や心配があったらすぐ聞いてもらい、相談しあって準備もお2人で進めてください。
ひとりでやるとどうしても「これでいいのかな」とか余計な不安もよぎってしまいます。

辛くなるまで追い詰めてしまっているのは、準備の多さよりも
きやさんの精神的負担だと思うのです。
場合によってはご家族にもお手伝いしてもらってはどうでしょう。
何でも2人だけで頑張り過ぎず、周囲に協力を甘えるのも一手だと思います。
しあわせのお手伝いですから、快く引き受けてくれるのではないでしょうか。

まだ時間はあります!そう思った方がゆとりも感じますよ。

14人が役に立つと評価しています。
Dull
こはるこ さん 35歳 女性
2012年9月30日

分かります…。
やり残してる物があったりしないだろうか…とか、
焦りますよね。

これは私の時にした事なので、
もし良かったら参考になさってください。

私は式場の方にもらったやらなければいけないリストに、
更に他にも個人的にやらないといけない物を付け足してリスト化しました。
あとはそれを一つ一つやり、終わったらチェックを入れていくという作業を
ひたすらしました。

まずは山のようにある準備を一つ一つの項目をリストに書いて、
出来る物からやっていったり、期限の必要な物をわかりやすくしておけば、
変に焦ることもありませんでした。
目に見えないやらなくてはいけない何かというのはいつも膨大にあるように
思えて考えただけでも疲れますが、
一度リストに書き出してしまえばあとはそれをひたすら消化していくだけ。
彼に手伝ってもらう時にも分担しやすいでしょう。

頑張ってくださいね!
必ずゴールは見えますから☆

28人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2012年9月30日

お気持ちわかります。
やらなけらばいけないのに、なかなかやる気が起きず焦ってしまうんですよね。
お1人で抱えこまずに、彼も交えて一緒と考えて行かれるのが良いと思いますが
彼は協力的なのでしょうか。

出来ない事があれば、プランナーさんに相談してみるのも良いと思います。

今が一番大変な時かもしれまんせんが、
これを乗り越えて、式を迎えた時は、とても感動すると思うので
彼と協力して頑張ってください。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年9月30日

結婚式まであと半月。。。
でもやることは山とある(><)。。。
焦りが積もる一方で、不安に押しつぶされそうですよね。

私も挙式までの準備期間が約4ヶ月でしたので、
仕事に追われながらで準備が大変でした。
そんな状況下で活用したのは、こはるこさんのように「準備リスト」です。
私も自分を追い込んでしまいそうだったので、
やるべき事をすべてリストアップして、終わったものからチェックして行きました。
リストを見れば準備がこなせて行くのがわかりますから、
精神的に少しはラクになると思いますよ。
良かったらやってみてください。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 27歳 女性
2012年9月30日

私もまさにそうでした。
仕事が遅く、帰って家事もやるのがきつく、、、
式の準備はたいへんでした。

自分のことで、いっぱいいっぱいなのに、聞かれたり確認しないといけないことができたりと、叫びたくなったりしました(>_<)
挙げる立場にならないとそのツライ気持ちってわかってもらえないですよね。

こなす方法ですが
手帳にやることを書いてました。
締切日に、やることを書いておき、クリアしたら線で消しました。早く終わった時は、線で消した横に、クリアした日を書きました。
手帳だと、いつクリアしたかがわかってわかりやすいですよー!
頑張って下さい(^o^)v

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミケ さん 32歳 女性
2012年10月4日

まだ何か準備が出来ていないのでしょうか?
それとも何か忘れているようで不安なのでしょうか?

困ったときは、一覧表にするといいですよ。
たぶん何をやればいいのかいっぱいありすぎてわからないんですよね。

なのでとりあえずやらなきゃいけないことを
書き上げて、それでやる順番を決めて、
これはいついつまでに出来ればいいからと
後回しでもいいものとかありますよね。

なのでいっきにやろうとしないで、
1つずつクリアしていけたらいいんじゃないかなって思います。

そしたらパニックも少なく済むのではないでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きや さん 26歳 女性
2012年10月8日

皆様、お返事・アドバイスいただき本当にありがとうございました。
プレッシャーに弱く、問題が発生するとパニックになってしまい、すぐ泣いたり呼吸が荒くなってしまい・・・しかしもう残り泣いても笑っても数日なので、なんとか心を強く持って、笑顔で当日を迎えたいです><

7人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年10月8日

締めた後のコメント失礼します。

相談文を読んでいると、メンタル面ですごく弱いように思います。
ここは、もう、「私はメンタル面で弱いんです!」っていうことで、
開き直りましょう。
彼氏さんも十分わかってるでしょうから、
どんどん、気を遣うところは、
振ってしまいましょう。
私も親戚関係のお祝いのお返しなどで、
すごく悩んだことがありましたが、
全部、母に丸投げしてしまいました。
他の方ができるようなことは、
なるべく、振ってしまって、
自分が楽しいなって思えることだけ、
やっていきましょう。
これでいいのか?ってウジウジ悩むよりは、
随分とラクになり、発作もなかなか、
でなくなると思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
チョロ助 さん 33歳 女性
2012年10月8日

3年前の私も同じ様な状態でした。あれこれ手作りしたら大変な事に。
1ヶ月前だと、装花とか曲決めとかかしら?うちは、ゼクシィの切り抜きを持っていって、こんな感じがいいです。とイメージを伝え、あとは細かな花の種類を決める感じですぐに決まりました。曲も、メインの入場とか乾杯とか意外は、ウエディングのCDをそのままかけていました。歓談中はあまり曲は気にしませんから。手を抜ける所は抜いて、ここはこだわりたい!という所をじっくり時間をかけてみては?
終わってしまったら、大変さも全て幸せな思い出の一部になりますよ♪頑張ってね。

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談