Q. 入籍日

Uh huh
マープル さん 35歳 女性 静岡県
2012年9月29日

11月に結婚式予定のマープルと言います。
入籍は来月する予定なのですが、入籍の日ってそれぞれの親になにかしら挨拶のようなものってしましたか?
当日は平日なので、お互いの仕事終わりに役所へ行き婚姻届を提出し、その後食事に行く予定でいます。
お互い、実家住まいで近所なので、婚姻届提出の前に2人でそれぞれの親に報告の挨拶「今日入籍します。」のような事をしたほうがいいのでしょうか?
それとも提出後に「入籍しました。」と報告の挨拶をするべきでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
mimi さん 32歳 女性
2012年9月29日

私のときは、直接2人で挨拶ではないですが、それぞれの親に各自、事前報告を入れておきましたよ。

最初の両家顔合わせの時点で、どちらの親も「籍だけでも早く入れたら?」と言っていたので、事後報告だけでも喜ぶしいいかな?と思っていたのですが、一応。私の実家が遠いので、わざわざ行けないという事もあったのですが。

お互いがご近所なのでしたら、事前に挨拶に行ってもいいですね。

時間が難しいようでしたら、事前に伝えることはしておいて、出した後に2人で報告でも言いと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぶぅ さん 26歳 女性
2012年9月29日

私たちも実家が近いのですが、
主人実家→婚姻届にサインしてもらう時に主人宅で挨拶、入籍後電話報告。
主人の姉→入籍日に姉夫婦宅で挨拶

私実家→入籍日に入籍しましたの挨拶(夜だったので玄関先で)

という感じでした。

お互いかなりラフな家族+長く交際してたので、最初は挨拶なんて面倒だからいいのに、って感じでした。
挨拶にいこうと思うんだけど。と伝えて、その時のご両親の反応で判断しても良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年9月30日

私は、籍が外れるので
今までお世話になった意味も込めて、
両親には電話報告をしました。

彼のご両親へは、彼と相談して、挨拶に行った方が良いか決められてはどうでしょう。
挨拶へ行く行かないにかかわらず、ご両親に報告はされた方が良いですね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ペペロン さん 34歳 女性
2012年9月30日

私は当日の入籍前後に報告をしました。
同居開始まえの入籍で、それぞれが実家住まいでしたので、
出発前と後に実家でそれぞれが報告したような・・・。
簡単に済ませたような記憶です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マープル さん 35歳 女性
2012年10月5日

皆さん回答ありがとうございました。
先日無事入籍しました。

結局お互いの親には事前にこの日に入籍するという事はそれぞれ伝えましたが、入籍した後も、それぞれが入籍したよと伝えただけになりました。
彼とも相談しましたが、わざわざ挨拶なんていいよと言われたので、あらたまった報告は無しにしました。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談