Q. 親戚の招待について

Whoa
jco8 さん 28歳 女性 千葉県
2012年9月28日

こんにちは。
今回、相談させていただきたいのは、親族の招待についてです。
皆さまの中で親戚にお寺関係の方がいる方はいらっしゃいませんか?
私の場合は母の実家が曹洞宗のお寺です。
母方の伯父は住職で、従兄(17歳離れています)は副住職です。
伯父・伯母は始めから呼ぶつもりで、お葬式などがない友引を選びました。
副住職のいとこの他にその妹の従姉(12歳離れています)がいます。
二人とも私が中学生の時に結婚式を挙げていて、その時は家族で呼んでくれました。
今度は私が招待する番になるのですが、お寺なので家を空けることはなかなか難しく、また、遠方になるので呼ぶ場合は一泊はしてもらうことになると思います。
さらに、従兄は2人兄弟(中1・小2)。従姉は女の子(5歳)1人がいるのですが、従姉が離婚しているので、こちらを呼ぶ場合は女の子も一緒に招待することになります。
いとこを2人呼びたいのですが、片方は子供も、片方はいとこだけというのはなんだか悪いかなと思って、始めはいとこ2人とも呼ばないことにしていると伯父・伯母には話し、了解をもらっていたのですが、どうやら、いとこ本人は来てくれる様子なのです。

私の両親はとりあえずいとこの名前で招待状を出して、あとは本人に決めてもらおうと言っているのですが、本当にそれでよいのか迷っています。

ご意見いただけると嬉しいです。

長文・乱文失礼しました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年9月28日

私も従兄弟の方に決めてもらうのがいいと思いますよ。子供の有無が気になっているようですが、それは仕方のないことですから、従兄弟の方も納得すると思いますよ。

なんとか皆さんが出席してくださるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
菜々 さん 32歳 女性
2012年9月28日

私もいとこで離婚している方がいまして、
こちらは男性の方なのですが、
やはり子供が中学生くらいなので、
色々悩んで本人に決めていただこうと思い
招待状に子供の名前も一緒に書きました。

戻ってきた返事は、本人のみで子供は欠席でした。

思春期で恥ずかしいとか、着ていく服がないとかいうのが
理由っぽかったです。(こちらの想像ですが)

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年9月28日

私の場合は、彼の従妹が結婚していて、招待状はちゃんと両親とは別につくってといわれ、作りました。

彼のお母さんから手渡ししてもらうため渡すと名前が間違っていました(笑)
無地封筒だけがあったので名前は書かずに渡してもらいました。
失礼とは分かっていましたが、その方がとても時字のきれいな方なので私も彼もお母さんも書く自信がなかったのと、彼のお母さんが名前はなくていいよと気軽だったので。

しかし返してこられた返信葉書には旦那さんと二歳の娘さんの名前も(笑)

事前にお母さん経由で従妹のお母さん(彼のお母さんの妹)に確認したのきは一人だけだったんですよ。

まぁ人数には余裕があったしきたいとゆうことならと思いそのまま受け入れました。

この場合、多分従妹は結婚式に招待されたイコール家族だとなんの疑いもなく思っていたんだと思います。

なのでお任せするのが一番だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年9月28日

ご両親のお考えに同感です。
お気遣いは素晴らしいと思いますが、もしいとこさんが
出席くださるつもりでいらっしゃるのでしたら、
そのままご好意に甘えてよいと思いますよ。

ありがたい事ですね^^

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
jco8 さん 28歳 女性
2012年10月1日

ご回答いただきましてありがとうございます。
質問者です。

昨日、実家に用事があったので、行って来たついでに、母にもう一度話ししました。
お寺にお嫁さん一人と2人の兄弟を残してしまうのも悪いし、母から伯母さんに相談してくれることになりました。
式はお彼岸にかぶらないように日取りを選んだのですが、お彼岸の次の日(来年の3月24日)なので、やはり、本当は忙しいということなので。。。

また、ご意見をいただくことがあるかもしれませんが、その時はまた、どうぞよろしくお願いいたします。
頑張って準備していきます!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談