Q. 再入場の演出

Uh huh
うさぎとパンダ さん 26歳 女性
2008年11月12日

色直しで和装にする予定なのですが、和装でキャンドルサービスはおかしいでしょうか?
また和装に合う入場の仕方ってどんなのがあるでしょうか?
できれば鏡開き以外でオススメがありましたら教えてください。
鏡開きはなんとなく、イメージしているものと違うので…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
すみちゃん さん 25歳 女性
2008年11月13日

私は和装で再入場した時に
傘を差して、相合い傘で入りました。
後は特に演出はしませんでした。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茜☆ さん 28歳 女性
2008年11月13日

友達の結婚式で、お琴の生演奏にあわせて入場というシーンがありました。
和装で一緒の写真というのはなかなか撮れないので
キャンドルサービスのように各テーブル回って一緒に写真に写るというのは
うさぎとパンダさんにとっても、出席されたみなさんにとっても
とってもいいのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
うさぎとパンダ さん 26歳 女性
2008年11月13日

ご回答ありがとうございます!
そうですね♪相合い傘良い感じですね(#^.^#)
BGMがお琴などの和楽器というのも素敵です☆彡
どちらもいままで見たことありません(≧v≦)
かなり参考にさせていただきます!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
mumumu さん 28歳 女性
2008年11月14日

私も和装で再入場でした。
私はどうしても母と入場したかったので、彼に一足先に入場してもらいました。
その際、各テーブルの代表の方から彼に一輪ずつ花を渡してもらい
花束(ミニブーケ)をつくる、その後母と私が再入場、彼が私に花束を渡す、
私はその中から一輪を彼に渡す、といういわゆる「ブーケセレモニー」をしました。
男性が野に咲く花を摘み女性に結婚を申し込んだことがブーケの由来で、
結婚を承諾した女性がその中の一輪を男性に渡したことがブートニアの由来だそうです。
それを再入場の際に行いました。
彼にも主役の時間ができ注目が集まり、各テーブルに行くことでゲストの方と近づき、
とてもよかったなーと思います。
自己満足かもしれませんが・・・。

ちなみに私もキャンドルサービスも考えたのですが、どう考えても和装でのキャンドルサービスは大変すぎると思いました。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
minmin さん 32歳 女性
2008年11月18日

うさぎとパンダさん、おめでとうございます。

私は洋装で再入場だったのでキャンドルサービスをしましたが
和装ではちょっと大変だと思います。

友人の場合ですが、
お色直しで和装だったのでキャンドルサービスの代わりに
各テーブルを回ってプチギフト(お菓子やキャンディー)を配っていました。
和装で回るのは時間がかかりますが
来てくれたゲストの皆さんと少しですが話もできて良いと思いましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
サエコ さん 26歳 女性
2008年11月21日

和装ではなかなかゲストの方と写真が撮れないので
テーブルの間を回って撮影して歩くというのはどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
misa さん 31歳 女性
2008年11月22日

蛇の目の相合傘で入場というのがありましたが、ちょっと気恥ずかしかったです。
何か和風のプチギフトを配るとか、キャンドルでも、各テーブルのキャンドルを
花などの洋風に飾るのではなく、ぼんぼりというか照明みたいな和紙などで
飾ったキャンドルに、灯をつけてまわるというのは、どうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ひろこ さん 35歳 女性
2008年11月30日

友人が、やはり傘で
再入場していましたが、
なんとなく2人とも照れくさそうで、それがまた
初々しくて、参列したかたには、好評でした。
写真も一緒に、取れて良い記念になりました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談