Q. 中座中にムービーがないと変でしょうか?

Sniff
ポルテ さん 20代後半 女性 大阪府
2012年9月27日

ムービー系演出を一切しないつもりでいます。

オープニングは妹がピアノの生演奏をしてくれるためなし、エンディングは友人の披露宴では何度か見ましたが特に記憶に残っていないのでなくてもいいかなと。
問題は中座中です。
私達が居ないので、ムービーが無ければゲストは歓談をするしかなくなりますが、果たしてそれはどうなのでしょうか。
中座中に流しても、中座中ずっと流れているわけではないので、あってもなくても変わらないかな?と思っています。

やらない理由として一番は金額です。
ムービーの自作は出来るのですが、式場で流すためのプロジェクターにお金がかかります。
1回で30000円、二回目以降は15000円だそうです。
プロフィールムービーのみ流すとしても30000円かかってしまうのです。
オープニング・プロフィール・エンディングと全部やると60000円です。
式場がプロジェクターを持っているわけではないそうで、外注なのでこの金額だそうです。
プロジェクターを持ち込んでも構わないと言われましたが、その場合操作する人をこちらで手配しなければいけないとの事。
ゲストの方に操作をお願いしないといけないというのはどうかな・・・と思いますし、1回流すのに30000円は高いと思います。

そして旦那は『俺は今まで披露宴に行ってもそういうの流れてたかもしれないけど記憶に無いし興味ない。友達もそんな感じ。親も別に楽しみにしてないよ』と・・・
旦那側ゲストのほうが多いので、半数以上が楽しみにしていないのならなくてもいいかなと思っています。

旦那側と私側のゲストに共通の友人はおらず、私側の友人は二人しか呼ばずお互い面識はありません。一人は社会人になってからの友人のため一緒に写った写真もプリクラしかありません。小さい頃の写真がメインになると思いますが、旦那側はあまり写真が無いそうです。

旦那の両親とゲストは8割が喫煙者で披露宴会場は禁煙にしようと思っています。
おそらく中座中にムービーを流しても喫煙者の人たちは見ずに喫煙所へ行くと思います。

30000円払ってでもやるべきだと思いますか?
中座中にムービーがなかった披露宴に出た方はどうでしたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 30代前半 女性
2012年9月27日

中座の間、演出が無くても問題ないですよ。みんなトイレに出たり、親族席へ行って話したりしてました。ホッと一息つける時間ですね。

考えてみれば、私が出席した披露宴では、お色直しの中座のあいだは何も演出は無かったですね。「みなさまご歓談ください」とアナウンスがあっただけでした。

10人が役に立つと評価しています。
Uh huh
キャロット さん 20代後半 女性
2012年9月27日

私達も中座中含めムービーは使いませんでした
ポルテさんと同じく値段が理由でした

それにトイレに行きたい方
おっしゃる通り喫煙所に行きたい方
いらっしゃると思います
それに歓談する時間がほぼないので
中座中くらい皆様に自由にしていただきたくて

個人的な意見を言うと
ムービー中って暗くなる場合が多く
席も立ちづらいし
もちろん友人ともしゃべりづらいし
正直お相手の生い立ちとかにも興味がなく
あまり楽しい時間ではないです

ご参考になれば

1人が役に立つと評価しています。
Whee
りえった さん 30代前半 女性
2012年9月27日

なくても大丈夫ですよ。
私があ出席したお式でも
無いほうが多かったと思います。
逆に、張り切って流していた式では
「またかよ」って感じの雰囲気が流れていました。
お祝いの気持ちはありますけど
はっきり言って、馴れ初めとかあまり興味無いですよ

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年9月27日

なくても変じゃないです。
思い返してみたところ、私が今まで出席した披露宴では
なんと一度もムービー演出を見たことがありません。

中座中の演出がなければ歓談なり、トイレなり、
ゲストたちは自由に過ごせるわけですから、
まったく心配ないと思います^^♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さーぷー さん 30代前半 女性
2012年9月28日

私は映像系の演出が好きです。

なので…

人それぞれかと。

費用対効果が見出だせなければやらなければいいと思います。

しかし、私が今まで参加した披露宴はほとんどのありました。
とても凝ったもので楽しかったです。
地域性でしょうか?

私ももちろんします。
もちろん高いとは思いましたが、やりたい方が勝ったというか…致し方無いなぁといった感覚でした。
(私達の会場はプロジェクター使用料52500円です。それに各ムービーの作成費がプラスされます…)

価値観だと思いますので、やりたくないのに無理矢理やることはないと思いますよ♪

素敵なお式になりますように☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年9月28日

私はなくても全然気にならないです。

食事をしたりして、近くの人と多少しゃべったり、披露宴が暇に感じた事はないです。

だから無理して流す必要はないと思いますよ。

色々と準備が大変でしょうが、がんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年9月28日

結構、回答を読んでいて、ムービーがないことに、
賛成な方が多いので安心しました。
私も、今まで、一度だけ、ムービーの演出のある披露宴に
出席しましたが、それは、中座の時ではなかったし、
確か、最後のエンディングだったと思います。
中座の時は、ご歓談タイムで大丈夫だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みちこ さん 30代前半 女性
2012年9月28日

私の時はなかったです。

新郎のところにみんなが来たり、
逆に新郎がいろんな人に話に言っていたりしていたみたいです。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Y_Y さん 30代前半 女性
2012年10月10日

今年の1月に結婚式を行いましたが、ムービー系の演出はやりませんでした。
あまりキツキツの演出詰の式にしたくなかったので、
ムービーを入れるとギュウギュウづめになりそうだったので・・・

ただ、テーブルの中にはあまり親しくない人同士で座って頂いている
テーブルもあったので、歓談といってもちょっと話のネタになるようなものが
あったほうがいいかな~とも考えていました。

そこで、ムービーの代わりに小さいころの写真や出席者と撮った写真、
先に新婚旅行を済ませていたので、新婚旅行先の写真等を
面白おかしくストーリー仕立てにして1つのアルバムにまとめました。

友人のテーブルは、びっくりするくらい熟読してくれていましたが、
親類テーブルはさ~っと見ただけのようでしたね。
歓談中の話のネタになればいいかと思って作ったのと、
出席者の方へのちょっとしたメッセージを中に盛り込みたかったので
作ってる間も大変でしたが楽しかったです。
最後のページにメッセージを書き込めるようにしておいたら、
アルバムの感想からお祝いのメッセージまで色々書き込んでくださってました。

中座中の手持無沙汰が気になる用でしたら、会場内やテーブル上に
ちょっとした歓談時の話のネタになるようなものを考えて見られては
いかがでしょうか???

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぺんぎん さん 30代前半 女性
2012年10月22日

私達もやりませんでした。
古くからの知り合いが多いので今更という思いと、食事を豪勢にしたので、ちゃんと食べる時間を作りたかったというのがありました。
中座中とはいえ、何かやってると全員見なければいけないという空気ってありますよね。そういうのはしなくてもいいかなと。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談